和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 雉ケンケン 


地震が来る直前ってよくキジがなくんですよね~。
でも、この季節はキジたちもラブラブの季節。
地震が来なくてもケケーン!って鳴いてます。


夕方になって夕立が来そうな空模様になってきた頃、家の近くでさかんとキジが鳴いてます。
外に出てみると

110514a.jpg
わしに何か用か?

超偉そうなキジが!(笑)

実際はもっと暗く撮れてましたが、ちょっと画像処理したらものすごく綺麗で、ものすごく偉そうなキジがケンケン鳴いてました。


110514a.jpg

鳴く時はこうして羽ばたきながらケンケンいってます。

いっぱい鳴いてるけど地震はおこらないよね~。(^^;)



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:06 |2011/05/14 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

Gaviちゃん>
そうなの。声が大きいせいなのか、なぜか地震の前に雉の鳴き声を聞くことは多いですね。
確かに雉って大きなボディなのに、走るの速いよね。
でもね、なぜか畑の中でこうやってしばらく佇んでいることも多いんだよ。
ナンパする彼女を探しているのかな?(笑)
こんなときは、おねえやGaviちゃんみたいに気配だしまくりで近寄っちゃだめだよ。
「私は電柱、私は梅の木」とか念じながらこっそり寄って望遠で写すの。
演技力が試される時よ!(笑)


石丸徳馬さん>
野生の雉っていうと、なんかかっこいいですね!
うちでは「野良雉」ってよんでます。(笑)
うちの近所には畑や田んぼや休耕田や林なんかもあるので(どんだけ田舎?)あちこちに生息してます。
民家の軒先からすごい勢いで道路に飛び出してきてびっくりしたこともありますよw。
初心者マークの運転手には恐怖ですね。(^^;)


おかみっちょんさん>
なんかね、よくみるとすごくコワい顔してますよね。
胸板厚いし、いい体してますよ!(笑)
雉の鳴き声は結構遠くまで響き渡ります。
「ケケーン、ケケーン」って感じで鳴くんですよ。
巨体なだけあって、鳴き声も大きいです。


てにままさん>
ほんとカラフルですよね。しかも光沢ありでお派手です。(笑)
10キロを飛んでこられるほど機敏ではないかもしれませんね。(^^;)
もしかしたら、近所の大きな庭の茂みとかに密かに隠れているのかも。
走るのはビックリするくらい速いんですが、飛ぶ姿は・・・超重量級ですもんね。
(人のこといえないけど・・・)


@@! キジさん地震の前はケンケンなのにゃあ!
和おねえちゃん、いつも思うんだけどよくキジさんのお写真かっちょよく撮れるよねー・・・
アタシたちキャンプで時々会うけど、あの子たち足が意外位速くて影しかうつせないのにゃあ!
さすがなのにゃ!

すっごーーーーい!!!!
野生のキジ!!!
なんか、イイことがある予兆??

キジって顔が赤くて天狗のお面してるみたいだ!
しかも鎧もがっつり着てるし。
クジャクの鳴き声は聞いたことあるけど
キジの鳴き声は ケンケンなのかー。。。

雉ってカラフルですよねぇ!
一度、我が家の庭にも舞い降りてきてビックリしたことがありました。
どうやら隣町の草むらにツガイがいるようです。
でも、そこから10キロは離れているのですが。。。
結構遠くまで飛ぶのですね^_^;
もっとも我が庭から飛び立ったときには
とっても重そうだったけど(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-