和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 霜柱が立った朝 

 
ここんところ寒い日が続いてます。
やっと平年並みの冬になった・・・って感じです。


寒い朝の風物詩といえば霜柱。
今日(日曜日)の朝新聞を取りに外に出たら、ほぼ一年ぶりの霜柱とご対面!

霜柱


ウィキペディアによると

霜柱(しもばしら)とは、地中の温度が0℃以上かつ地表の温度が0℃以下のときに、地中の水分が毛細管現象(毛管現象)によって地表にしみ出し、柱状に凍結したものである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%9C%E6%9F%B1

とあります。
基本的にはそうなんですね。
ただ、これが起こりやすい土の性質もあるようです。
私の住んでいる関東地方は、火山灰土である「関東ローム層」に広く覆われています。
この関東ローム層は霜柱ができやすい土質らしいんです。


それにしてもこの霜柱、なかなか芸術的なお姿じゃありませんか?


霜柱
顕微鏡モードで撮影


今回できていたのは、3~5㎝ほどのものでした。
しかも、えのきの軸みたいに細いし、ゆるくカーブを描いてますよね。
こんな風に土や小石まで持ち上げちゃうなんて、氷の力ってすごいです。


霜柱
顕微鏡モードで撮影


もっと寒い時期になると、一本一本ももっと太く直線的で固いものになります。
そうなると木々や葉っぱにもびっしりと霜がついて、まるで雪が降ったような景色になります。
今年はそんな冬景色を楽しめるかしらね。


寒いのはちょっと嫌だけど。(笑)



ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:55 |2010/12/19 | | コメント:8 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

きたねこさん>
もしかして、きたねこさん地方では雪が降り積もるから霜柱はめったにお目にかかれないのかな。
確かによく考えると、一晩で地面から氷の柱がニョキニョキはえてくるのって、不思議な現象ですよね。
冬の朝は発見がいっぱいです!

不思議な現象ですね~(*'-'*)
つららなら、水滴が落ちながら凍るのは理解できますが、
霜柱は下から上ですもんね?!
持ち上がる奇跡!!こうして見させて頂くと...
凍りついた土って冷たそうですね~(;´Д`)...

てにままさん>
九州っても阿蘇とか九重あたりだと雪も降ってスキーができるそうですもんね。
愛知あたりは海も近いし都市部だから、けっこう暖かいんでしょうね。
寒いけど、こんな写真は冬しか撮れないから、またいい景色になったら撮ってみます♪


どんちゃん>
寒い時期は霜柱とか葉っぱの霜の写真が撮れていいよね。
一眼レフじゃないほうのデジカメで撮ったけど、1㎝くらいまで近寄って撮れるからこんな写真が撮れたのよ。
◎うれしいです♪


石丸徳馬さん>
こちらでは、冬には霜柱ができるもんだと思ってましたが、のちのち聞いてみると以外と見たことない人多いんですよね。
踏んだ時の音と感触・・・ザクザクってのがいいんですよ~。

愛知では、まだうっすらと白くなる程度の霜ですが(それもまだ一回のみ)
なんと九州ではガッツリと霜がおりてました。
やはり火山灰土ですよね!
でも寒くなければ霜はおりないわけで。。。
ついでに雪景色だった(山道ですが)

今年の冬はさ寒いんだろうか(-_-;)


アララ!!素晴らしい霜柱が撮れたわね。
アップにすると一段と早朝の寒さが表現されてて
オ~~寒っ!!って感じね。
良い作品に撮れています。◎

すごーーい!!
私、霜柱ってみたことないんですよ!!
踏んだ時の音がいいの?
踏んで見たいな~
芸術的だ~水が生きてるみたいな写真だね!!

riderさん>
そうそう!踏む時の音とか感触がいいですよね。
まだこの時期だと「サクサク」だけど、2月頃になると「ザクザク」っていいますよね。
うちの周りは田舎だから土が多いからね~。

わー\(◎o◎)/!
すごいすごいっ!
 
霜柱なんて、何年ぶりに見たかなぁ。
ここらへんは土がないので、見れませんっ!
 
踏んだ時の音がたまらんよねー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-