和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 スポンサーサイト 

--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 満月に想う 

 
今日は3月11日に起こったあの大震災から一週間。
人智を超えた自然の力の大きさを痛感した一週間でした。



昨日までの2日間は真冬の寒さと荒れ狂う強風。
今日はあの強風がウソのような穏やかな1日でした。



そして大潮の今宵。
月は煌々と大地を照らしています。


満月
Canon EOS kiss x2 :シャッタースピード 1/250 :ISO感度 800 :直焦撮影(天体望遠鏡使用)

今夜は快晴だと思っていましたが、肉眼でもわかるくらい全天に薄雲がかかって撮影コンディションは決してよくありませんでした。
しかし、今宵の月はその美しい表情を曇らせることなく輝いています。



災害は辛く悲しいものですが、それを癒すだけのこの美しさもまた自然の力です。
自然は、力強く残酷でそして美しい。
畏怖を感じながらも魅了されます。

せめて今夜はこの月をじっくり愛でることにしましょう。



この震災で亡くなられた方々には、あらためてご冥福をお祈りします。
そして被災されいまだ不自由な生活を送られている皆さん、それを支えようと努力されているみなさん。
まだ先は長いと思いますが、ともにがんばっていきましょう!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:28 |2011/03/18 | | コメント:6 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

Gaviちゃん>
19年ぶりの大接近なのね~。
暗い夜空が明るくていいわ♪

クラシックの作曲家も月の光の曲を作る人って多いよね。
やっぱり心の琴線に触れるなにかがあるのね~。
私はドビュッシーの月の光が好き。
なんかヒンヤリした青白さが浮かんでくるのよね。


おかみっちょんさん>
さすが望遠鏡の威力絶大でしょ!
望遠鏡は5万もしないで買えたんだけど、ほんっと機能はじゅうぶんですわ。
「ありがとうさぎ」のCM、なんかほのぼのね~。
ちょっと無理がある挨拶なところがウケル。(笑)


石丸徳馬さん>
綺麗だよね~。
この月堪能しない手はないよね。

被災しないのはいいことだよ。
何の責任も感じなくていいんだよ。
私含め関東や東北で徳さんのブログ見て気持ちを和らげる人もいるんだから。
お役にたってますよ♪

今晩は19年ぶりのエクストラスーパームーンだもんね・・・
おっきいおっきいお月様。
みんなの祈り受け止めてくれるといいなぁ。
自然って日本ってホントにきれいなんだなぁ・・・って、こんなことがあるとしみじみ思うよ・・・

すごい月だー!
肉眼で見ると ウサギがいるように見えるけど
こうなるともう星っていうか「月」だなー。
宇宙を感じる~。
ありがとうさぎー。 ぽぽぽぽ~ん♪ (>▽<)


美しい月ですーー!!
世界中の人たちが、この月を眺めてるのかな。
私も、なんにも被害がなかったので
なんか
「悪いなー」
みたいな。
みんなの役に立てるように
なんかしたいです~。

てにままさん>
ありがとうございます!

あの津波の被害の惨状をみて、通常の生活を遅れることに罪悪感にかられる人って多いかもしれませんね。
でも、今はとにかく元気に今の生活を送ってもらって経済を活性化させておいて、今後被災者が生活を始めるときに支援金を送るとか、復興したら東北に行って観光産業の支えとなるなんていう支援の仕方もあると思います。
私もとりあえず今は節約節電に励んで、復興した後の東北へ支援をしたいと思ってます。

みんな気持ちは一つ、「今をしっかり生きていこう」です!

もう一週間も経ってしまったのですね^_^;

その時刻には運転中で黙祷できませんでしたが
被災された方、亡くなられた方、、、
ニュースを観るたびに涙が浮かびます。

なんの被害もなく過ごしていることに逡巡を感じながら。。。
『私のできること』を探す毎日です。

和さんも頑張って!



てにまま自身が元気で『生きて』いくことが

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
