和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 スポンサーサイト 

--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 GW締めの1日 


楽しみにしていたGWも今日でおしまい。
今日はまず、例年通り母の命日前のお墓参りにいってきました。
早朝は道路も空いていたし、天気もよくていいドライブ日和でした。


それからどんちゃんと写真撮影&那珂湊おさかな市場へドライブです。
実はこのおさかな市場も津波の被害があったんです。
市場のみなさんのがんばりで「GW直前の先月28日から営業を開始した」とのニュースをみたので、早速お魚を買いにいくことにしましたよ。


天気はよかったんですがね~。
いつもはカモメや鵜が遊んでいる磯もある海沿いの道ですが、なんと鳥はほとんどみかけませんでした。
時間帯なのか、やや波が荒かったせいなのか、いずれにしても残念です。

那珂湊

ということで、本日の一番の目的はおさかな市場となりました!(笑)
駐車場もいつも入る場所からは入れず、一部が閉鎖となっていました。
市場もまだその一角は修復中。
でも、営業をはじめている店舗はみんな安くサービスしてくれて、本当にがんばっていました。

どんちゃんも私も、こんなに生の新鮮な魚が並んでいるのを久し振りにみて感激!
どんちゃんは鰹や鮪(お刺身用)、私は干物をゲットしました♪


おさかな市場からの帰り道、以前牡丹の花を撮ったお寺のすぐ近くで思いがけなくこんな景色発見!

風情のある民家

茅葺屋根の曲り家です。あとからちょっと調べたら、登録文化財らしいですね。
なんとも風情のある建物と大きな樹ですよね。


お昼はどんちゃんの家でおばあちゃんと3人で食べました。
鰹と鮪はどんちゃんが夜用にお刺身に切り分けてくれるというので、夕方取りに行く約束して家へ。
さっそく干物を小分けにして冷凍しました。

さかなさかなさかな~

写真は上から時計回りに

 秋刀魚 7枚
 イシモチ 6枚
 えぼ鯛 20枚
 ノドグロ 6枚

これでなんと千円ぽっきり!
冷凍しておけばひと月はもつというので、しばし魚は買わなくてもよさそうです。(笑)


ウロウロするはるっちに邪魔されながら干物小分けして冷凍していると、何やら外では遠雷が。
雨も一時的にですがザッと降りました。

雲と光1

雨が上がるとこんな雲が。
厚い雲の切れ間から日が射してきました。


海側(南西)は厚い雨雲があって西の空からこんな風に日が射してきたので、虹が出るかとカメラを持って近所を歩いてみました。

雲と光2

水を張った田んぼの上にはこんな神々しい雲と光もみえました。

結局虹はでませんでしたね~。

             

さて、そんなわけで今日の夕食のおかずはこちら。

お刺身

鰹と鮪の豪華盛り!(笑)
モチモチで美味しかった~。
ビールにも炊き立てのご飯にもぴったりでした!


意外だったのがはるっち。
お刺身を小さくちぎって鼻先に持っていっても、クンクンするだけで食べようとしません。
魚はそんなに好きじゃないみたいです。

なめちゃうぞ
こっちのほうが美味しいよ♪

はるっちは足の裏の方がお好きなようです。(笑)


とにかく、いろんな意味で充実した1日でした♪
また明日からお仕事がんばらなくちゃね。

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:20 |2011/05/08 | | コメント:7 トラックバック:0 | 雑記 |TOP



コメント

Gaviちゃん>
奥様もびっくりプライスだよ!
さすがに一度に全部は・・・ねぇ。
昨日秋刀魚を焼いて食べてみたけどなかなかジューシーで美味しかったよ。
干物にすると旨味がでるよね。

はるっちの脚の肉球は・・・香ばしいニオイがしたよ。(爆)

えと・・・和おねえちゃん?(¬_¬)ジーッ
すっごい量の干物なのにゃあ!@@!
えっ?和おねえちゃん奥さまぁ?
こ、これで1000円なのぉ!@@!
ま、まさか、全部いっぺんに食べたりしなかったでしょうねー? (* ̄m ̄)ウフッ
はるちゃんはおさかな苦手なのにゃあ?
はるちゃんのあんよの方がいいにおいなのかにゃあ?(* ̄m ̄)ウフッ

riderさん>
千円ポッキリは安いよね。
スーパーで買ったら、せいぜい鯵の干物4枚くらいしか買えないよ。

なぜかはるっちは魚には口をつけないのよね。
ものすごく匂いかぐんだけどね~。
rider一家は、焼き魚にしたら人猫入り乱れてのバトルになるのね。(笑)
そりゃ凄まじいわw。

石丸徳馬さん>
ねー、安いでしょ。
どれから食べるかまよっちゃう!

GW終わっちゃいましたよね。
次の楽しみは夏休みかしら~?(子供じゃないんだから)

やすーーーーーっ!
1000円ってーっ!
 
しかもはる坊、魚食べんてーっ!
 
 
我が家だったら・・・と考えると、とても怖い怖い惨劇の図が・・。
こんな新鮮な刺身、みんなピラニア猫の餌食だろうなぁ。
 
茨城、がんばれーっ!
 

千円ぽっきりーー!!
すごいじゃないですかっっっ
お魚食べ放題!!

あー。
ゴールデンウイーク終わりましたね。

てにままさん>
私はお肉のほうが好きですが、やっぱり父は魚の方がいいみたいです。
スーパーのパックにはいってるやつは、ちょっとヒカヒカした感じですよね。
こんな風にお店で天日にあてて干してるのって、触った感じももっちりして美味しそうです。

えぼ鯛、そんなに色々呼び名があるんですね!
面白い♪
マメダイってのは小さい鯛ってところからきてるんでしょうね。可愛い名前です。(>▽<)

干物、美味しそうですね^^
エボダイ、こちらではマメダイとかシズと呼ばれます。
シズの言い方は本当はシス?・・・訛ってますね(笑)

結婚式の引き出物にカタログが多くなって
最近は干物を注文したことも。
冷凍で届きますが、産地直送だから新鮮^^
スーパーで買うのとは一味違いますよねぇ!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
