和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 わたしをジオパークに連れてって♪ 


台風一過、ここ数日は実に涼しい秋を感じる日々となってます。
昨日の夕方の西の空にはこんな流れるような雲が、夕日に映えてなんか幻想的でした。

一筋の雲

秋だねぇ。

        


さて本題。

みなさんジオパークってご存知ですか?
あまり耳慣れない言葉だと思います。
直訳するとわかりやすいかな。

Geopark→geology + park つまり 「地質」+「公園」

これは「地球科学的に重要かつ珍しい景観を含み、地球科学的理解を目的とする観光であるジオツーリズムに適した環境と体制を持つ地域」のことなんです。



最近は、色々工夫を凝らした面白いツアーが話題になってますね。
工場夜景ツアーとか、エコツアー(環境や社会的なものまで含めての生態系の維持と保護を意識し、地域社会の発展への貢献を考慮した旅行)とか。
そんな旅行形態のひとつとして、ジオツーリズムがあり、それを具体的な旅行に取り入れたのがジオツアーなんですね。


ワタシが何度か行っている「地質巡検」も、ある意味ジオツアーのひとつと言えますね。

このジオツアーの面白いところは、ほとんどのツアーは専門家が同行し解説してくれるところです。
ジオパークに行って1人で見学しても、十分にわからないことが多いですよね。
でも、専門家の先生がいて、その場でわからないことに答えてくれて、わかりやすく解説してくれるんです。
説明してもらってからもう一度観察すると「おおっ!なるほど!!」となるんです。


「日本ジオパークネットワーク」というのがあって、そこで11箇所が「日本ジオパーク」として認定されています。
「日本ジオパークネットワーク」


実は、6月に行った磐梯山エリアとワタシの住んでいる茨城県北エリアも、ジオパーク登録をめざしてるんです。
今度その一環として「茨城県北ジオツアー インタープリター養成講座」がひらかれるそうです。
詳しくはこちら↓。
「インタープリター養成講座」

茨城県北ジオパーク推進協議会に加盟している7市町村(北茨城市、高萩市、常陸太田市、常陸大宮市、ひたちなか市、大子町、東海村)に在住または在勤している人で、全日程受講でき,地域活性化に関心のある方なら,どなたでも応募できるそうです。
興味のある方で受講資格のあるかた、ぜひトライ!

        

さて、活火山こそありませんが私の住んでいる茨城県は、断層あり日本最古の地層ありと地質的にも面白い場所なんです。
茨城大学で地質学を専攻する学生による茨城大学地質情報活用プロジェクトでは、茨城県内の「地質観光マップ」作って公開してます。
ちょっとだけ知的好奇心をくすぐりながら、いつもと違った観光を楽しめますよ。

茨城空港もできて、神戸空港からの便が飛んでいるので関西方面からも気軽にこられるようになりました。
ぜひ茨城の「地質」を観にきてみませんか?

もちろん、美味しいものも四季折々楽しめますよ~♪   


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
19:56 |2010/09/10 | | コメント:2 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

てにままさん>
初めてジオパークって言葉をきいたのは、数年前に三宅島にいったときです。
面白いツアーですよ。
今まで見ていた風景が、説明を受けてみると印象ががらっとかわったりしますからね。
日本は地質的にも面白い場所なので、ぜひこういうのをたくさん作って欲しいもんです。
愛知にも候補になっていないけど、面白い地質や地形があるはずです。
ぜひぜひそういうところにも目を向けてみてくださいね♪

ジオパーク、面白そうですね^^
HPで調べたら、愛知近辺には皆無でした。
一番近くが福井の恐竜渓谷?
ちょっと遠いですけれど行ってみたいなぁ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-