和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 福島探検隊!(その4) 


いや~、巡検最後の1日分の報告がすっかり遅くなっちゃいました。
それでは、ラストスパートいってみよう!


巡検2日目。(6月6日)
前の晩無理せずほぼ全員が0時までに就寝(一部は1時だけど)したためか、早朝から散歩を楽しんだ人が多かったです。
早い人は4時ごろから!


ワタシも6時に起床して6時半頃から一時間弱近くを散策しました。
散歩の供はよいち。
だって、同室の二人はそれぞれすでに散歩にでかけてましたから。(笑)


よいち、桧原湖にて

朝の桧原湖畔は気持ちいい!
湖上を吹いてくる風が実に爽やかでした。

水没

前日の雨で、散策路の一部が水没していたため、ちょっとしかあるきませんでしたが、ゆっくりと景色を眺めてリラックス。

そして・・・

朝食

歩いた後の朝ごはんはサイコウです!(笑)


さて、本日は昨日雨で行かなかった中瀬沼からスタート。
実に気持ちのいい散策コースです。
実はここ、秋にどんちゃんと撮影にきたことがあります。


中瀬沼

夏もいいですね。

展望台のところに大きな石がありましたが、ここでAさんが秘密兵器を出しました。
鉄分が含まれているかどうかを調べるのに使えるマグネットです。
なんと昆虫型なんです!


マグネット

これはみんな大ウケ!
磁石がピタッと吸いつけられたので、この石には磁鉄鉱が含まれていることが予想されます。

この昆虫マグネットは千葉県立中央博物館のミュージアムショップで購入したそうですが、Amazonでも購入できるそうです。
(OJマグネット-虫)



次回は何人これを持ってくるでしょうか。(^^)



このあと近くのコンビニでお昼ご飯を調達して、吾妻小富士に向かいます。
本日のメインイベントですね。
有料道路にはいってからすぐの湖見峠(うみみ)で桧原湖方面を観察します。

湖見峠

天気がいいので遠望がききます。
山道のドライブも快適です♪


この日も、一切経山登山道近くの噴気孔からはガスがでてました。

噴気孔が見える場所でガスマスクの装着方法をレクチャー。


ガスマスク

妙に臨場感があります。(笑)



吾妻小富士

一見たいしたことなく見える吾妻小富士ですが、上ってみると意外ときつい。
半分も行くとすっかり息があがります。

しかし、やっぱり小高い山頂?からの眺めはサイコウです。
ここでお昼休憩。
コンビニで調達したおにぎりなど頬張ってエネルギー充填!

楽しいお鉢めぐりです。
お鉢めぐりっていうのは、火口の縁をぐるっとまわることです。
上った場所から時計回りに歩きました。

お鉢巡り

吾妻小富士はスコリア丘とか火山砕屑丘と呼ばれるものです。
スコリアや軽石など,発泡の進んだ火山砕屑物が堆積してできた山ですね。
溶岩が火口からドロドロ~と流れてきたのではなくて、軽石なんかがボフボフ出てきて積み重なったんです。

パン皮状溶岩

火口近くにはパン皮状と呼ばれる火山弾の大きなものがあります。
表面がフランスパンみたいになってるでしょ。


お鉢巡り2

こんなふうにかなり時間をかけてお鉢めぐりを楽しみました。


下に降りて浄土平レストハウスで一息入れたりお土産を買ったり。
登山の後のソフトクリームはお約束です♪

山塩ソフト

このレストハウスには「桃ソフト」「桑の葉ソフト」「山塩ソフト」がありました。
わたしは温泉水から抽出したという山塩ソフトをいただきましたよ♪


このあと、つばくろ谷で古い溶岩を観察して解散です。

つばくろ谷



みなさんは福島駅前で反省会をしたようです。
オムソースさんとワタシはお先に失礼しちゃいました。

今回も、かなり充実の巡検でした。
福島、サイコウです♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:40 |2010/06/23 | | コメント:6 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

りぷりぷさん>
だって、6時に起きた時にはすでに人がいないのよ~。
普通の旅行じゃありえないでしょ?(笑)
実は、地学関係の人といくと、6時起床は遅いくらいなの。

そして、自然と戯れたら美味しいものを食べる・・・地元の美味しいものを発掘する・・・。
これ、基本だからね~!

てにままさん>
20人の小隊でした。
しかもこのグループ、ハンマーやらねじりガマやら、はてはガスマスクまで持ってるちょっとアブナイ?グループだし。(笑)

そうそう、同じ動くのでもテニスとはまた全然違った体力使いますからね。
これからいい季節だし、テニスの合い間にぜひおでかけくだされ♪


石丸徳馬さん>
前の日スコールがあったせいか、朝が実に清々しかったですよ。
湖畔を渡る風ってヒンヤリとしてこんなに気持ちのいいもんなんだな~って、あらためて感じました。
いい空気をたっぷり吸ってそのあと豪華な朝食・・・こりゃ痩せるわけないですだよ!(笑)


Gaviちゃん>
4時~5時の間に出た人の中には、車で峠越えしてきた人もいるらしいです。(爆)
まったく元気な人達ですよ。┐( ̄0 ̄)┌ヤレヤレ

桧原湖畔の水たまり、水たまりっていうよりも道まで湖があふれ出た感じでした。
釣り人は長靴はいてたから平気でいってたけど、クロックスはいてた私にはちょっとむりだったね~。

溶岩にはね「パンの皮」とか「おかきアラレ」みたいなとか、美味しそうなのがあるんだよ♪
実は「牛糞状」なんてのもあるんだけどね・・・。v-294

ぶはは!!!
和サン、置いていかれてもーたん?∴ゞ(>ε<*)プッ!!

なんか山のレポなんか食べもののレポなんか
いっつも分からんよね(爆)

トレッカーの、ちょっとした小隊ですね^^
お天気がよくて最高。。。

久しぶりに歩きたくなりました。
(テニスで走り回っているのとは別に!爆)

朝の散歩、気持ち良さそう~☆
そして、朝食も豪華!!
面白そうなコースですね~☆
毎日こんなと歩いてると痩せそうだなぁ。

@@! 6時起きでみんにゃいなくなってたのにゃあ!
和おねえちゃんなら沼みたいになった水たまりも何のそのだと思うのにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ
パン皮状なんかおいしそうだよねー♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-