和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 観天望気 


今日の午後、ウェザーニューズから「現在、関東エリアから『ハロ』リポートが続々到着!」とのメールが届きました。
ハロといっても、ガンダムに出てくるあれじゃないんです。(笑)
日本語では日暈(ひがさ、にちうん)といって、太陽の周りに丸い暈(かさ)がかかる現象です。
ちょうど書類の持ち回りで外に出るタイミングだったので、カメラ片手に出動です!

そんなわけで、駐輪場のところでこんな写真が撮れました。

100625a.jpg

太陽の外側にうっすらと大きな光の輪がみえますか?



薄雲の中の氷の粒がプリズムとなって太陽の光を屈折させてこんな風にみえるんですって。
だから、虹の一種と考えてもいいかもしれませんね。
お日様が見えるくらいの薄い雲がかかっているときでないとみえないんです。
同じ条件なら月にも暈がかかります。
こちらは月暈(つきがさ、げつうん)といいます。


どちらにしてもこの暈がかかったあとは曇りや雨になることが多いんですよ。

薄雲がかかるってことは、大気中に水蒸気が多いってことですからね。
昔から「お日様が暈をかぶると雨が降る」っていいましたもんね~。

こういうのって日本だけのことかとおもったら

夕焼けは羊飼いの喜び、朝焼けは羊飼いの警告
(Red sky at night; shepherds delight,
Red sky in the morning; shepherds warning.)


というイギリスの諺があるんです。
夕焼けなら明日は晴れ、朝焼けが出たら日中雨に注意ってことなんですね。
屋外で働く羊飼いならではの表現です。

綺麗な夕焼けがかかるということは、天気がめぐってくる西側に水蒸気の少ない好天域があるってことなんでしょうね。
逆に朝焼けというのは、東側に好天域があるってこと。
天気って、低気圧→高気圧→低気圧って具合に周期的にかわることがおおいんです。
そこからくる経験則で、いい天気の後は天気が崩れるぞってことかもしれませんね。

水蒸気がかかわる天気の見方で、近代的なものもひとつ。
うちのおばさんに聞いたんですが「飛行機雲が多いと天気が崩れやすい」んですって。
なるほど!上空に湿った空気が入ってるってことなんですね。


こんなふうに「自然現象や生物の行動の様子などから天気を予想すること」を観天望気(かんてんぼうき)といいます。
ウィキペディア「観天望気」より 

地学好きなわたし、この観天望気っていうのも好きな言葉の一つなんですよ。

みなさんもひとつ観天望気して、自分なりの天気予報をしてみてはいかがでしょうか?
けっこう楽しいですよ♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:01 |2010/06/25 | | コメント:9 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

茶菜子さん>
普段外を歩く機会が多い人は、太陽の暈ってけっこうみているんですよ。
わたしもよく見かけます。
建物の中での仕事の人だとちょっと難しいんでしょうね。

月に傘がかかると雨が降るとは昔から言われてますよね。
太陽の傘は初めて見たかも・・・。

りぷりぷさん>
この写真はキスデジじゃなくてカバンにいつも入れているパナソニックのコンデジでとりました~。

ライブビューは確かにピントあわせにくいかも。
覗いて撮ったほうがちゃんと撮れるよね。

これはライブビューで撮ったん?
ワタシ、ライブビューでピントが合わせられん(爆)

Gaviちゃん>うふふ。おねえなら子供の頃からやってると思ってましたよ!
天気予報とかって、今は人工衛星や色んな機器を使ってデータをきっちりとって・・・ってやっているけど、基本にあるのはこの「観天望気」なんですよ。
昔の人のほうが、こういうのをみる能力には長けていますよね。

部分月蝕残念だったわね。
こっちは雨がちらついてるよ~。(;_;)


石丸徳馬さん>
そうなんですよ。
天気に関する現象って面白いですよ~。
他にも、こんな雲がでると雨のまえぶれとか、色々あるんです。
徳馬さんもぜひ、朝夕に空を見上げてみてね~。


きたねこさん>
そうそう、自転車やバイクみたいに雨風の影響をもろにうけるものに乗っていると、自然とそういう気象の変化に敏感になりますよね。
テニスやハイキングなんかもそうなんですよね~。

広い北海道はうちのほうよりも面白い雲や自然現象が多そうです。
ぜひ「暗雲」だけじゃなく、色々観察してみてくださいね~。


てにままさん>
さすがてにままさん。
実は外コートにいたりすると、けっこうよく観る現象なんですよね。
私もよく見てます。
そうそう、「天使の梯子」(変形バージョン?)もコンパクトデジカメなら結構綺麗に写るんですよ~。
http://kazuneko.cool.ne.jp/shinra/kumo/kumo2.html

太陽を入れて写す時は、デジカメにかぎりますね。
だって、直接太陽を見なくてすみますもん♪

観天望気!
初めて聞いたけどいい言葉だね!
おねえもちびっこの頃富士山にかかる雲やもやでお天気あててたらしいよ (* ̄m ̄)ウフッ
(* ̄m ̄)ウフッ 今はアタシの騒ぎ具合で月齢がわかるらしいですけどねー(>▽<)oギャハッ
今日は晴れたらお月様の部分月食見られたのにねー・・・
残念なのにゃあ。



なるほど!!
オヒサまのまわりに輪ができると雨~
飛行機雲が多いと、天気が崩れやすい~

そっか!!
覚えておこう!!
ありがとうございますー☆

さすが和さん!!
科学(地学?)的な根拠を捉えてらっしゃる!!
ひがさ、不思議な現象ですね。
眼で見ても眩しくない太陽のときってありますもんね。
ライダーのワタシも天気には敏感です!!
「あの暗雲、ヤバクネー?」的な観天望気(爆)
でもまあ「行っちゃおう」な天気楽観視(^^;)

これって、確かに今日てにままも観ましたけれど
珍しいことじゃないですよね?!
月に一度とは言わないけれど何度も観ているなぁ!
http://cumulus.web.infoseek.co.jp/kumo/hikari.htm

天使の梯子を皆で写メしていて、
てにままの携帯のレンズがヤラレちゃいました!
http://tenimama.blog39.fc2.com/blog-entry-312.html
S社には、太陽を写して壊れたとは打ち明けずに
無料で修理してもらったの^^;
太陽を写すときには、カメラだけではなく
ご自分の目にもきをつけてくださいねぇ~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-