和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 甲州遠征!(その2) 

 
遠征から一週間以上たっちゃいました~。
では、後半のレポートいってみよう!

二日目は丸一日試合でした。
そして三日目は午前中のみ。
一応お弁当を予約しておいたので、試合が終わったらお弁当を食べて帰路につきます。


とはいえ、すぐに出ると夕方のラッシュにひっかかちゃうかもしれないし、折角遠くまで来たんですからちょこっと観光してから夕方ゆっくり帰ろうということになりました。


そんなわけで、甲府市から程近い昇仙峡へ。

100718f.jpg

まさか昇仙峡へくるとは思ってなかったのでなんの予備知識もありません。
とりあえず、ロープウェイの山ろく駅を目指します。




ここからロープウェイに乗って山頂へ。

100718f.jpg


山頂までは時間にして役5分ほど。料金は大人往復1000円。
今は深緑が美しいけど、秋の紅葉の時期もいいんじゃないかしら?


ロープウェイの山頂駅についたら、さっそくソフトクリームを頬張る人もいました。
でもわたしは・・・もちろん一登りして汗をかいてからのお楽しみです♪

さすがに観光地だけあって、途中にいくつもの「記念写真用顔出し看板」がありました。
こりゃ、素通りはできませんわよね。

100718f.jpg


昇仙峡は花崗岩でできているらしいです。
場所によっては、花崗岩に輝石安山岩が貫入しているところもあるとか。
山梨では水晶もたくさんとれるらしく、お店やさんではお土産物として扱ってました。

余談ですが、山梨県には乙女鉱山(現在廃鉱?)というのがあって、そこからは面白い形の水晶がとれます。
「日本式双晶」と言われるもので、なんとハート型なんですよ~。


閑話休題


昇仙峡からは富士山も見えました。

100718f.jpg

夏の時期は冠雪がないのでちょっと物足りないですね。
でも、その形はやっぱり優雅で美しいです。


パノラマを堪能してお待ちかねのソフトクリーム!
さすが山梨、巨峰ソフトでした♪

100718f.jpg

ジェラートっぽくて爽やかに美味しかったです。


昇仙峡からロープウェイで降りたところに「ワイン王国」なる建物がありました。
ちょっと覗いてみることに。

100718f.jpg


バラのガーデンを通っていくといよいよ「ワイン王国」です。

100718f.jpg

建物の中に素敵なモニュメント♪


中では席について、ぶどうジュースやワインの試飲、干しブドウの試食などをさせてくれました。
ちゃんと係りの人がついて、色々説明しながらの試飲なので面白かったですよ。

100718f.jpg

特に、外国人の係りの方がなかなかお茶目で面白い!


「皆さん、なんでそんなに元気なんですか?」
「私達、体育会系だから」
「何のスポーツのグループなんですか?」
「テニスです」
私たちは2テーブルに分かれて座っていたんですが、係りのおじさん、「あー(頷く)」と納得してから、私がいた方のテーブルに向かって

「あなた達はテニスじゃない感じですね」
と言うので、
「どんなスポーツするようにみえますか?」
ときいてみたら、ちょっと考えてから

「サッカー」

私達、ナデシコジャパンか?!(爆)


このあとここで、練習などでお世話になった方々へのお土産をかったりしました。
そんなこんなで思いのほか時間をとられました。
そろそろ夕方になってきたので帰路につくことに。

でも、山梨を出る前にせっかくなので桃の直販店にも寄りました。

100718f.jpg

園内の天井は一面のぶどう棚。
美味しそう♪


桃の味見もさせていただきましたよ。
お土産には、ちょっとかわった「黄美娘(きみこ)」という桃を買いました。
黄色い桃で、マンゴーみたいな味がします。


そして、高速にのる前に夕食をいただきました。
笛吹市内の相馬というお店です。
桃園のかたが紹介してくれたお店です。

100718f.jpg

暑い夏に熱々のほうとうも悪くないです。
きのこや山菜がたっぷりはいっていたし、味噌味のお汁もいい感じで美味しかった♪

100718f.jpg


このあとすぐに高速に乗って帰りました。
中央道はこの日の午後から混雑していて、大月JCT手前あたりからだいぶ混んでいたように思います。
途中お約束の談合坂SAに寄り、八王子を越えたあたりから急に空いてあとはスイスイ。
でも、帰宅したのは午前3時頃でした。

試合にでたみなさん運転してくれた人、お疲れ様でした。
楽しい遠征経験させてもらいました。ありがとうございました~!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:16 |2010/07/26 | | コメント:8 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

鯖猫さん>
山梨ワイン、なかなかイケますよ♪
甘口が多かったですが、今度は辛口いってみたです。
7名中運転手2名はぶどうジュースで我慢してもらっちゃいました。

ほうとうは美味しいですね!
味噌仕立てで優しい味でしたよ~。


Gaviちゃん>
昇仙峡に向かう途中、まっぷるをみたら「トテ馬車」のこともかいてありました。
今回は時間がなかったからロープウェイ乗り場まで車でいっちゃったけど、今度行ったらぜひ遊歩道を散策したいですね。

実は山頂駅の展望台付近の花崗岩の写真も撮ったのよ~。
今回は美味しいものの写真が多くなっちゃったけどね~。(笑)

わー!山梨のワイン飲みたひー!!!
むむ?運転は?と思って読みすすめていったら
ちゃーんと運転してくれた人っていうのが
出てきまして安心しました(爆)
巨峰シフトもほうとうも美味しそうぅ!
サッカーのくだりは笑いました^m^

昇仙峡、トテ馬車さんもいるよねー。
水晶や石がいっぱいで渓谷も楽しい・・・のに、(>▽<)oギャハッ 石おねえちゃんの和おねえちゃんにしちゃあ、石や火山ネタがい少ないのにゃあ
・・・って思ってたら(* ̄m ̄)ウフッ やっぱりソフトクリームにしかもワインに桃にほうとうにゃあ!
やっぱしくいしんぼだったのにゃあ!

無芸大食さん>
なんと!昇仙峡のロープウェイ乗ってない?
そりゃ昇仙峡の魅力半分しか味わってませんよ!
私は川沿いの遊歩道を歩きませんでしたけどね。
機会があったらぜひ!

土鍋でほうとう、よかったです♪
冬にもいただきたい一品ですね!


石丸徳馬さん>
サッカーの根拠・・・聞かないで欲しい気がする~。
ま、日焼けとガタイの良さかしらね~。
山梨は自然がいっぱいだしワインも美味しいし果物いっぱいだしいいところでしたよ~♪

昇仙峡は甲府在住の折、何度か足を運んだことがありましたけど、ロープウェイには乗らなかったなぁ~ 富士山が望めるんですね(^^)

富士山に縁遠い場所で暮らす私にとって、八ヶ岳や富士山が眺望出来る山梨県は、とても印象深い場所でした(^^)

土鍋ほうとう! イイですねぇ~♪ 今でも修業先のお母さんが、地場のほうとう生うどんを送ってくれます(^^)

サッカーしてるひとたちに見えたっていう、
「根拠」
が知りたいですねーーー(笑)
しかし、大自然~!!!!
すごいよぉ~!!!
綺麗な写真ですーー!!

てにままさん>
はい、かなり濃厚な3日間でした。
特に最後の1日の観光は濃厚でしたよ!
みんなでほうとうを食べながら、「今日の午前中って、テニスしてたんだよね・・・」ってシミジミはなしたほどですから。(笑)

ちなみに私は、翌日テニス道場で修業しました。
刺激うけましたから!

充実の三日間でしたね^^
昇仙峡・・・まるで秘境じゃありませんか!?
ロッククライミングとかしたくなりますね(したことないけどw)

>帰宅したのは午前3時頃でした。

いや~ぁ、お疲れ様でしたっ^_^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-