和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 スポンサーサイト 

--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 水辺の鳥・・・? 

 
3月11日の大地震のあと、家の前の田んぼに水が。
これは下水道工事中で掘った穴から湧いた地下水かしら?・・・なんて思って見に行ったら、その水場に次から次へと鳥がやってきました。

セキレイ

こちらは、常連さんのハクセキレイ。
あちこちよく歩き回ってました。


ツグミ

こちらはツグミ。
首伸ばしすぎ~。(笑)

もう一羽いて、二羽でケンカしたりもしてましたよ。


モズ

これは翌日やってきたモズ。

外でとても綺麗な鳴き声がしたので、どんな鳥が鳴いているんだろう?と出てみました。
声のするほうに望遠レンズを向けて撮ってみると・・・なんとモズでした。
モズって他の鳥の声真似をするそうです。


モズ

地鳴きはギチギチという声なんですって。
でも、このときはヒバリのようなフクザツな音色の綺麗なさえずりをしていました。
何の鳴き声を真似ていたのかしら?


この写真を撮った2日間は、停電と断水で特にすることも無く情報もほとんど入らない状態でした。
津波の被害も原発事故も知るよしもなく、以外と長閑にすごしていました。

それに、遠くの大災害なんて鳥達は知らないですもんね。
余震を気にしながらも、ちょっと気持ちを癒された一瞬でした。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:46 |2011/03/22 | | コメント:9 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

りんごぱぱさん>
うちの方は津波じゃないですよ~。(^^)

それにしても、そんなところまで津波で海水が?
海からはちょっと離れてるのにね。
もしかして川を遡ってきたのかしらね。
あそこまでいったってことは、職場の方も津波きたのかもしれないね。


Gaviちゃん>
うんうん、鳥さんは不思議だよね。
こんなに寒くてもちゃんと春の気配を感じてるみたい。
昨日は田んぼにオスのキジがいたよ。
派手派手だし大きいからびっくりしちゃうよ!(笑)

「水溜り」はもしかして津波の跡ですか?
うちの近くの田んぼは津波につかってしまい
水溜りが出来ていましたよ。

ちゅんくんたちもうれしい季節になってきましたからねー。
ちゅんくんたち暖かさよりも季節・・・おひさまの高さやそんなもので春感じるのかなぁ?
なんかフシギだよね。

石丸徳馬さん>
ピーチクパーチク可愛いさえずりから、カラスやキジみたいに変な声(笑)のもいますよね。
遠くで交互に鳴いているのをみると、やっぱり何か情報交換してるんだな~って思いますよね。


おかみっちょんさん>ハクセキレイ・ファンがいましたね!
信じられないような足捌きで「歩き」ますよね。
何度車で轢いちゃう!と思ったことか。
鳥なら飛んで逃げてよ!って思うんですけど。(笑)

この水場には、ハクセキレイの他にもキセキレイとかセキレイ類が遊びにきます。
田植えのじきにはカルガモもくるので楽しみです♪


てにままさん>
鳥や野生の動物は、ニンゲンよりちょっと敏感なのかもしれませんね。
前にも書きましたが、うちの近所では地震の前後にキジがよく鳴きます。
カラスもわかるんですねぇ。

てにままさんちの珍しい鳥もみてみたいなぁ。
鳥って可愛いですもんね♪

鳥ってね喋ってるのかな?ってぐらい、何種類もの鳴き方をしますよね~
やっぱりあれって喋ってるのかなー。

熊家はハクセキレイさんの大ファンです。
「さん」づけするぐらいなので どのくらい好きかわかるでしょ?
あのバレリーナのような足さばき。カワイイ!(>▽<)
近所でよく見るのはシジュウカラとヒヨドリくらいかなー。
隣の大学の構内とか近くの広い公園にカラスが大所帯で住んでるんだけど
今 子育てモードに入ってて めっちゃ怖いよー!
鳥さんたちの名前と声をもっと覚えたいなー。


>それに、遠くの大災害なんて鳥達は知らないですもんね。

終わってしまえば、、、ですね^^

数年前、夜遅くにお風呂に入っていたときのこと、
外でカラスがけたたましい鳴き方をしました。
いつもとは全然違う、いかにも警戒してる感じで3回鋭く鳴いたのです。
その3秒ほど後に地震(震度1くらい)がきました(-_-;)
余震を感じて鳴いたのでしょう。
木の枝にとまっていても大地の震えを感じるなんて、
(地震の前に鼠が逃げるとか)
本当にあるんだなぁ!と感動さえ覚えましたよ。

てにまま地方、最近珍しい鳥(名前がわかりませんが)の姿をよく見ます。

りぷりぷさん>
こっちではね、色々鳥を見るし昔からN〇Kなんかの自然番組が好きだったからね。
特に鳥は好き。でも、声と名前と姿が一致しないの。(笑)
一応野鳥図鑑やネット(Yahoo!野鳥図鑑とか)で確認してから書いてるよ。

ちょこちょこ歩くくらいの動きなら、連写しないよ。
飛んでるところを撮りたい時は連写だね。

いっつも思うねんけど
鳥の名前、いっぱい知ってるね~
それだけでもすごい!

やっぱり鳥さん撮るときは基本的に連写?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
