和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 スポンサーサイト 

--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 新緑と温泉と美味しいドライブ♪ 

 
数日前からかなりの好天が予想されていた日曜日。
ぜひいってみたかった温泉まで朝からドライブすることにしました。

那珂市、常陸太田市の農村部を軽快に車を走らせました。

本来ならGW頃が田植えの最盛期なんですが、今年は例の震災であちこちの道路や水路などが破損したりしたので少し田植えが遅くなったみたいです。
そのせいか、今日田植えをしている水田が多かったです。

爽やかな五月晴れのもと、瑞々しい水田と新緑。
これはもう、最高のドライブ日和でしたよ!
茨城の田舎、サイコー♪


さて、本日の目的地は美和温泉ささの湯
以前ジオツアーのときにも大宮の参加者から耳にした温泉です。
実は、この温泉の直販所に「茨城の温泉と地質 地質構造から温泉の起源をさぐる(著者:笠井勝美)」という本が置いてあるというのです。
これはこの本を入手して、さらに温泉を楽しもうと目論んだわけです。

ささの湯

所在地  茨城県那珂郡美和村氷の沢 
電 話  0295-58-2682
時 間  10時~21時
入湯料  大人500円
休館日  毎週月曜日


事前の調査では10時からということでしたが、行ってみると日曜日のせいか9時から入浴ができました。
真ん中の建家が入口で右側が直結の直販所です。
ところで、幹線道路から奥にはいったこの場所。
118号線から入るのと293号線から入る道があります。
わかりやすくておススメなのは118号線からです。


駐車場の反対側をみると新緑の美しい山が!
いやー最高ですな!

新緑


施設も真新しくて綺麗です。
ここ旧美和村は星空の美しさもうりです。
それにちなんで道の駅には「ふるさと館 北斗星」なんて施設もあるくらい。
そんな美和ですから、、お風呂の入り口の男女わけも

ひこ星&おり姫

うーん、ロマンティック♪
しかしながら、年配のおり姫が多かったのはナイショの方向で・・・。


さて、このささの湯。

泉質:アルカリ単純泉
効能:神経痛・筋肉痛・関節痛 他


だそうです。
前日テニスでハードに足を使ったので、後半足が攣りそうになった私にぴったりの温泉とみました。(笑)

浴槽じたいはそんなに大きくありませんが、ジェット水流の立ち湯や目の前に新緑の山、眼下に小川が流れている気持ちのいい露天風呂、サウナなどもありなかなかの充実ぶり。
筋肉のコリをほぐそうとジェット水流の立ち湯にはいってみましたが、これがなかなか強力で、このわたくしが流されそうになったほど!
なかなか気を抜けないお風呂です。(笑)

そんなわけで、外の露天でのんびりすることに。
幸い時間が早いせいか入浴客も5~6人しかいません。
露天もしばらくは貸しきり状態でした。
ここのお湯、無色無臭なので効果は期待してませんでしたが、5分も入っていたら顔から玉の汗がダーラダーラ。
わたしゃ筑波のガマガエルか?ってほどに汗がでました。
かといって、熱くて入っていられない感じじゃないんです。
代謝がよくなっちゃったんですね~。
ささの湯侮りがたし!


温泉を満喫して隣の直販所で、お目当ての本を探しに行くと・・・ない!
入り口案内所の方にきいてみると、著者の方がちょっと前に引き取っていったそうなんです。
えー!なんというタイミングの悪さ!!

でも、親切に引き取った時の伝票からご住所と電話番号を調べてくださいました。
これをもとに直接交渉してみるしかありません。
親切に教えてくださった案内所の皆さん、どうもありがとうございました!

       


せっかくここまでドライブに来たから、道の駅みわに行ってみることにしました。
昼頃からテニスの試合に出る友人達に差し入れも買っていかないとね。


差し入れのおまんじゅうや農産物を物色していたら、時計は11時をまわってました。
混雑する前に隣接の「北斗庵」でちょっと早めのお昼をいただきました。

天ざる一丁!

やっぱ天ざるでしょ♪
どちらかといえばうどん派のわたしですが、名産のお蕎麦もなかなか美味しゅうございました。
天ぷらも、隣の直販所で扱ってる品かな?という美味しい野菜。
そして思いのほか美味しくあがっていたエビ!レベルの高い天ぷらでした!


デザートはお約束のソフトクリーム。

木苺ミックス

本日は季節の味「木苺ミックス」です。
甘酸っぱい味は初恋の味?

この季節、新緑の常陸大宮あたりをドライブするの、おススメです!



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:17 |2011/05/16 | | コメント:5 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

Gaviちゃん>
そうそう!お肌スベスベになりましたよ!(←忘れてた)
お肌スベスベになったし美味しいものも食べたし、茨城満喫のドライブだったわよ~♪

おかみっちょんさん>
福島の景色に近い場所ですからね。
押して知るべしでしょ。
おかみっちょんさんはエビは食べないんですか?
ミディアムレアでプリプリ新鮮でしたよ♪
ソフトクリームはなかなかのヒットでした!(>▽<)b

石丸徳馬さん>
田舎に住んでてよかったなぁと思った1日でしたよ。(笑)
美味しいものと綺麗な景色と温泉があれば、休日は満喫できますよ。
徳馬さんも早くあちこちにドライブいけるようになるといいね♪

てにままさん>
規模は大きくないですが、なかなかいい温泉でした。
それにしても蕗の薹味のジェラートとは・・・。
てにままさんもかなりのチャレンジャーですね。(^^;)

おり姫和おねえちゃん、お風呂でしっとりつやつやりん・・・今日は乙女dayかと思ったら・・・
(>▽<)oギャハッ やっぱりくいしんぼだったのにゃあ!
くいしんぼ織姫ちゃんなのにゃあ!(>▽<)oギャハッ

いいねー。空がスコーっと晴れてて 新緑がよく映えてる。
お風呂もイイ感じみたいだし。
あー 日帰りでイイから温泉行きたいなー。
天ざるソバもうまそう! ワタシは海老はいらないです。野菜だけで十分。
ってか ソフトクリーム見ただけでハァハァしちゃいましたー(>▽<)
行きたい~! 食べたい~!!

すばらしいですね!!!!
素敵な景色に
温泉に
おいしいおそばに
そして綺麗なソフトクリーム!!!!
いいなぁ~!!!!
理想の休日ですね!!

ヨサゲな温泉ですねぇ!
天婦羅も美味しそう。
ソフトクリームといえば、、、
北海道でジェラートを食べたのです。トリプルで!
その中の一つに蕗の薹味がありました。
薄緑色したジェラート・・・本当に蕗の薹の味が!
「受け狙い」で頼んだものの、完食は。。。(-_-;)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
