和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 福島探検隊!(その3) 

グリムスキーワード:地球温暖化
6月5日。いよいよ巡検本番です。
郡山駅→猪苗代駅→猪苗代役場へ。
今日は磐梯山噴火記念館のSさんが案内してくれます。

レクチャー

まずは、磐梯山の噴火についてレクチャー。
プラスティック製の立体地図で説明したあと・・・

実験

なんと、この地図を使って実験もありです。
粘性のある液体(ココアを溶いたもの)で、土石流の流れた道筋を実際にみてみます。
なるほど~。わかりやすいですわ!


このあと、6台の車に分乗して猪苗代リゾートスキー場へ。
いえ、スキーをしにいくわけじゃないですよ~。(笑)

ゲレンデより

ここでは、ゲレンデから猪苗代湖を見下ろして、川桁断層という断層を見学です。
猪苗代湖を見下ろしながらもう一つの大事なイベント。
それは・・・

釜飯

お弁当を食べることです!
これは郡山駅で買った「山菜釜飯」730円。
具沢山でお味もGood♪
かなりレベルの高いお弁当でした!

食後、展望の聞く場所で再度断層を観察中に、猪苗代湖に雨雲がかかりました。

湖上の雨

なんと、湖上の一部に雨が降っているのが見えるじゃないですか!
写真には撮れませんでしたが、稲光も見えましたよ。
そう、雷雲だったんですね~。
こっちにこないといいなぁ・・・。


猪苗代町に移動して噴火の時に流されてきた大きな石を見学です。

見弥の大石

この大きな石、民家の軒先にあります。
なんと、うまくお庭の風景の一部となってました。
それにしても、こんなに大きな石が流れてくるなんて・・・。
噴火の威力はすごいですよね~。


ことあと、雨に降られたりしながら移動。
いよいよ私が楽しみにしていた場所を見に行きます♪

裏磐梯スキー場
だいぶ登ってきたね。

裏磐梯スキー場のゲレンデを登っていきます。
下に見えるのは桧原湖です。
実はこの上にある「銅沼(あかぬま)」から、磐梯山の爆裂火口がみられるんですよね♪

岩屑なだれのレクチャー

ゲレンデを登っていく途中で、磐梯山の噴火についてのレクチャー。
このレクチャーで「岩屑(がんせつ)なだれ」というのがキーワードになります。
Sさんはこれを子供達に説明する時「岩なだれ」といって説明するそうです。
すると、なぜか大ウケ・・・。
そう、ポケモンの技で「岩なだれ」って技があるんですって。(笑)

こんなところから興味をもってくれてもいいわけですもんね。

銅沼(あかぬま)と爆裂火口

いよいよ爆裂火口と間近でご対面です。
1888年(明治21年)7月15日水蒸気爆発によって北側が大きく山体崩壊してできたのが、現在の磐梯山とその周辺の湖沼群です。
その崩れた場所がここです。

ここは今でも少しずつ崩れているんですって。

また雨雲が近づいてきたようなのでそそくさと山をおります。(笑)

雨

あーあ、ポツポツ降りだしましたよ。
このあと、車に乗り込んだ直後土砂降りになりました。
いや~、運がいいのか悪いのか・・・。(^^;)

噴火記念館に到着しても雨が激しかったので、外の露頭を観察する前に記念館の中を見学しました。

3D露頭

小降りになったので、記念館のむかいにある3D館の駐車場脇にある流山(ながれやま)を観察です。
ちょっと侵食がすすんでますね。

本日の巡検は以上です。


そんなわけで本日のお宿へ♪
桧原湖畔の宿「温泉ロッジこはん」さんです。

豪華夕食!

おおっ!美味しそう!
よいちの後ろにある天ぷらにご注目!
たらの芽とシイタケ、それに桧原湖で取れた小エビのかき揚げだそうです。

これで全部とおもったら

まだまだ!

まだありました!
ふろふき大根かと思ったら、大根の中心にお肉を詰めてトマトソースで煮込んだもの。
それと、姫竹?のお味噌汁。

たべきれるかなぁぁああ?

ずらり勢ぞろい!

そして、みなさんの差し入れ。
ずらっと並んだ日本酒と焼酎。
ちなみに、私が無芸さんのお店でゲットしたのは左端の金寶(きんぽう)というお酒。
福島の地酒です。

それにしても、どれだけ飲兵衛の集まりなんでしょうね。(笑)

(もうちょっと続く・・・)

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:48 |2010/06/13 | | コメント:5 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

てにままさん>
巡検・・・わかりやすく言うと大人の遠足ですから。(笑)
とにかくたくさん見て歩くんですよ。
こうなると、ご飯もお酒も美味しくいただけますからね♪

Gaviちゃん>
味付けがちょうどよくて、本当に美味しい山菜釜飯でしたよ。
鶏のキジ焼きみたいなのも入ってたし♪

いっぱい歩いてあちこちみてまわったからカロリー消費したけど、それ以上に飲み食いしちゃった!てへ♪v-392

ちょっとしたトレッキングですね^^

続き・・・頑張れ!

山菜釜飯おいしそうなのにやあ♪
いっぱい歩いて探検した後は(>▽<)oギャハッ
さすが和おねえちゃん!
お酒がいっぱいなのにやあ!(>▽<)oギャハッ

石丸徳馬さん>
おおっ!そうして文字にしてみると、すごい幸せですよね。
今回は特に私の大好きな磐梯山だったので、すごく幸せ♪
あ、お酒はちょっとずつ味見しただけですからね~。(←言い訳クサイ?)

なんて贅沢なんだ~

大自然を満喫し

湖の一部にだけ振る雨なんか写真撮って

美味いもん食って

さらに酒~~~!!

和さん、幸せ者ですね~☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-