和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 甲州遠征!(その1) 

グリムスキーワード:熱帯雨林
金曜日の早朝、女子7名で2台の車に分乗してお出掛けです。
今回は山梨までテニスの遠征。
不肖ワタクシ、マネージャーで同行です。

守谷SAで朝食休憩。
守谷が近づくにつれ、空腹で無口になってきた2号車。
ウドンやらパンやらでお腹を満たし、満足満足。

シュークリーム

私は家で食べてきたので、エスプレッソとデザートのシュークリーム♪
これは結構なボリュームでした。


中央道が事故渋滞らしいので、外環を通っていくことに。
平日でラッシュ時間をすぎたせいか、わりとすんなり目的地へ。
予定よりちょっと早めについたので、甲府市の武田神社へ戦勝祈願にいきました。

風林火山!

本殿でお参りして、みんなはおみくじをひきました。
小吉、中吉、大吉となかなか幸先のいいのをひきあててましたよ♪

戦勝祈願!

本殿左奥にある「姫の井戸」でご利益ありそうなお水をいただきました。
井戸のそばにはニワトリが何羽もいましたよ。
しかも、人がいるのにバッタリと横になって寝ちゃう子も!
焼き鳥にして食べられちゃうよ~。(笑)


本殿脇の宝物殿入り口には、キティちゃんの石像が。
キティちゃんにも必勝祈願!

キティちゃんよろしく!



参道入り口には狛犬がいますが、これがなかなか大物でした。

狛犬さんもね!

堂々たる風格!


必勝祈願がすんだので、お昼を食べにいきましょう!

お店はここ

郷土料理が食べられるお店を探してGO!


せっかくですので、有名どころの料理を注文♪

ほうとう定食

ほうとう定食!


天付きおざら

天付きおざら!

「ほうとう」は言わずと知れた煮込みウドンの一種ですね。
「おざら」っていうのは、冷たいほうとうみたいなものでしょうか。
平打ち麺のそうめんみたいな感じでした。
野菜の天ぷらも美味しかった♪


お腹が一杯になったところで、午後からの練習のため運動公園へ。

明日からの大会に向けて、準備が着々すすんでました。
明日も暑いのかしら~?



翌日からの準備の買い物をして、ついでに夕ご飯を食べに出ました。
本日はイタリアンです!

カルボナーラ

みんなでピザを2枚。
他にパスタを1人1皿。
体育会系の集団はよく食べるんですよ。(^^;)

今夜はよく寝なくちゃ。
明日は早起きだからね!

(つづく)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


20:47 |2010/07/20 | | コメント:7 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

茶菜子さん>
あはは、ニワトリ熱中症とは考え付きませんでした~。
でも、本当に「ばったり」倒れて寝るんですね~。
びっくりして写真に撮り忘れましたよ。(笑)

無芸大食さん>
なんと!甲府にはそんな因縁が!
このあたりはワイナリーだけでなく、美味しいお酒もおおいみたいですもんね。
甲州地鶏を肴に満喫したいところですが、さすがにマネージャーが二日酔いってのはまずいですから自粛しておきました。(笑)
桃の花が咲く頃にでも再訪したい場所です!

ダイエット中の私には目に毒ですわ。
しかし、なぜキティちゃん?
にわとりさんは熱中症?

甲府の酒屋さんで1年間の修行生活していた無芸です(^^) 甲府のお客様方や、下宿先のご近所様方からはとても可愛がって頂き、修業先のご夫妻は今も変わらぬ私の里親です(^^)

武田神社は、お花見の名所でもありまして、花見の節には人混みを掻き分けて、お花見宴会の場所まで配達をした事がありました(笑)

当然の如く「ほれ、ニイちゃん、飲んでけし♪」ってな事になりますが、修行中の身の上ですので、後ろ髪を引かれつつも丁重に辞退させて頂きましたっけww つまり“遺恨”の残る場所でもあります(^o^)

「おざら」がデビューしたのは、まだ数年前らしいですよ。 里親母さんには聞いていましたけど、真夏でも汗ダクで「ほうとう」って土地柄でしたので、全然ピンと来ませんでした(笑)

何せ飲み上げにはラ~では無くて「ほうとう」って土地柄でしたからね(^o^) 懐かしい写真をありがとう!

石丸徳馬さん>
武田信玄公のご利益を分けていただけそうな神社でした。
でも暑い盛りの石段はちょっときついものが・・・。(^^;)
なかなか楽しむことができましたよ~。


クマどん>
だ~か~ら~、「食いしん坊合宿」ぢゃないんですってば。(爆)

「おざら」美味しかったよ♪
付け汁に豚肉?猪肉?が入ってて、それがいいアクセントになってたよ。
右上の豆は、花豆(紅花隠元)だと思われます。
軽井沢とか草津あたりでもよくでてきてたよ。
なかなか上品な甘さで美味しかった♪


Gaviちゃん>
Gaviちゃん、暑い夏には熱いものを食べるといいんだよ~。
真夏のラーメンとか、すごくいいよね!

< 明日は冷たいソフトクリームのお写真よろしくにゃあ!
(絶対食べてきてるはずにゃ!(>▽<)oギャハッ )


・・・なんでわかったんだろう?(爆)

うわーー
後利益のありそうな神社です!!
いいですね~
石段昇りたい~!!
そして美味しそうなごちそう~~
イイですねーー
楽しんでますね☆

なるほどなるほど。
食いしん坊合宿でしたか。
あっつい中おつかれさまですた!
この“おざら”、ウマソー。
右上のマメのようなものが気になる。

和おねえちゃん・・・
なんか熱いものばっか食べてないにゃあ?
今日は暑くてうちのおねえへろへろりんだよ。
明日は冷たいソフトクリームのお写真よろしくにゃあ!
(絶対食べてきてるはずにゃ!(>▽<)oギャハッ )

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-