和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 平成なゐふる(地震) 

3月11日。
すごい地震でした。
いままで経験したことのない地震。


この日はたまたま年休を取って、どんちゃん(叔母)と鹿島臨海工業地帯へ工場夜景を撮影にいく約束をしてました。
昼過ぎにどんちゃんを乗せて鹿島まで2時間はかからずに着く予定。
雲がポコポコ浮かんでいい具合の晴天。
気持ちのいいドライブでした。


国道51号線を南下して鉾田をすぎ鹿島市にはいったころ、運転しながら「タイヤがはずれる??」という妙な感触を味わいました。
異常を感じてふとまわりをみると、電柱が信じられないくらいゆれていました!
すぐに「地震だ!」と感じて、周りを確認しハザードを点滅させて車を路側に寄せました。
車をユサユサ揺らされるのよりも、その異様な動きをする二本の電柱から目が離せません。
助手席のどんちゃんが「和ちゃんみて!家が横に揺れてる!」。


通常走行でも異常を感じるほどの揺れ。
あとから知りましたが、このとき鉾田あたりでは震度6強の激しい揺れだったそうです。
揺れが収まってから「どうする?行く?戻る?」と迷いました。
運転していたわたしは、こんな揺れは経験したことが無かったし、ふとバックミラーを見ると後ろの信号機の電気がついていません。これは大変なことかも!
「今の揺れは尋常じゃないよ。今日は帰ろう」ということで、すぐに帰路に着きました。


51号線を北上する途中、鉾田市内ではあちこちで塀が倒れていたり屋根が壊れたりしているのがみえました。

同じ向きに立っているのにある塀は倒れていてその隣の家の塀が倒れていないっていうのもありました。
石塀は比較的倒れていてブロック塀は中に芯を通してあるからかもしれませんね。


51号線は海岸沿いを走る道路です。
だいたいは高台を通っていますが、那珂湊からひたちなか付近は河口近くの低い場所をとおります。
そこを通る時はさすがにちょっと怖かったですね。
特に那珂湊の湊大橋を渡るときに、水が海のほうにひいていくのがみえましたから。
これは大きな津波が来るサインです。

報道などではあまり流れていませんでしたが、茨城県各地の海岸でも津波の被害がありました。
那珂湊の有名なお魚市場(よくTVにでてくる)も、しばらくは営業できないほどの被害があったみたいです。


そんな津波がくる前に無事どんちゃんの家に到着。


90歳半ばのおばあちゃん、一人で怖い思いしていたみたいです。
どんちゃんの家は、屋根瓦から塀から玄関の壁まで被害がありました。

壁のひび
玄関の壁のヒビ


納屋の屋根
割れた納屋の屋根


家の中はまさにぐちゃぐちゃ。
縁側の廊下にちょこんと座っていたおばあちゃんは、奇跡的に無傷でした。


さらに奇跡的なことに、どんちゃんの家から程遠くないうちはなんとほぼ無傷でした。
キッチンの食器棚の食器が少し割れたくらい。

食器棚
食器棚


あ、2階の本棚類が大変なことになってました。
その2階の部屋にはるっち(猫)は閉じ込められてました。
本棚の一つが横に動いて、ドアのつっかい棒みたいになってたんです。
怖い思いさせちゃったね。

はるとワンコ
こわかったよね。


でも、1階はホントに何事もなかったかのよう。
不思議なもんですね。


夜からは電気も水も携帯メール・ネットもつながらないので情報がはいらなくなりました。
頼りになるのは車のラジオと役場からの放送だけ。
電気が通った日曜日の昼まで不自由な生活をおくりました。


今日(15日火曜日)までは水道も止まったままです。
水道管の破損箇所の補修などを急いだので、明日水曜日には自治体の一部地域で試験的に通水がはじまるそうです。

実は水戸市でもあちこちで被害がでていました。
ツイッターで紹介されてたあしたの学校さんのブログには、現地写真付きでレポート記事がでてます。
写真の力ってすごいですね。


地震や津波で壊滅的な被害を受けた地域、原発の影響を受けている地域もあります。
避難所生活を余儀なくされている方もたくさんおられます。
被災されたみなさん、計画停電に協力してくれている地域のみなさん、まだ復旧には時間がかかりそうですが、みんなで協力してこの災害をのりきりましょう!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:19 |2011/03/15 | | コメント:4 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

無芸大食さん>
いやはや、後から知って怖かったです。
もう少し早く出ていたら、鹿島の工場地帯化海岸沿いで被災するところでした。( ̄0 ̄;)アブネー
まだまだ海岸線(245号線)も通行止めのところが多いです。
落ち着いたらあのへんの様子みてきますね。

GW頃には復旧して欲しいな~。
そうしたら、那珂湊で美味しい回転寿司食べましょう!
また写真仲間と来てくださいね!

いやいや、そんなに危機的な道のりを戻って来たのですね(汗) 本当にご無事で何よりでした。

大好きだった大洗磯前神社のあたりは、きっと大変な津波被害が出ているのでは? 那珂湊のお魚市場も気になります。

おかみっちょんさん>
そうなの!霞ヶ浦近辺の橋はあちこち落ちちゃったらしいですね。
湊大橋も古い橋だから、「どうか渡っているとき地震こないで~!」って祈りながら通りましたよ。
結構アブナイ場所通ってましたわ。(^^;)

こちらはまだいいけど、福島、岩手、宮城はかなり気温が下がって雪も降ってますからね。
少しでも早くライフライン復旧と食料が手元に届くのを祈ってます!!

(; ̄Д ̄)危ないとこでした。。。
通らなかったんだなー とは思ったけど
鹿行大橋 落ちてるしっ!!
行程を見ると 激近だったんじゃ???
まだ不便な生活が続いてるのね。。。
関係各所のご尽力にお願いするしかないんだけど
少しでも早く復旧するように祈るばかりです。。。
それに比べ ウチの病院のヤツら って クズ!!(#`Д´)凸

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-