和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 楽しく美味しく地学しましょ♪ 


昨日、午後から「サイエンス・カフェ 水戸」に参加してきました。
第一回目という今回のテーマは「ジオ・パーク」。
茨城大学の天野先生がゲストとして来ておられました。


サイエンス・カフェって、時々耳にする方もいると思いますが、専門家と一般の方がお茶を飲みながら科学について語り合う・・・そんな感じの集まりです。
テーマを決めて、そのテーマの専門の先生をお呼びして、私達のようなシロウトの質問疑問に答えてもらえるんです。
大学や研究機関で時々開催のアナウンスがありますので、ネットや自治体のお知らせでチェックしてみると面白いですよ。

さてさて、今回は水戸市の「ぐるんぱ」という喫茶店で行いました。

小学生の男の子がお母さんと一緒に来ていましたし、年配の方や女性の方もおられたりと、少人数でしたがいろんな年齢層の方が参加してました。


天野先生のジオパークの理念やしくみなどのお話のあと、ティーブレイク。
主催者が今回のテーマにちなんで「地学っぽいケーキ」(笑)を注文してくださっていました。
お店ではそれに応えてこんな洒落た地層ミルフィーユを作ってくれましたよ。


ミルフィーユ


見た目もお味も高レベル!
さらに、この地層の中にはなんとお宝が隠されているという素敵なイベントつき!

地層?


そう、地層の中に隠れているものといえば・・・


化石!

20個ほどのケーキのなかに2個だけ化石が入っているとのこと。
様子を窺いながら食べ進めると



        





発掘!!


なんと!化石ゲット!
発掘の喜びも束の間、「年末ジャンボで一千万当たるくらいの運を使っちゃったかも?!」と、ちょびっと後悔。(笑)

発掘のご褒美にお店の美味しい焼き菓子セットをいただきました♪

ご褒美♪

実はこのあとテニス道場の大忘年会に行くので、熱心に話を聴いていた将来の化石研究家の男の子に進呈させてもらいました。
とてもお行儀よくしていたご褒美です♪


会合のあと、水戸市の方と「水戸の坂道散策」の話でちょっと盛り上がり、つくばの研究機関にお勤めでジオパーク推進をされている方ともお話ができました。

先日紹介しましたが、「茨城県北ジオパーク構想」のインタープリター(案内者)の講習を受けて認定証もいただきました。
でも実際のところ、今自分に何ができるのかわからなくて困っていたんです。
今回サイエンスカフェに参加して、皆さんの意見を聞いたり上述のお二人と話してみてこれから先どういう方向で活動を始めればいいかの方向性がちょっと見えてきました。

最初から大きなことや難しいことはできないので、近くの場所からちょこっとずつこんな楽しみがあるよ、こんな面白い場所があるよっていうのを紹介していければいいんだなと思いました。
まずはそのための情報と知識を仕入れておかなくちゃ。
あと、人のつながりですね。
せっかくなので、ネットも上手に利用しなくちゃもったいない。


そんなこんなの大収穫があったサイエンスカフェでした。


茨城県北ジオパーク構想のページ
http://www.ibaraki-geopark.com/

サイエンスカフェ水戸のページ
http://cafemito.exblog.jp/


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
10:44 |2010/12/19 | | コメント:5 トラックバック:0 | 火山・ジオツアー |TOP



コメント

konkonさん>
こんにちわ~。コメントありがとね♪
いやー、本当に楽しかったね。
久々にみんなのパワー全開を見た気がするわ。
しかも、何ですって?笑いすぎて腹筋が筋肉痛?
それは素晴らしい。私はあごの筋肉が疲れました。今度からは腹筋使って笑わないと!(^^)
また宴会とテニスにぜひ参加してね。楽しみに待ってます♪

腹下しかと…

こんばんはー
先日は楽しい一時をありがとうございました!
ケーキの画像、カメラで見せてもらいましたが、blogで見るとますます美味しそう♪
あの時、「このケーキに当たったの♪」というアナタの言葉を、「あたった→腹下し」と思ったことは今でもホントに笑えまする~
実はあの後、腹周りが筋肉痛に…
笑い過ぎですよね…

りぷりぷさん>
何言ってんの。
イマジネーションふくらませてロマンの目でみてごらんなさい。
干し葡萄・・・じゃなくてアンモナイトに見えてこない??

きたねこさん>
大学の先生だけだと、どうしても固くなりがちですが、私達の思いがけない視点からの質問や意見でけっこう和みます。
先生方にも、いい刺激になっているかもしれませんね。

説明会での講師が勤められるといいですけど、いかんせんシロウトに尻尾がはえかけたところなので、そこまではまだ。
地質のことのほかに、地元民だから知ってるレア情報なんかを持っている強みはありますけどね。
主にやる予定なのは、観光客への案内役でしょうか。
そちらだと有珠山がジオパークに認定されているので、インタープリターが案内してくれますよ。

ツイッターに書いてたね!
ほんまに化石なん?
なんかブドウっぽく見える(爆

コーヒーの飲みながら真剣に!!
いいですね~。ワタシも会議はリラックス雰囲気
を支持します!!
広く意見が出ますし、誰でも語れる雰囲気は大切ですよね。
和さんの会にはもってこいの環境だと思います!!
インタープリターに認定されると、説明会などの
講師も務めることになるのですかっ?!
今後の展開が楽しみですね~(o^-^o)
化石当選は神の道しるべかも~~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-