和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 宇都宮で餃子ドライブ♪ 

 
週末、ドライブ日和らしいので宇都宮に餃子を食べに行ってきました。
もちろん、行くからには最低2件ははしごしないとね!(笑)


高速でも行けるようになったけど、やっぱり「あそこ」に寄りたいので下道を通っていくことに。

あそこというのは・・・

道の駅!

ということで、道の駅「もてぎ」に寄り道。

ゆずサイダー

柚子サイダーゲットです。
柚子は名産品なんでしょうね。
柚子を使った飲み物やお菓子がたくさん売られていました。

この柚子サイダーは、甘さ控えめですっきり爽やかで美味しかった♪
夏場にキーンと冷やして飲んでみたいもんです。


そして、栃木といえば「とちおとめ

とちおとめソフト

とちおとめジェラートに、よいちもご満悦。(笑)

この日は天気がよくて穏やかないい気候だったので、自転車やバイクのツーリングの人達もたくさんきていました。
風を切ってのツーリングは気持ちいいでしょうね~。

道の駅「もてぎ」では朝採れの新鮮野菜もたくさん売ってました。
わたしも肉厚のシイタケやズッキーニをかっちゃいました♪

そのあとも、道の駅「はが」に寄ってみました。
なかなか大きな道の駅で、温泉施設もあるんですよ。
でも、餃子がメインの目的なので、ちょこっと立ち寄っただけ。
いつか温泉にもはいってみるぞ♪


さて、昼も近くなった頃宇都宮到着。
時間的に駅周辺は込んでいるとふんで、ちょっと離れた場所のお店にいってみることにしました。
宇都宮駅の東側にある工場が立ち並ぶ一角にあるお店に入ってみました。

餃子会館の餃子

「餃子会館」というお店です。
餃子だけでなく揚げ物系の定食も充実していました。
もちろん注文したのは単品の餃子です。

だって、これはスタートなんですからね~。(笑)

さて、お味ですが、いわゆる昔ながらの餃子という感じでした。
派手さやガツンとくる感じはなく、野菜が多めに入った優しい味の餃子です。
焼き具合もなかなか年季が入っている感じで、表面の焼き色がついた部分はカリッと、逆側はつるっとした食感がなかなかいい具合でした。
個人的にはもう少し皮が厚いほうが好みなんですけどね。


このあと、駅付近へ向うんですが、途中で「ふくや」というデパートにちょっと立ち寄りました。
これがなかなか充実していて、特にスポーツ店がたくさんはいったフロア(3階)ではかなり長い時間ウィンドショッピングしちゃいました♪


いよいよ駅前の「みんみん」へ。
ちょうど混雑する時間を別のところで過ごしたおかげで、さほど並ぶこともなく店内へ案内されました。
ラッキー♪

みんみんの餃子

ここでは気合を入れて焼き餃子と水餃子を注文しました♪
二軒目はそれなりの有名店。
ここで宇都宮餃子の特徴がちょっと見えてきました。
野菜多めの優しい味ですね。
油っこさも無くいくつでもいけちゃう美味しさです。

私が作る時は白菜は入れずニラが多めなので、もう少し味が強いかな。

外に出てお約束の餃子の像を・・・あらら、なんかちょっと違う?

餃子キャラ

例の餃子像は「西口」にあるそうです。(笑)
こちらは東口にある「スタミナ健太」という餃子館のマスコットだそうです。

餃子ばかり食べていたので、ここらでちょっと甘いものでも。(笑)

モンブラン

というわけで、美味しいとウワサの「コボリ洋菓子店」でモンブランゲット♪
中のクリームも美味しかったけど、下にクッキーが仕込んであってサクサクの食感も楽しめました。
お店一番人気のケーキらしいですが、さすがです!


そして夕方暗くなってきたところで最後に「正嗣(まさし)」へ。

正嗣(まさし)の餃子

餡の味は各店でかなり違いがあるのを感じました。
ここ正嗣のは他のお店より香辛料(ショウガ?ニンニク?)が多めに感じました。
私は結構好みです。
でも、さすがに三件目なのでお腹一杯。
余裕があれば水餃子もいきたかったんですけどねぇ。(笑)

それにしても、よく食べた1日でした。
やっぱ食べ歩きは楽しいですよね!

 
ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


22:33 |2011/06/05 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

おかみっちょんさん>
宇都宮餃子って、もっと個性の強い強烈な味かと思っていたけど、案外優しい家庭の味ですよね。
正直、TVで大げさに「おいしい~!!!」って評価するほど?って思いました。
でも、飽きが来ない味っていうのかな。
実は、これを食べた後、自分で作るお家餃子が食べたくなりました。
やっぱり家庭の味だからなのかもね。

「あみぐるみ太郎(仮名)」なかなか可愛いじゃないですか。
素晴らしい名前がつくことを期待してます。(^m^)
ちなみに、「よいち」は那須に行ったときがデビューだったので「那須の与一」からとりました。
ネーミングなんてそんなもんよね。(笑)


てにままさん>
いまや浜松の餃子消費量は宇都宮を抜くとか抜かないとか。
浜松餃子としてB級グルメで売り出し中ですよね。
こちらも一度いってみたいけど、かなり遠いです。(笑)
しかも、浜松といえばどうしても餃子より鰻のイメージが強いですもんね。
でも、機会があったら食べ比べてみます!


石丸徳馬さん>
宇都宮は、市街地から周辺まで結構な数の餃子屋さんがありました。
どこに入るか迷っちゃうので、一軒は冒険してみましたが、後半2件はは比較的有名どころです。
ほんと、お店によって違ってるから面白いですね。

食べ歩き、楽しいよ☆
ぜひぜひやってみてね!

宇都宮餃子で「当たり」に出会ったことがない熊家です。
なんでだろー、これで人気店? ってトコばかり行ってる気がする。。。
熊家も餃子は大好きだけど さすがに3軒はムリだなー。
たいがい1軒目で満腹に食べちゃうんだよなぁ。
登場した道の駅はたぶん制覇してるハズ。ずいぶん前だけど。

じつは旅の友“よいちくん”がかわいくて
ワタシも最近すっとぼけ野郎を連れて行ってます。
なにかイイ名前 ないかなー。。。。

宇都宮は餃子の消費が日本一でしたね。
愛知のお隣、静岡県の浜松が二位なのだそうです。

てにままは最近知ったのですけれど
浜松出身の友人は、そのことを知りませんでした(笑)
意外と、地元の人は当たり前過ぎて
気にしていないのかも知れませんねww

わー!!!
お店によって宇都宮のギョーザにも
個性があるんですね~!!!
ケーキおいしそうだし。
クッキーの生地とか
はごたえとか楽しめるのっていいですよね★
私も食べ歩きしたいな~★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-