和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 楽しく学ぼう 火山と地学♪ 

グリムスキーワード オゾン層破壊
Amazonに注文していた雑誌が届きました。
田舎だと売っていない雑誌も多いんですよ~。

110216b.jpg
ジャン!

通称リカタン。「理科の探検」という雑誌です。
実は2月号のこの雑誌に、キッチン火山学が紹介されているんです。

110216c.jpg

炭酸飲料の噴火実験、チョコレート溶岩、ココア泥流などなど、キッチンにある材料を使って美味しく楽しく火山を学ぶのがキッチン火山学です。
私が入っている日本火山の会の人達が作り出した火山学です。

理科好きの食いしん坊必見?!(笑)


そして、この本と一緒にもうひとつ注文したものがあります。
それはこれです。

110216d.jpg
ジャジャン!

昆虫の形をした磁石です。
これ、去年の6月に行った「福島巡検」のときに火山の会のAさんが持ってきて、みんなの注目をあつめたグッズです。

110216e.jpg

実は、こんなに小さいんですよ。
これにナイロン糸かなんかを結んで、石に鉄分が含まれているかを知ることができます。
どうせなら楽しい道具をつかいたいですもんね♪

3月5日にジオツアーがあるので、そこでデビューかな?!(笑)
常陸大宮ジオツアー


ところで、今年はバレンタイン何もしませんでした。
でも、友人からこんな可愛いのもらっちゃいました!

110216a.jpg

猫クッキーと猫チョコ!
Nちゃん、ありがとw!
速攻食べちゃいましたが、美味しかったよ~♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


22:17 |2011/02/16 | | コメント:8 トラックバック:0 | おススメ! |TOP



コメント

きたねこさん>
マ、マニアな専門誌・・・いえいえ、そんなものではないですよ!(・▽・;)
でも、全体的にわかりやすい内容の雑誌です。
科学好きの大人にはなかなか興味深い雑誌じゃないかな~。

ところで、火山の会にはスイーツ好きが結構多いんです。
そんなところからも「キッチン火山学」ができたんでしょうね。
なかなか楽しいですよ♪

おお!専門誌Σ(゜Д゜;!!ワタシもマニアな世界を
調べるときは専門誌を買います(笑)!!
池上さんに通じるような分かり易い内容のコーナーなのですね!!
和さんの会はスゴイなあ~(*'▽'*)
虫さん、ワタシも子供の頃持ってました!!
..あ..でもクモとかヘビとか驚かせるグッズだった気が(^^;)

てにままさん>
そうそう、YouTubeでみたことあります。
火山の観点から言うと、瓶の口を指で押さえて思い切り振って一気に指を離すのが、噴火現象としてぴったりくるんです。
炭酸ガスはマグマからでるガス、ジュースは溶岩本体です。

うまくやると2mくらい噴きあがるので、なかなか見ごたえもあって面白い実験です。
ただし、屋外で・・・っていう条件つきですけどね。(^^;)

やっぱりワンコグッズって少ないんですね。
猫グッズはよく見かけるけど。
ついでにいうと、黒猫グッズは多いけどなぜか白猫グッズって少ないんです。
某キ〇ィちゃんの専売特許なのかしら?(笑)

おかみっちょんさん>
あら、おかみっちょんさんたら、可愛い名前・・・♪

チョコレート溶岩、山体はパンとかケーキのスポンジを使います。
溶岩流が山体をどんな風に流れていくか観察するんですよ。
粘り具合が溶岩と似てるし、何より美味しいですからねぇ。(^^)

昆虫マグネット、かなり強力なので、冷蔵庫にメモ貼るのに十分使えます。
案外可愛いと思いますよ~。

メントスとコーラを使った噴火実験は有名ですね^^
和さんも試してみます?(笑)

世の中に「猫ちゃん」グッズは溢れているのに
ワンコ(それもチワワ)のは、本当に少ないと思う。。。(悔)

「Rika Tan」… 呼ばれたかと思ったわ。
チョコレートのマグマどろどろ実験って楽しそう!
スィーツバイキングのチョコレートファウンテンみたいな感じなのかなー。
昆虫の磁石は“リアきも”だけど、磁石ってことは
このまま冷蔵庫にくっ付いたりするのかしらん?
ふふ。面白そう。
和さんの好奇心は素晴らしい~(>▽<)ノ

Gaviちゃん>
うふふ。Gaviちゃんもだいぶ地学づいてきたんじゃない?
あとね、ビニールに入れて砂浜の砂に近づけると砂鉄がくっついてくることもあるんだよ♪

キッチン火山ね、もちろん「最後は美味しく食べられる」ことが大事なの。
だからいっぱい実験したあとはもちろん・・・ね♪

石丸徳馬さん>
磁石、なかなかいいできですよ。
猫には・・・なんか飲み込んじゃいそうな微妙な大きさだからちょっとこわいです。(^^;)

噴火するスイーツ・・・うん、なかなかいい響ですねぇ♪
美味しくて私も噴火しちゃいそうです。(笑)

そっかあ!
磁石って石に鉄が入ってるか調べるのにも使えるよね!@@!
なんかとーぜんだけどびっくりりんなのにゃあ。
(¬_¬)チラッ キッチン火山実験・・・
和おねえちゃん・・・ココアだったりチョコだったりするからじゃないのにゃあ?
で、とーぜんいっぱい実験してそのあと・・・ (¬_¬)チラッ 虫歯に気をつけてにゃ!

すごい!!!
リアルでおもしろい磁石!!!
猫もだまされてとびつきそうだ!!!
噴火するスィーツ、ありますよね~
なんかテレビでみたことあります!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-