和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 断水・停電で役立ったもの 

 
今日はまた暖かな1日でした。
私の住んでいる自治体では、一応全域に水道が通水だそうです。
まだ漏水も多いし水圧も十分じゃないんですって。
まだ断水中の自治体が周辺にあることを考えたら運がいいほうですよね。


昨日買出しに行った時に途中の道路がこんな状態でした。

路面

ちょっとだけ波打ってます。
もっとアスファルトが割れちゃっているところもあるんですが、そういうところは通行止めだったり片側通行だったりです。



さて今日は、この不便な生活の中で役立った意外なものを紹介します♪

まずはこのバケツ。

バケツ

洗面所の下にいつも入っていて、ほとんど物入れになっていました。
車とか洗うときに便利かな~くらいの感じでかったものです。

これが活躍したのはトイレ。
断水中はトイレのタンクに水を入れないと流れません。
最初は風呂桶をつかっていたんですが、ふと思い出したのがこのバケツ。
実は10リットル入るんです。
一回で給水が済んじゃいます♪

バケツ

しかも、この形が秀逸でした。
注ぎ口があるのでこぼれにくい。
しかも、底の部分にてをかけるところがあるので最後まで注ぎやすい♪
ジョ〇フル本多で750円ほどで買ったこのポップなソフトバケツは優れものです!


もう一つがこの発電機。
風力+太陽光発電器(HYmini)です。

発電機

一年ちょっと前に買ったものです。(↓関連記事)
http://kazuneko1.blog14.fc2.com/blog-entry-1228.html
車に積んでるipodの充電用にと思って常に車に積んで使ってます。


これが停電が数日続いたとき携帯の充電に役立ちました。

手動用

充電できるのは微々たるもの。
ただ、被災後数日間すごくいい天気だったので、丸1日直射日光で充電するとそれなりに逐電されてました。
不足分は手動で。

でも、手動は筋肉痛になるほど回さないといけないので、あまり役立ちませんでしたが。(笑)

差込口

これが差込口。
ちゃんと充電モード、逐電モード、そしてランプまでついてます。
アマゾンで9千円くらいで買いました。
これを常用しているので、ipodは車からおろさずに常に音楽が聴けてます♪


       


大きな災害があっても、季節は刻々進んでいきます。
どんちゃんの家ではクロッカスが咲いていました。

クロッカス

黄色い花はもう終わって紫のラインが入ったものと白いのが咲いていました。

それと福寿草。

福寿草

黄色い花は、金運が上がりそう♪
早くもっと暖かくなってほしいもんですね。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:49 |2011/03/19 | | コメント:3 トラックバック:0 | おススメ! |TOP



コメント

きたねこさん>
ありがとうございます!
北海道も震源に近かったからけっこう揺れたのでは?
津波は大丈夫でしたか?
トイレに水を入れるときは、便器の方じゃなくてタンクのほうだと思いますよ~。
省エネトイレならまだしも、結構な量が必要みたいです。
便器を買い換える検討をしている人は、ぜひぜひ少ない水で綺麗に流せるトイレをおススメです。

桜の季節には普通の生活にもどれるかしらね。
多少不便でも花見はしますから!


てにままさん>
息子さんの感動、わかりますよ!
うちのほうも同じような状況だったので、スーパーが開いたことに感動し、翌日には牛乳が買えた事に感動し・・・ですもん。
いままでの生活のありがたみをつくづく感じてます。

津波や地震は正しい知識をつけておけばなんとかなるかな?
そのあとの停電・断水(ガスも?)に備えておくのは必要ですよね。
あとは臨機応変の工夫がものをいいます。
発電機盗んでいくのは工夫とはいえませんけどね。(^^;)

ご無事でよかった!
地震の影響がいろいろ出ているのですね。。。
道路、波打ってますね。ブレーキ跡はジャンプしちゃって付いたのかな?
バケツでトイレを流す情報はためになりますね!
便器に水を入れれば流れていく、ということを知らない人
もいると思います。
昨日も大きい地震がありましたが、大丈夫でしたか?
早く地震が収まって、桜の季節で力をつけて、
復興に加速を付けたいですね。

今日は息子が帰省(疎開)しています^^

冷蔵庫を見て「牛乳がある!」
コンビニで「急速充電器がある!」
感動の嵐でした(大げさw)

津波はともかく地震対策・・・
色々なケースを想定して考えなきゃですねぇ!
千葉の友人の会社では小型発電機が盗まれたそうですよ。
もっともガソリンがなければ動かせないのに!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-