和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 食いしん坊女子ドラ隊、福島を行く! 

 
GW前半最後日5月1日に、職場&テニス友達のNさんOさんと3人で女子ドラ隊(女子ドライブ隊?笑)してきました。
(N、Oといっても王、長嶋じゃないですからね!)


実は密かに「GWには喜多方ラーメンを食べに行きたい」って思っていた私。
福島なので躊躇する人もいるかな?と思いつつお誘いしたら、二つ返事でOKでました。
というわけで、ここに「食いしん坊女子ドラ隊」結成!
喜多方ラーメン目指してGO!


こんな状況なので、茨城から福島へ抜ける常磐道&磐越道は渋滞は無いに違いないと読んだ私たちは大正解。
おそらく三連休のうちこの日だけ雨の予報がでていたことも影響したのかもしれませんね。
渋滞に捕まることなく福島へ突入!


磐越道を走っていると、三春あたりで右手に川岸に咲く満開の桜が見えました。
そう、以前写真を撮りに寄った「夏井の千本桜」です。

06夏井川千本桜(桜探検隊 in 福島県小野町)

NさんもOさんも、この季節にここを走っていて気になっていた場所だそうです。
せっかく満開だし、ちょっと寄り道しちゃうことに。


抜けるような青空というわけにはいかないけど、満開を少し過ぎた桜は風が吹くと花びらがはらはらと散ってなかなか風情がありました。
さすがに観光客も露天も例年ほどじゃないけど、桜の美しさはいつもどおり!

千本桜
桜、きれいだっぺよ

旅友よいちもご満悦。


足元にはこんなモザイクの桜もありました。

石のモザイク

なかなか洒落てますね。


桜並木の中ほどにある赤い橋。

こいのぼり

そういえば、前に写真を撮りに来たときもここの鯉のぼりと桜を一緒に撮ったんでした。
今回は風が強かったせいか、からまっちゃった鯉のぼりが何匹かいましたよ。(笑)


前回来たときよりも、桜の地散る時期が少し早いようです。
今年の春は以外と暖かいのかもしれませんね。

桜

ちょっと寄り道して散策したら小腹が空いてきたので、途中高速のSAに寄ることにしました。
目指すは磐梯山SA!

雪を被った磐梯山

磐梯山にはまだ残雪が。
こういう景色を見るのははじめてです。

磐梯山SAで小腹タイム。(笑)
あと1時間ちょっとで喜多方ラーメンにありつけそうだということで、肉まんでがまん。
結構大きかったけど一人1個をそれぞれぺろり。
運転手のOちゃんはこの肉まんが誘い水になっちゃったらしいですけど。(笑)


磐梯河東で高速を降り、一路喜多方市内へ。
カーナビの目的地は「坂内食堂」。人気店ですよね。
高速を降りた辺りまでは車も空いていましたが、喜多方市内に入ると道路も混んできました。

時間は1時を過ぎてますが、もしかして並ぶようかしら?

坂内食堂大行列
どどーん

あちゃ~!なにこの大行列??
いつもこうなの?
実をいうと、以前にも喜多方にきたけど昼時の「坂内食堂」は常に並んでいて入ったことがないんです。
でも、ここまでの行列ではなかったなぁ。

近隣のラーメン屋さんを偵察にいっても、やっぱり行列ができてました。
しょうがないのでここにならぶことに。

支那ソバ

結局1時間45分ほど並んで、やっと支那そばにありつけました!
色は薄いですが、ダシが程よく利いた深みのあるスープ。
油っこさのない滋味あふれるチャーシュー。
手打ちのモチモチした麺。
シンプルだけど飽きのこないラーメンは、さすがにみんな並んでまで食べたがるお味と感心しました。


ラーメンを食べたので、次は甘いものが欲しくなります。
甘味を探しながらまずはラーメン館でお土産を物色しました。
もちろん、甘いものしょっぱいもののお味見をしながらですけど。(笑)

そしてラーメン館の向いあたりに気になるお店を発見!
その名は「だいこんや」。

イチゴジェラート

野菜や果物で生ジュースやジェラートを作って売ってるお店です。
本当はイチゴのワッフルを食べたかったんですが、ワッフルが切れちゃったんですって。
ジェラートならすぐに作れるというので、イチゴのジェラートをいただきました。
イチゴのトッピングはワッフルができなかったのでサービスですって。ラッキー♪

これがまた、イチゴとミルクの味が濃厚ですごく美味しかった!
ラーメンのあとに、すっきり爽やかでおススメです。

小原酒蔵

そして、「モーツアルトを聴かせて作ったお酒」で有名な、小原酒蔵のお店「蔵粋(くらしっく)」に寄ってきました。
Nさんはここで日本酒を買うのを楽しみにしてきたんですよ♪

Nさんが迷ってる間にお店の人にちょっと話を聞きました。
これだけお酒があるから、瓶が倒れて被害があったんじゃないですかって聞くと
「ほとんど被害なかったんですよ。申し訳ないくらい。お酒の瓶は一本も割れなかったんですよ」
ですって。

実際喜多方の町並みをみると、ブルーシートをかけた屋根はほとんど見かけませんでした。
正直、道路の状態や建物の被害はうちのほう(茨城)が大きいです。
同じ福島でも、中通の郡山のお酒屋さんでは商品の被害も大きかったのを考えると、福島も広いんだな~って思いましたね。
こうして復興できるところにはみなさんどんどん観光にきましょうよ。


晴れ女パワーで、雨の予報だったのにほぼ濡れることなく春の福島をちょこっと堪能できました。
なんせ寄り道買い食いがおおいから、次回はもっと早く出発しようということで。(笑)
1日運転して疲れただろうOさんが、最後にしみじみ「楽しかった~」って言ってくれたのが嬉しかった♪
そして、ラーメンやら日本酒やらお菓子やらをかかえて満面の笑みで帰ったNさん、1日ありがとね。

お土産

連休中にちょっとお金使いすぎて、ちょっとだけ心もとない財布と相談しながら買ってきたお土産です。
ずんだもちを買い忘れたのがじつーに心残り!(笑)

また女子ドラしようね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

08:48 |2011/05/03 | | コメント:9 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

てにままさん>
袋入り喜多方ラーメンですか!
わりとあっさり味ですが煮干系のダシがしっかり利いてるんですよね。

道東は吹雪きでしたか!
日本は広いですね~。
摩周湖の人出が少なかったのは、お出掛け自粛というよりは吹雪のせいですね、多分。(^^;)
大混雑での観光や渋滞にはまらず、かえってよかったですよね。


きたねこさん>
女子ドラ隊!楽しんできましたよ♪
いつものGWは渋滞やら行列やらで大混雑するからほとんど出かけたりしないんですが、今年は青春してみました。(笑)
夏に向けて、また出かける気満々ですからね!
きたねこさんもそろそろツーリングの季節ですよね♪
お互い楽しみましょう!

おお~っ!喜多方ラーメンは何度か食べたことがあるけれど(袋入り)
福島県だとは知らなんだ^_^;
ラーメンって、急に食べたくなるんですよねぇ?!(笑)
連休の道東は吹雪。
でも積もるほどの気温ではありませんでした・・それでも摂氏5度(@_@)
旅行客も少なくて渋滞は全くありませんでした。
真夏なら摩周湖への展望台へ延々車の列となるのですが
どの道もスイスイ!
吹雪で地元の人もお出かけは控えたのでしょうねww

素晴らしい!これぞGW(≧∇≦)ノ
1杯のラーメンを食べに、はるばる走る!
GWの真髄を見ました(笑)青春ですな~!!
と~っても美味しそうですね、喜多方ラーメン!!
あっさりなカンジがたまらなく魅力です。
今年は女子ドラ隊が大活躍の1年になるかもですね!!

Gaviちゃん>
安達太良もいいよね。
二本松あたりで歴史散策なんてものいいよ。
桜もそのあたりにはあちこち古木や並木が点在していて、見所やら美味しいものやらいっぱいだもんね。

喜多方はラーメン、その近くの山都は蕎麦で有名だよね。
美味しいものもとめて、また福島福島にいかなくっちゃ♪
おねえ達も飲兵衛応援してるのね。負けないわよ♪

おかみっちょんさん>
女子ドラはいいですよ。
寄り道しまくり、買い食いしまくり、おしゃべりしまくりですから。(笑)
私たちは、今年のGWこそお客が少ないだろうから有名店にいくチャンス!とふんでたんですが、熊家の読みのほうがあってましたな。
坂内のラーはウィークデーにいくのがいいかと思われます、はい。

無芸さんに連絡入れないで行くとこういう結果になっちゃうんですね~。
電話して、穴場の店を聞けばよかった!!
わたしも今度は現着してから電話入れて脅かしてやろうっと♪


石丸徳馬さん>
一人だったら並ばない時間ですよね。
しかも前後はアツアツのカポーだったのでなんかちょっと・・・。(^^;)
モーツァルトのお酒のところは、結構TVでも紹介している有名なところです。
クラシック音楽きかせるのに、外観は昔からの蔵作り。
なんかすごく小粋で洒落た感じですよね。

曇りの日の桜さんもステキなのにゃあ!
(* ̄m ̄)ウフッ くいしんぼではじまったお話なのに、和おねえちゃんちでロマンチックな桜さん見られるとは思わなかったよ!(>▽<)oギャハッ
喜多方・・・アタシが来る前はおねえたち千葉に住んでたからそちら方面いきやすくって、よく行ってたのは安達太良の方なんだけど・・・
喜多方は何度かいったけど有名なラーメン屋さんはいつも混んでて入れたことがなかったんだって。和おねえちゃんの食いしんぼパワーさすがにゃ!(=^^=)b
ままどおる、アタシも好きだよ!
おねえたちもGW、お家で東北のお酒で応援だって(* ̄m ̄)ウフッ

女子ドラ。良いですな。
喜多方にお客がいない って情報、各ニュースでやってたんで
たぶんこのGWはかなりお客さん来るよ~ と踏んでいた熊家です。
やっぱりな。考えることはみな同じなわけだー。
でも久しぶりに坂内のラー 食べたいかも! o(〃'▽'〃)o

無芸さんには連絡なしで行きましたか。あは。
熊家はいつも向う途中@東北道からメールしますよ。それか もう福島に入ってから(*`▽´*)
いつもおじさんは慌てふためいてます。←けっこうソレを楽しんでいる。

すっごいですねーーー!!!
1時間45分待った!!!
でも、美味しそう!!!
桜がまだ楽しめるなんてそれも素敵!!!
モーツァルトをお酒に聞かせる蔵、
テレビで見たことあります!!!
そこだったんですね~☆

無芸大食さん>
あはは、無芸さんありがとね~。
実はメールを入れようかどうかかなり迷ってました。
日曜日でお店忙しいかな~?なんて妙に気を回しちゃって・・・。
なにより、あちこち寄り道しまくりでしたしね。(笑)

今回は下見みたいなもんです。
実はもう1人一緒に行きたかった子が都合が悪かったんですよ。
なんたって、福島でラーメンったら無芸さんでしょw。
次回は美味しいところ紹介してもらっちゃいますからね。よろしくです♪

福島県にお出掛け頂き、ありがとうございました(^^) 思い起こせば1年前、私と写真仲間の面々は、御地に写真撮影行脚へとお邪魔し、和さんを誘き出しましたっけねww

ひたち海浜公園はどうなっているかなぁ~とか、気になりまして、HPをチェックしてみたら、既に再開園していたんですね(^^) 今年もネモフィラの丘が美しい碧い花に埋め尽くされておりました。

ガールズ・ツーリングだから仕方ありませんが、せめて携帯にメールくらいは下さい(T△T)/ 食べのも屋は、オレに任せろっていうの!ww

客足が遠退いていると聞いた「坂内食堂」ですが、こうして目眩のするような行列を見せて頂きますと、何とも嬉しい気持ちになりました(^^)

お疲れちゃん♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-