和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 マンホール・ラブ! 

 
昨夜ツイッターでちょこっと盛り上がった話題。

それは

マンホール!!

なんかマニアックなひびき・・・。(--;)

でもね、実はこのマンホールってけっこう可愛いデザインだったりするんです。

たとえば



東海村のマンホール。

toukai08.jpg

村の木である「黒松」をデザインしてあるそうです。
東海村のページより



こちらは同じく東海村の消火栓のマンホール。

toukaisyouka08.jpg

なんか可愛い。
わかりやすいですよね。


こちらは東京神楽坂。

kagurazaka09.jpg

神楽坂を下っていくと外堀通りとぶつかります。
いわずとしれた桜の名所。
そのためか、マンホールも桜のデザインですね。


こちらは東京谷中。
ねんねこ家の前でたまたま撮った写真です。

yanaka.jpg
 にゃんか用か?

ねんねこ家の看板猫??
マンホールもしっかり写ってます。(笑)


実はこれらの写真、意図して撮りました。
あ、谷中の写真はたまたま友人(reineさん)と猫を撮ったらうつってたんですが。(^^;)
東海村のマンホールは2年位前、神楽坂のは1年ちょっと前に散策中にみつけて撮りました。
前からマンホールって気になってたんですよ。

ツイッター上では、茨城県内でも面白い柄のマンホールがあるらしいので、これからちょっと撮りためてみようかと思ってます。
今年のテーマのひとつにしちゃいます!

みなさんのお家の近くや旅先で面白いマンホールがあったら、ぜひ教えてくださいね♪
同好の士よ、集え!(笑)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

22:27 |2011/01/06 | | コメント:9 トラックバック:0 | 雑記 |TOP



コメント

茶菜子さん>
おおっ!木更津のマンホールみたい!
倭建命と弟橘媛って木更津に由縁があるんですか?
ほんと、ヤマトタケルは日本中歩き回ってますね。

去年奈良でもありましたよ。
ちゃんと写真も撮ってきました。
木更津は倭建命と弟橘媛関係のマンホールもありますよ。

きたねこさん>
マニアックな雰囲気がありながら、実は身近にあってよくみているものですよね、マンホールって。
実はマンホールにもいくつか種類があるんです。
汚水、消火栓、雨水ナドナド・・・。
それぞれ違うデザインだったりするので、ホント面白いです。
よその街に行ったら、ぜひ足元にご注意を。(笑)

目指せ、マンホール・写真集!!
マニアな領域ですな~(笑)!!
マンホールって市町村で独自のデザインなんですね~?!
そういえば、釧路でタンチョウのマンホールを
見たことがある!!
ワタシの町は何なんだろー??

てにままさん>
おっ!名古屋市なかなか素敵なデザインじゃないですか。
やりますね~。
けっこうマンホールファンがいるみたいです。
なかなか面白いですね。
ぜひ「てにまま市」のものも探してみてくださいね♪

Gaviちゃん>
うふふ。おねえも好きじゃないかと思ってたわよ~。
だってマニアックだからねぇ。(^^)
これからはぜひ携帯かカメラ持っていってシャッターチャンス逃さないのよ♪
素敵なデザインのマンホールがあったら教えてね!

石丸徳馬さん>
あ、やっぱり気になってみてました?
なかなか洒落たのから笑っちゃうのまであるんですよね。
また興味深いマンホールがあったら写真に撮りますから、ぜひみてね♪

マンホールって、意味なく(あるのか?)凝っているものがありますねぇ(^^♪

名古屋市のを!
http://www6.airnet.ne.jp/manhole/hokutou/nagoya/nagoya.html
てにまま市のも特集されているのかなぁ?
調べてみなくちゃ(^^ゞ

マンホールのふたおねえも好きだよ(* ̄m ̄)ウフッ
普段携帯もカメラも不携帯だからお写真撮ってないけど、地域の名所や名産が描かれてて面白いよねー♪

そうそう!!!
最近のマンホールは、カラ―だったり、デザイン性が高かったり、
「ほぇ~!!」
っとね感心するものが多いですよね~☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-