和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 筑波山でがっつり! 

グリムスキーワード・熱帯雨林
先週の土曜日は、山ガール4人で筑波山にいってきました。
山ガールといっても、にわか山ガール・・・しかも、「ガール」なのか?というツッコミが入りそうだけど・・・

110122b.jpg


ちょうど一週間前に降った雪が、山道の所々に残っていました。
筑波山までの道路はそうでもなかったんですけどね。

にわか山ガールの珍道中報告はまたの機会に・・・。

とりあえずこの日食べた美味しいものを紹介します。
だって、食いしん坊だもの・・・


この日は寒かったので、お昼ごはんは事前リサーチしていったつくばうどん

110122b.jpg

これは筑波の新名物にと数年前に考案されたものらしいんです。
男体山と女体山の間(鞍部)のお店ならどこでも食べられます。
ちなみにこの「つくば」には意味があって

つ・・筑波地鶏つくね
く・・筑波産黒野菜
ば・・茨城県産ローズポークばら肉


なんですって。
うどんには地元名産のレンコンが混ぜ込んであるんです。
地元の素材を使った地産地消ですね。
寒い体に優しい美味しさ!具沢山のけんちんうどんって感じでしたよ。

ところで、よく「けんちんそば(うどん)は茨城の名物」っていうけど、他の県では食べないの?
うちはよく「けんちんうどん」を作って食べるんだけどねぇ。
もちろんそれは、私がうどん好きだからだけど。(笑)


さて、下山してロープウェイ駅近くのお土産屋さんでローズポークまんをいただきました。

110122b.jpg

具に使われているのは、茨城が誇るブランド豚ローズポーク。
わりと大きめのお肉がいっぱい入っててジューシーで美味しい♪
お昼を食べて2時間くらいだったので半分ずつにしましたが、上質なその美味しさに全員が「丸々1個でもよかったね」。(笑)


帰りは高速の友部SA内にある「炙り焼 丼・どん」というお店でとん丼をいただきました。

110122b.jpg

ここにいたるまで、筑波山神社に寄ったりしてきたのですでに夕方、ちょっと早めの夕ごはんです。
地元行方産の豚肉を使っているそうですよ。
行方市のHPでも紹介してます。

このボリュームで680円!
さらにこのとん丼、「筑波盛り」というのがあるそうですので胃袋自慢の方はぜひ!



山登りで消耗したけど、これだけ食べたらプラマイゼロかな?
・・・いや、プラスかも。(爆)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

23:30 |2011/01/26 | | コメント:8 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

Gaviちゃん>
えーっと、今アップしたよ、筑波山登山。(汗)
美味しいもの食べて、綺麗な景色をみる・・・もーホントに最高だよね。
桜や菜の花が咲く頃もいいだろうし、この周辺はまた遊びにいきたいよ。
Gaviちゃんたちもぜひ遊びにおいで!

お山のお話はなしなんですねー・・・(¬_¬)ジーッ
くいしんぼするためにおなかすかせようとしてお山行ったんですねー (¬_¬)ジーッ
けんちんうどん、そういえばそっち方面のSAでは見るけどこっちはあんまし見ないのにゃあ。

きたねこさん>
あらら、体調崩されていたんですか!
コメントできるくらいに回復されたんですね。
よかった~。

この厳冬期に・・・と思うのは雪国・北国の方の感覚ですね。
むしろ低山(1000m以下)しかない茨城では、真夏は暑いし樹々がおい繁って景色も見通せないしなので、秋から冬が登山向きの季節です。
なんちゃって山ガールの話は近日公開予定です!

猫オフは、きたねこさんのブログにコメント残すあれこれのお方達と一緒でしたよ。
楽しかった~♪

なな、なんですとー!!
この真冬のイチバン寒い時期に登山してきたのですか!!
しかも筑波山!百名山じゃないですか!!
こりゃ~続き必見ですな~(((;゜Д゜)wカモン!!
ちなみに「けんちんうどん」...食べません(^^;)
コチラでうどんは、あっさりなシンプル具ですよ~(o^-^o)
オフ会も開催されたのですね。楽しそう~(;´_`;)
ワタシは体調不良デシタ(爆)

てにままさん>
あら~!やっぱり地域限定メニューなのかしら?
お蕎麦屋さんには必ずあると思ってました!(爆)
野菜たっぷりラーメンは私も大好き♪
たまに作って食べてます!

新燃岳、噴火がなかなかおさまりませんね。
てにまま家の山ガールは残念でした。
噴火初日と当たらなくてよかったですよ。
避難してくるの大変でしょうからね。

けんちん汁は知ってます。
今は好きだけれど子供の頃は大嫌いでした^_^;)
でも、けんちん饂飩・蕎麦は見たことも聞いたこともない!
野菜たっぷりにする麺類はラーメンくらいかしら(笑)

てにままの明後日からの「山ガール」は
どうやら無理っぽいで~す(涙)

石丸徳馬さん>
どれもこれも美味しかったですよ~!
そうですか、けんちん汁もあまり食べないんですね。
冬は暖まっていいですよ♪

ローズポークは、茨城県の花「バラ」の英語名ローズの名を冠した豚肉なんです。
適度なさしが入って旨味たっぷりの美味しいお肉なんですよ!
茨城は美味しいものいっぱいです!

ローズホークまん、美味しそう~☆
けんちん汁とか、食べたことないです~
そして
けんちんうどん
なんてあるんですねー
美味しそうな写真がならんでるぅ~☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-