和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 神社でみつけた! 

 グリムスキーワード・絶滅保護種
 
先週いってきた東京下町猫オフで撮った狛犬・神社の珍百景。(笑)


まずは

草鞋

浅草寺の仁王門に奉納されていた巨大草鞋(わらじ)。

わらじは仁王さまのお力を表し、「この様な大きなわらじを履くものがこの寺を守っているのか」と驚いて魔が去っていくといわれている。 (浅草寺宝蔵門のページより)

確かにこんな大きな人がいると思ったらビビリますよね。(笑)



そしてこちらは、浅草神社の屋根にある「獅子瓦」。

獅子瓦

なんとなく可愛らしい表情ですよね。



こちらは浅草神社の狛犬。

狛犬

狛犬

口の開き方は「阿吽(あうん)」ですね。
阿吽(あうん、Skt:A - hum)は仏教の呪文(真言)の1つ。悉曇文字(梵字)において、阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり、そこから、それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた。 「Wikipediaより」

吽形(うんぎょう:口を閉じている方)の狛犬を見て、Gaviちゃんのおねえが「ねねね、なんか鼻水たれてるみたい!」
ぷぷぷ。確かに雨が流れたあとがそんな風にも見えますねぇ。


被官神社のお稲荷さん。

お稲荷さん

手にしているのは十手?
ここは商売繁盛・立身出世などのご利益があるそうです。

お稲荷さん

こちらは子狐を抱いてます。
お母さんキツネでしょうか。


本堂の左側の小さな社(やしろ)の中にはたくさんのキツネ。

キツネ

お稲荷さんの使者ですね。
なんだか猫っぽい子もいますよ~。



待乳山聖天の狛犬。

狛犬

狛犬

タテガミのカールと筋骨隆々な感じが、他の狛犬より洋風な印象を受けました。



ここの神社は、巾着と大根をモチーフとしたものが多かったです。

大根は身体を丈夫にしていただき、良縁を成就し、夫婦仲良く末永く一家の和合を御加護頂ける功徳を表しています。
巾着は財宝で商売繁盛を表し、聖天さまの信仰のご利益の大きいことを示されたものです。
 「待乳山聖天(まつちやましょうでん)のHPより」

大根ちょうちん

巾着ちょうちん

どちらも素敵なデザインですよね。
日本人の感性って素晴らしい!!

今回はこんな面白いものをたくさん見つけられました。
またこんな楽しい出会いができるといいなぁ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


21:01 |2011/01/23 | | コメント:9 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

茶菜子さん>
ほんと、飽きずにあちこち歩けましたよね。
下町って楽しい♪
青森までいくなら、チョイ足を伸ばして北海道もいいですわねぇ。
考えておきましょう。(^^)

Gaviちゃん>
ほんとに面白いものがいっぱいだったよ!
そして、おねえは色々おもしろ発言、おもしろ行動を・・・。(^m^)

もうちょっと暖かくなったら、一緒にお写真撮りにいくから、Gaviちゃんおりこうにお留守番しててね~♪

そっかぁ、なぞの大根と巾着にはそんな意味が・・・。
わらじもちゃんと1足あったし、作る人大変だろうなぁ。
それにしても、たくさん歩いたわりに、あちこち寄り道しつつ、マンホールを見つつ・・・だったので、あっと言う間でしたね。
七福神、いや八福神散策もおもしろそうですね。
では、次回青森でお会いしましょう!

いろぉんなフシギなものいっぱいあっておっもしろかったよねー!
狛犬さんもいろんな子がいたのにゃあ!@@!
こういうプチ旅いいよねー♪
おねえニャウンサン・スーチーさんから脱出できたらいろいろ行きたいって(* ̄m ̄)ウフッ

おかみっちょんさん>
「お邪魔返し」ありがとうございます。(笑)
こういうのって、まさに「世界に広がるブロガーの輪」っていうか「類は友を呼ぶ」っていうのか・・・。ブログの面白いところですよね~。
こちらこそ、よろしくでーす♪

こんばんわー(*・▽・*) さっそく「お邪魔返し」にやってきました~。
って そんな言葉 あるんかね?
なるほどー。両国国技館の前を通ったって 浅草ぶらり旅だったのですねー。
いいじゃないですかー。ステキなオフ会だったようでー!
これからも遊びに来させていただきますね(*・∀<*)
よろよろしく~~~~(>∀<)ノ

石丸徳馬さん>
神社って、以外と面白いデザインのものがたくさんあるんですね。
こうしてみると、日本人ってなかなかお茶目な遊び心をもってるんだなぁってつくづく思います。
お江戸にきたら、ぜひ神社巡りと国技館へ!(笑)

すっごい巨大なわらじ!!!
そして、ちょうちんの素敵な絵柄!!!
こまいぬも個性的~☆
キツネさんたちの大群、迫力~!!!
いいなぁ~
ここ、行ってみたい!!!

bakenekoさん>
お疲れ様~。
かなり歩いたけど、こんなもの見ながらだとけっこう歩いちゃいますよね。
狛犬って神社によって表情が違っているので面白いですね。
またこんなお散歩歩きしたいですね♪

そっかぁ

大根と茶巾にはそんな意味があったんだ。
お勉強になるなぁ。

浅草、お疲れ様でした。
楽しかったですねぇ。

しかし、
狛犬はみんな表情が違っていて個性的。
じっくり見てみるとおもしろいものですねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-