和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 横浜・イブナイト(中華街散歩編) 

 グリムスキーワード オゾン層破壊
さて、寒さに負けずにワクワクしちゃうクリスマスイブ。
今年は「光」をテーマにあちこち写真を撮ってきた写真の師匠どんちゃん(叔母)が、この日のスペシャル夜景を撮りに横浜へ行くというので、私も年休をとってご一緒させてもらうことにしました。


折角だから明るいうちから横浜散歩もしたいなぁと思って、東京に住んでるやっちゃん(妹)にメールしたら、ちょうどその日は空いてるとのこと。
んじゃ、夕方まで一緒に横浜散歩しましょ。



上野駅待ち合わせで、そこから京浜東北線に乗り一気に横浜へ。
空気は乾いてちょっとヒンヤリしましたが、何より青空が広がった冬晴れの気持ちのいい日です。

桜木町まで行って、そこから中華街までてくてく歩きました。

東京と比べると、なんとなく道路も建物も空間もゆったりしている感じがしました。

歴史博物館
神奈川県立歴史博物館(旧横浜正金銀行)

みなとみらいの新しい斬新な建物もあればこんなクラシカルな建物も残っていて、なんとも不思議な素敵空間をつくってました。



中華街に着いたのは11時過ぎ。
まずは関帝廟目指します。
中華街には何回か来たことがありますが、ここに詣でたことってないんです。
今回はちゃんとお線香を買って詣でました。
今日はいい写真撮れますように!!


数ある食事どころのなかから、やっちゃんが目星をつけてきてくれたお店がこの関帝廟の向かって右隣にあるこのお店。

萬和楼

台湾料理の精進料理を食べさせてくれるお店です。
12時すぎると通りもお店も込みそうなので、さっそく入ってみました。


店主さんはお話好きの台湾出身の方です。
お肉を使わない精進料理が食べたいと言ったら、流暢な日本語でメニューと店内に張られた写真で説明してくれました。


どれも美味しそうで迷いましたが、「春巻き」「エビチリ」「牛肉と野菜炒め」を頼みました。

春巻きは見た目は普通の春巻きそのもの。
中味は野菜だけですね。干ししいたけのダシがよく効いていたし、ちょっと濃い目の味付けでそのままでも美味しく食べられました。
1人2本食べられたので、2本目はお酢をちょっとつけて。
これもまた美味!


そしてエビチリと牛肉の野菜炒め。
といっても、もちろんエビと牛肉は大豆を加工してそれらしく見せたものです。

101224b.jpg

101224b.jpg

エビチリはちょっと甘めのあんがかかってます。
牛肉の野菜炒めはブロッコリーとカリフラワー、そしてきくらげの食感がとてもいい。
どれもちょっと濃い目の味付けで、ご飯が欲しくなる感じです。
でも、二人でのこ3皿でお腹一杯!

これだけたべても胃もたれも胸焼けも全然無しの、お腹と体に優しい料理でした。


このあと中華街をプラプラしてから、待ち合わせの横浜美術館前の広場へ。
いよいよどんちゃんと合流して写真撮りますよ!


(続く!)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

09:30 |2010/12/26 | | コメント:2 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



コメント

きたねこさん>
実は今回まで、クリスマスイブにお出掛けなんてしたことない和です。(笑)
台湾料理のお店は、まさに「街の食堂」風でなかなかよかったです。
あんまり綺麗なお店より、入りやすいし結構好きなんですよ♪
海老ちゃんもよかったけど、大豆で作った牛肉が美味しかった!
春巻きは、うちでも作ってみようかと思ってます♪
また食べにいっちゃうかも~。

クリスマスイブと横浜!!
ワタシにとって都会のフルコースです(((;゜Д゜)/
台湾料理のお店、やる気を感じますね~(笑)!!
こういうお店が美味しいですよね。
かつてバブリー期に中華街で食べたことがありますが
高いだけで何もおいしくなかった!!(;´_`;)
お店の選択は大切ですよね。
エビちゃんオイシソーーー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-