和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 支援活動・救援物資! 


震災から2週間。
茨城県内も電気水道がだいぶ復旧してきて、これからだってときに・・・放射線被害とは!
実際には一年間食べ続けても問題の無い量の放射線が検出されたっていいますが、そのことプラス風評被害が心配です。


そんなことにもならないように、食いしん坊の私にできる復興支援!

110326a.jpg
ジャーン!

それは、茨城産(+近隣県産)の食材を積極的に美味しく食べること!

ひたちなか市、東海村産の野菜に那珂湊の金目鯛の干物。そして茨城が誇るローズポーク!
金目鯛は398円とちょっと値がはってますが、ローズポークは2割引で300円!
ここにある食材だけで千円ちょっとです。

安い上に新鮮で美味しいですよ!


そんなわけで、ホクホクして買い物から帰ってきたら、なんと!

大名古屋帝国から貢物が届きました!

実はブログでお世話になってるriderさんが、ご自分のブログ

まずは流通が動いている関東の皆さんへ、足りないものがあったら送るよ。
何でも言っておくれ。
名古屋は通常にモノがある状態なので、ご希望に添えるかと。



というわけで


とりあえず
「よく冷えた恵比寿大ジョッキで。ツマミはヤキトリ」


とコメントしておいたらちゃーんと送ってくれたわけです。

110326a.jpg

名古屋ビール飲み比べセット!
赤味噌ビールって、本当にあったんですね・・・。


そうそう、「白馬に乗ったお金持ちでイケメンの王子様が欲しい」

って言った人には・・・ちゃんと希望の品が届いたのか心配です。(笑)


そんなわけで、今日は午後早めに夕食の下準備開始。
といっても、材料刻んでシャトルシェフに入れ込んだだけなんですけどw。

110326a.jpg

鳥と舞茸のけんちん風、ほうれん草・みつば・ニラのおひたし、油揚げの炒り豆腐詰め。
そして大名古屋帝国の赤味噌ラガービール。
ちょっとコクがありますけど、味噌の味は・・・しませんね。(笑)

riderさん、美味しくいただきましたよ~♪
ニンゲンの給油満タンです!
ありがとうございました!!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:09 |2011/03/26 | | コメント:13 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

鯖猫さん>
ビールってトコがさすがよね。(笑)
金シャチビールが、けっこういけてます♪
全部飲み比べたら、感想言わなくちゃね~。

茨城の野菜も気にかけてくれてありがとうございます!
さすがに地元ではおいてありますので、たっぷり食べさせてもらっちゃってます。
なんかね、政府が「基準値以下ですから大丈夫ですが念のため」とかわけのわからない言い訳するより、品物置いて「この野菜にはこれくらいの線量がでてますが、基準値はこれくらいですので問題ありません。気にならない方はどうぞ」って書いた札でもおいてちょっと値引きしておけば、以外と買う人いると思うのよね~。


石丸徳馬さん>
そんなぁ~!気にしてないですよ!
ごめんね、私の方こそ書きっぷりが悪かったかな?
なにより、みんなが考えたり意見をだせる場だったのでかえってよかったと思ってますよ。
「風評被害はこんな風にひろがるのかな」だからこそ、自分達はしっかり意見交換して見極める力をつけなくっちゃってことなの。
これからも、問題提起って意味でみんなで意見だせる場であってね♪


Gaviちゃん>
いつか大名古屋帝国でオフしたいね。
おねえも一緒にとり丸ごとフルコース&金鯱ビールで宴会だぁ!

名古屋のビールすごーい。
さすが男前です!らいだあさん。

こちら信州のスーパーの野菜コーナーでも
とんと「茨城産」の文字を見なくなりました。
今まで散々お世話になっていた食材なのに・・・。

売ってくれたら買うのになぁ
それも復興への支援のひとつの形なのに。
わが子のように大切に育てた野菜たちを
捨てなければいけない状況になった農家さんたちの
姿をニュースで見るたびに、胸が痛みます。
こんなに近いのに、(一部被災地を除く)長野県では
殆ど不便なく生活できています。

不便を強いられている人たちのことを思い
もののある生活への感謝を忘れずにいたいと思います。

昨日の記事で、
「風評被害はこんな風にひろがるのかな」
って、実は私も、アップするとき、迷ったんですー(涙)
気を悪くしてたらごめんなさい(ToT)ゞ スンマセン

赤味噌ビールに金鯱ビール!
さすが名古屋帝国だがや!
おいしい支援物資いっぱいなのにゃあ!

石丸徳馬さん>
本当にもったいないですよ!
近くのJAでは「気にならない人はどうぞ」って、ほうれん草一束半額で売ってたそうです。
洗っておひたしとかにすれば、80%は除染できるらしいからって5束も買っていったツワモノがいるそうです。(笑)

面白い恋人・・・それは、rider家でキープでは?あ、お菓子のほうか!(笑)


riderさん>
あはは。
大丈夫、うちの近所のスーパーの美味しい焼き鳥屋さんが復活してたから。
さて、今夜も風呂上りに一本いっちゃおうかな♪


きたねこさん>
ご心配頂いてありがとうございます!
なんかね、騒ぎが大きいのはTVと都市部のような気がします。
そっちで食べないなら、県内で安く食べさせてもらいますよ~って感じです。

野菜類はJAのお店で買うとだいたいこんな値段です。
やっぱ安いのかな?

風評被害で、害のないトマトとかが捨てられるなんて!!!!
私も、買いに行けるものなら買いに行きたい!!!!
riderさん、すごい!!
太っ腹~!!!
私は面白い恋人を頼んでみたけど
九州には届かないかな(笑)

そうじゃった!
焼き鳥忘れた!(爆)
 

連日のニュース、今回の放射能の件は
自分もとても心配です。
人体に影響ないけど、基準値の何百倍って、
そんな言い方されても判断に困りますよね。
和さんのお住まいは食材が安いなあ!
新鮮でとってもおいしそうです。
救援物資(?)と一緒に頂いて、元気を取戻して下さいね!!

おかみっちょんさん>
オトコマエ~!
うんうん、頼りになってオットコマエですよね♪
で、おかみっちょんさんのところへは、ピザ5枚とコーラ届いた?(笑)

水道が使えないとね、油ものを作るわけにいかないんですよ。(洗うのに水がいる)
だから水道が通じるまでは精進料理みたいに油っ気の無い食事ばかりでした。
小学生でなくても鶏カラが食べたくなりましたよ。
お肉屋さんが開いた日、思わずあげたてメンチカツとコロッケを買って帰りましたもん。
あっさり味のメンチカツが胃にしみた~!

さすがー!riderは男前じゃー(>▽<)ノ
いやいや。ホンモノはなかなかステキなアラフォーだったよ。
熊家も茨城県産、福島県産の農作物 あれば積極的に購入したいんだけど
お店にないんだよねー。。。 そういうのよくないと思う!
そうそう。避難所の小学生が「鶏のからあげ食べたい」って言ってたの。
そーだよね。子供はお肉食べたいだろうね。
もっともっと早足で物資が届くようになるといいね。
熊家の近所 相変わらずトイペありません。。。

てにままさん>
おかげさまでうちの周辺はだいぶ品物がそろってきました。
ガソリンも水戸近郊まではだいぶいきわったってきたようですので、それより北側ももう少しってところです。

それにしても、アンパンマンの設定は奥が深かったんですね~。
なんか、今になってしみじみわかります!

riderさん>
ありがと~、心の友よ!(ジャイアン風に)
正直、スーパーに買い物に行っても(こんな時にビールなんて買ってもいいのかしら?)って罪悪感があって、まだ買ってません。
父が時々補充してますが・・・。(笑)

なんか、こうやって心に余裕ができてきたことが幸せです。
万一の時はこちらからも補給物資おくるからね!
あ、万一でなくても送るかも。(笑)
ホントにありがとです!

アンパンマンは何故に救世主なのか?って
どんなに厳しい状況に置かれていても
お腹が満たされると不安が薄れるからなんですってね^^

>名古屋は通常にモノがある状態なので

確かに!
乾電池こそありませんが水も牛乳も卵も売っています。
ガソリンスタンドも並んでません。
同じ日本なのに、別世界のようで申し訳ないm(__)m

恐ろしく早く着きましたね(>▽<)
 
やはりご注文にはこたえなければと(笑)
 
不便がまだまだ多いと思いますけど、ビールパワーで吹き飛ばしちゃってくださいねー
(>▽<)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。