和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 長浜海岸の砂 


1月最後の日曜日、五浦海岸ジオツアーのお手伝いにいってきました。
モニターツアーということで、参加者のうち8人ほどが外国の方でした。
他にも、別の地域のジオツアー関係者などもおられました。
なかにはツイッターでつながりのある方もいたりして・・・。
なかなか面白かったです。


本当のツアー客を案内するのははじめてでしたので、色々勉強にもなりました。
「ジオパーク」として考えている場所なので「海岸などの清掃活動はどうしているの?」とか「海岸に流れている小川はどこから流れているの」など、自分達が案内されたときには気がつかなかったことも質問されました。
もちろんよくわかっていなかったので、知っている人に教えてもらったり、清掃活動については宿題にさせてもらったり。
地質以外のことも調べておく必要がありますね~。


それと、色々見てもらいたいとたくさんの見学場所を考えていたようですが、たくさんの場所を一気に見せるだけでなくポイントをしぼって数箇所をじっくり観察するのもいいんじゃないかと思いました。
五浦海岸で周りの地層や化石をさがしたり、長浜海岸で鳴き砂や珪藻の地層をみていたときは、参加者もかなり面白がっていましたからね。

これからツアーを企画していく上で検討の余地があるかと思います。


さて、自分も案内する側(解説はできなかったけど)だったので、なかなか現地の写真をとれませんでした。
今回はちょっと変わった視点で撮った写真を何枚か。

海岸のゴミ

長浜海岸です。

波打ち際に白く転々としているのは発泡スチロール。
他に、ペットボトルなども打ち上げられていました。
こういうのをみると、確かに環境問題を考えさせられます。
ただ、これらは波による浸食作用の影響をうけていたので、どこかから流されてきたもののようでした。


そして、画面左側から海に向って流れている小川のそばにいってみると・・・

砂鉄

こんな模様が。
黒いのは砂鉄だそうです。
実は、子供の頃日立市の海岸で砂鉄をとってくる宿題がでました。
学校からかりた磁石をビニール袋に入れて砂の上をひきずると、結構たくさん砂鉄がつきます。

昨今、磁石は百円ショップで手軽に買えるので、興味のある方はぜひ試してみてください♪


この写真を撮った背後には

珪藻の地層

こんな崖があります。
この崖、珪藻の積み重なったものだそうです。
珪藻とは?(→ウィキペディアより)

ウィキによると珪藻土っていうのは「珪藻の殻の化石が積み重なったもの」だそうです。

珪藻アップ

手前のややピンボケな物体はボールペンの先っちょです。
珪藻土の層の細かさがわかりますかね?


さらにその近くで撮影した砂です。

砂粒

花崗岩が風化してできた砂粒でしょうか。
ガラスみたいな透明のは石英、黒いのは雲母、白濁しているのは長石、オレンジが混ざっていっるのは斜長石かな?


この長浜海岸は前述の通り鳴き砂だそうです。
今回の参加者の中にもそのことに興味を持っている方々がいて、みんなあちこちで砂が鳴るかどうか試していました。
(ちなみに、ご存知だったのは糸魚川ジオパークの関係者でした。)
確かにかすかに軋むような音がしましたよ。

興味のある方は、ぜひきてみてくださいね♪
近くの漁港で美味しい海の幸も堪能できますよ~!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:55 |2011/02/06 | | コメント:4 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

きたねこさん>
ありがとうございます。
まだ半人前です。(笑)
解説者の講義を受けて思いましたが、一人で全ての分野を解説するのは無理があります。
できれば、得意分野の違う人とチームを作っていくのがいいみたいです。
まだまだこれからが勉強ですが、それもまた楽しみなんです♪

いよいよ本格始動なのですね!!
ツアー主催側の立場になると、ちょっと緊張感に包まれますね!?
しかも解説するとなると..
ワタシのような無理難題のナゼナニ坊やに
出くわさないことを祈ります(爆)!!

いろいろ覚えることもありそうですが、和さんなら
今までに身に付けた知識が大活躍しそうですね!!
プレゼン側として、更に知識の幅が広がる気がします。
なんだか興味シンシンですよ(o^-^o)
がんばって下さいね~!!

石丸徳馬さん>
いいでしょ~。
冬の太平洋側は風が強いけど空気が乾いていて空の青さが際立ちます。
海も綺麗だけど、海辺にはこういう面白い地層がでてる崖がよくありますよね~。
何千年も何万年もかけてできると思うと、感慨深いです。

自然って洒落たデザインつくりますよね。

うわぁ~!!!
綺麗!!
和さん、いろんなところに行ってますねー☆
珪藻土の層、おもしろい~☆
いいないいな☆
海も綺麗~!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-