和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 カルガモ、キタ~! 

 
今週は金曜土曜と暑くなりました。
本日土曜日は午前中4時間テニスにいってきましたが、暑かった~!


110521a.jpg
ども~

田植えを済ませたばかりの田んぼで涼しげに泳いでいました。
ヘロヘロになってきたくすると、涼しげに迎えてくれたのが彼ら。

110521a.jpg
ウケケ

なんだか笑ってるみたい。
実は、水草?を食べてるところです。


うちの前の田んぼにはこの一羽とツガイらしい二羽がいました。
ツガイは神経質みたいで、私が近づいたら飛んでいってしまいました。

110521a.jpg

飛んでいると事はなかなかピントを合わせるのが難しい!
ちょうど羽の模様がよく見えるのが一枚撮れました。


飛んで行った先はすぐ近くの田んぼ。
追いかけていった私を不審顔でみてました。
失礼な!

110521a.jpg

せっかくなので、師匠のどんちゃんにも携帯から連絡して一緒に撮影することに。


家の前に戻ってみると、一羽しかいなかった田んぼに三羽がやってきてました。
なんか、全然顔を上げずに夢中で水草ついばんでました!

110521a.jpg

そんなにお腹空いてるの?

しばらく何やらついばみながら移動してました。
同じポーズだったのでちょっと飽きちゃいました。(笑)

110521a.jpg

そんなわけで車で近くの田んぼとお花ポイントへ移動することにしました。

たんぼではセキレイがあぜ道を歩いていました。

セキレイ
どこ見てんのよ~

よく見ると、口元に虫を咥えてます。


さっきのカルガモといい、鳥達のご飯の時間なのかしらね。

110521h.jpg

もう少しあしをのばすと、道路沿いに綺麗なアイリスがたくさん咲いている場所がありました。
昨日今日の暑さからか時期的なものか、そろそろ終わりが近づいている感じでした。


昼テニスで疲れましたが、こうしていい素材があると楽しく写真も撮れますね。
充実した休日でした♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:16 |2011/05/21 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

てにままさん>
あ!その記事は読んだけど、鳥は小さくて気づきませんでしたよ!
目を凝らしてみましたが、多分同じカルガモです。
うちのところも田んぼのまわりは結構家が建ってますがカモ達は水場でエサを調達しますからね。
そういえば、丸の内のオフィス街かどこかでも、公園の池にカルガモの親子が現れますもんね。

アイリスとアヤメの区別がつかない私にとっては、さらにジャーマンアイリスという判断不能は品種が増えたわけで・・・。
アイリスが咲いてるというのもどんちゃんに教えてもらったので、私は「カラフルなアヤメ」だと思ってましたから・・・。(爆)

そういえば、ココアの散歩道に面する池に
鴨らしきツガイが来ていました。
遠くてはっきりと写らなかったのですが。。。

住宅街の真ん中ですけれどね^_^;
http://tenimama.blog39.fc2.com/blog-entry-2027.html

蛇足ですが、花はアイリスというより
ジャーマンアイリスという別種です。たぶんw

どんちゃん>
カルガモはアイリスを撮りに行く前にいなくなったんだよね。
どっちにしても撮れなかったよ。
お天気が良さそうな時にまたきてみて。
今度は飛び立つところもみられるかもよ!

おかみっちょんさん>
なるほど!カルガモ親子もくるといいなぁ。
そうしたらまた撮らなくちゃ♪

セキレイ君は虫をたべるんですね。
私もこの写真を撮って知りました。
ゲテモノといえばゲテモノですかね・・・。(^^;)

そうよね~。日にち見ないで投稿しちゃったわ。
でも夜9時半頃に今日のカルガモの映像はどれどれ・・
なんて思いながら覗いたらカルガモだったので
てっきり私が帰った後か行く前に撮った映像だと
思い込んじゃいました。(笑)
この3羽のカルガモが飛んでいく瞬間を気長に
待てば傑作の1枚になったのに、アイリスの花を
撮りに行こうなんて私が言ったので、ごめんなさい!!

カルガモかわいい~!*:.。..。.:*・゚(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*
もう少ししたら ヒナたちが親の後を追いかけて
歩いたり泳いだりってのが見られるのね。
カラスとかに襲われちゃわないように気をつけてー!
ハクセキレイさん。いつ見てもお美しい。
と思ったらお食事はゲテモノ好きでしたか。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-