和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 がんばれ茨城!がんばれ東北! 

 
なかなか落ち着かない福島第一原発。
隣県である茨城も野菜や牛乳や魚に影響がありそうだと、生産者のみなさん戦々恐々です。
本当に早く終息して欲しい!

とにかく今は、美味しい地場産のものをいっぱい食べて元気をつけておかなくちゃ!


そんなわけで、今日スーパーカスミに寄ると、「がんばれ茨城!」キャンペーンをやってました。
茨城だけでなく、近隣県の野菜を大々的に売ってました。

いいぞ、カスミ!

うちの近くのもう一つのスーパー「イオン(旧ジャスコ)」も「がんばれニッポン」キャンペーンやってますね。
両雄ともにがんばってます。


というわけで、本日の夕食は

110406a.jpg
千葉産:イサキの刺身  茨城産:ピーマンと豚の炒め物
宮城産:ワカメの香味ドレッシング和え  茨城産:無洗米コシヒカリ



デザートは茨城産のイチゴ(紅ほっぺ)でした♪

被災地の食材を消費するのも復興支援!
地元だけかもしれないけど、安全確認されてる食材を扱ってるお店もちゃんとあるんです。
極端な情報に惑わされず、しっかり見極めましょうね。

(茨城産の生乳も、ここ数日は放射線量が規定値以下になってるって話です。
政府では安全宣言だしてくれないけどね~。)

美味しいもの食べて元気になって、みんなでがんばろう!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:21 |2011/04/06 | | コメント:7 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

マリアさん>
ようこそです。

マリアちゃん、綺麗なブルーアイですね。
その柄からシャム?と思いましたがシャムの血ははいってないんですね。
今月が1歳の誕生月ですね。
ますます可愛くなりますね~♪


おかみっちょんさん>
あらら、今って結構出回ってるしイチゴ狩りもお盛ん(笑)ですよ。
ぜひ探して食べてみて♪
イサキ、塩焼きも美味しいですよね。
焼き魚定食なんかで食べたことがありますよ!
金曜日深夜の余震は大きかったです!
眠れないかな~と思ったけど、枕に頭をつけたら翌朝まで直行でした!(爆)


Gaviちゃん>
野菜の宅配セット、いいよね。
ラディッ〇ュぼうやかな?
こちらでも、基準値以内の野菜を集めて箱詰めして売り始めてる人達がいるんだって。
ちゃんと検査もしてるし、基準値以下の野菜を選んでるよ。
生産者も消費者もちゃんとやりとりしようと思ってるんだよね。
役人は現実的なことって、わかんないみたいだよね。

クマさま>
東京にはイチゴはでまわってない?
もしかしたら、茨城とか福島とか栃木から出荷するのを東京自信がこばんでるのかな?
こっちではちょうどシーズンなのか、どこのスーパーでもみかけます。
県産だけでなくあちこちの県のものもありますが、やっぱ茨城産のが、んまかっぺ~!


石丸徳馬さん>
ありがとう!こっちも大変だけど、とにかく福島と宮城が大変だと思うんです。
なんせ、地震と津波の後片付けもままならないほどですからね。
みんなで一緒に応援しましょう!


てにままさん>
そうなんです。なんか、茨城ではかなり「風評被害ぶっとばせ!」なムードになってます。(笑)
今までも原子力っていうと茨城、東海村をイメージするらしく、なにかあると実際以上に被害をこうむってきたせいでしょうか。
今回は地震や津波に加えてこの風評被害が続けざまにきたので、こりゃ自分達でなんとかしないとお上はあてにならない!ってみんな悟り始めたんですね。
草の根からもそんな活動もみえているのが頼もしい限りです。

初めまして。

ネコちゃん(マリア)のフォトブログはじめてみました。
時間があるときにでも遊びに来ていただけると幸いです。

いちご。。。ずっと食べてないよぉ(T へ T)
イサキは塩焼きが最高だと思ってるんだけど
刺身も美味しそう~(>▽<)
お店に出てるものは買うべきだよ!
自分に出来ること…って言う人は
まず被災地や原発の被害を受けた地域のものを買って食べなさ~い!!
昨日の夜もよく揺れたけど だいじょうぶだった?



おいしそうなのにゃあ!
家はお野菜は宅配でお願いしてるけど、茨城のごぼうとかしめじとか、基準内のものはちゃんと入ってるよ。
自主的に検査もしてくれるよ。
他にもいろんなとこで被災地野菜セットみたなの通販もしだしてくれてるよね^^
・・・もしできれば、お魚もだけどさー「検査もせずに、安全、安全」っていうより、まめに検査してくれればみんな安心して食べられるよね・・・
なんかね、漁協の人は当初からそうしたかったらしいんだけど水産庁がごねてたみたいだよ・・・
保障なんかがからむからかなあ・・・
現地のがんばってる人の足ひっぱってるみたいでヤな感じだよ。

い・ち・ご~~~~~!!!

たべたい。

福岡でも、頑張れ東北キャンペーンやってます~\(^o^)/頑張れ東北!!農家の方々も漁業の方々もあきらめないでー\(^^)/応援してますーわたしも食べますー(*^^*)

様々な百貨店やスーパーで応援セールをしているようですね。
出荷制限やら摂取制限と判りにくい単語^_^;
まあ、売り場に並んでいるものなら中国産より安心に違いない(笑)
それにしても20%ほど割安の値段設定にしているそうですが
応援するなら今までと同じ値段でいいようにも思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-