和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 福島探検隊!(その1) 

 
6月はじめの週末に、火山の会による「福島巡検」にいってきました。

茨城在住の私にとっては、いままで行ったどこよりも馴染みある場所。
でも、実ははじめていくところもありで、いつもに増してウキウキワクワクな巡検です。


巡検日程は6月5~6日の土日を利用したもの。
でも、折角のお泊り&福島ということで、プレ巡検なるものをOイシさんが企画しました。
それは・・・

洞窟探検と三春周辺の地形・地質をみるというもの。


洞窟探検?
そりゃ参加せねば!

100604b.jpg
水中カメラとヘッドライト。準備OK!


今回も、テニス道場のオムソースさんが同行してくれました。
しかも、車までだしてくれて!
本当にお世話になりましたよ。ありがとねっ!


天気もよく、高速も空いていたのでスイスイ楽しいドライブ。
予定より1時間くらい早く待ち合わせの船引駅に到着。
その辺を散歩したりして待っていると、Oイシ号到着。
2台揃ったところで早速出発です。


まずは、車で10分ほどのところにある方曽根山へ。
ここからは周辺の地形が一望できました。

100604b.jpg

こちらの連峰のように見えるのは、実は侵食してできた地形だそうです。
硬い斑レイ岩の部分が残っています。
それって、筑波山と同じようなできかたなんですよね。


いよいよここから阿武隈洞を目指します。

おっと、その前に昼食を・・・。


土地勘もないので、いきあたりばったりに目に付いたお店に入ってみました。
磐越東線菅谷駅近くの「寿亭」というお店です。
Oイシさんはラーメンと半チャーハン、Hさんはラーメン、オムソースさんとわたしは五目焼きそば。
この五目焼きそば、上のあんかけがすごいことになってます。

100604b.jpg
ドーン!


まさに玄武岩質の溶岩台地?(笑)
しかも大盛り?ってくらいのボリューム。
スプーン小さく見えますが、普通のカレーとか食べるスプーンですから!
麺も具もなかなか美味しかったんですが、さすがにこの「とろみあん」がお腹にたまるたまる・・・。
さすがの私もあんだけちょっとギブアップしちゃいました。


さあ、腹ごしらえもOKだし、いよいよ鍾乳洞探検の開始です!


100604b.jpg

実はワタクシ、阿武隈洞ははじめてなんです。
ウワサでは面白いところだってきいていましたが・・・。


阿武隈洞に向かう途中から雨が降り出しましたが、どうせ洞窟に入っちゃうので問題無しです。

田村市 阿武隈洞のページ


鍾乳洞の中はけっこうひんやりしてます。
夏場でも、上に羽織るものを一枚持って入られることをお勧めしま~す。

体をぶつけるほどではありませんが、狭い道を歩いていくと、ちょっと広いスペースにでて、また狭い道を歩いていくとちょっと広いスペースにでて・・・の繰り返しでした。
途中階段を上っていく道と探検コースに分かれます。

100604b.jpg

ギャボボ!妖怪だ~!!



私達はもちろん探検コース。
狭い道やちょっとした階段があるコースです。
面白い形の鍾乳石が途中途中にあって、歩いていても飽きさせません。

終点「滝根御殿」は、広いドーム状になっています。

100604b.jpg

ライトアップもされていてなかなか壮観!
オムソースさんも言ってましたが、半日いても飽きない場所です。

戻ってくる途中にあった「月の世界」。

100604b.jpg

朝から夕暮れまで色違いのライトアップをしたりして、とってもきれい!
いやー、本当に阿武隈洞は見所多いです!!


鍾乳洞から出てくると雨も上がっていました。

100604b.jpg

外は石灰岩の山です。
これはこれで風情がありますよね~♪


さあ、いよいよ次は本日のメインイベント、入水鍾乳洞です!
次回をお楽しみに!

(・・・続くのね!(笑))


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

20:49 |2010/06/09 | | コメント:5 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

鯖猫さん>
五目あんかけ、美味しかったです!
見た目よりお味は上品で。
ぜひ鯖猫さんにもチャレンジして欲しい一品ですわ。

玄武洞、地学好きには有名なところです。
玄武岩の柱状節理がにょろーんとあるところですよね。(笑)
私もぜひ行ってみたい場所です!

> このご旅行中、和さんお誕生日をお迎えになりました?

はい!そうなんです。
どうもありがとうございます!
実は何人かの友人からちょこちょこメールをいただきました。
でも、送ろうと思うと圏外(洞窟や山中のため)だったりで、ちゃんとお返事ができない人もいたかも。
そういえば、バースデーケーキも食べてないわ。
週末にでも・・・ムフフ!


Gaviちゃん>
おねえも阿武隈洞体験済みね!
ここはけっこう有名らしくて、夏休みや連休のときは混雑するのよね~。
でも、わかる気がしたわ。

おねえは、閉所&暗闇恐怖症なの?
面倒終太郎くん(←知ってるよね?)みたいに「暗いよ~!狭いよ~!恐いよ~!!」ってなっちゃうんだね!(^m^)


てにままさん>
日本各地にたくさん鍾乳洞があるんですね。
東北地方も意外と多くて、福島で有名なのはこの2箇所なんですよ。
観光気分で楽しめる、いいスポットです。

入水洞は・・・大きさとは別な意味ですごいです。(笑)


石丸徳馬さん>
はい!あきらかに妖怪よりランクが上の方々がいそうでした。(笑)
これだけ大きな鍾乳石ができるにはどれくらいの時間がかかったか考えると、今ライトアップされて脚光を浴びてるのはほんの一瞬の出来事なんですね~。

わ!五目あんかけ美味しそう!
玄武岩質ってとこで「あ!」と思ったのですが
京都に住んでた頃、お隣の兵庫県にある「玄武洞」
というところに行ったことがありました。
小学生の頃だったんですが、それはそれは感動したのを覚えています。


ところで(違っていたらごめんなさい)←静岡並に間違えている可能性大
このご旅行中、和さんお誕生日をお迎えになりました?
おめでとう(^◇^)!!
(違っててもいいや(^^ゞ)

阿武隈洞、アタシが来る前は福島によくキャンプに行ってたから行ったことあるって。
あそこかなりおっきいよね・・・
浜松の竜ケ岩洞もよかったけど、おねえ閉所恐怖症の暗闇恐怖症だから心臓バクバクで息できなくなつちゃったって。(>▽<)oギャハッ
水中カメラ、どんなお写真か楽しみだよ♪

鍾乳洞って、雰囲気ありますよねぇ!
今まで、岐阜の大滝鍾乳洞と沖縄のしか入ったことがありませんが
ここも大きいですね^^
でも入水鍾乳洞はもっと大きいの?
次回のUPを楽しみにしてますぅ(^^♪

ぎゃー!!
神様がいそうな所ですー!
おります!!
精霊とか神様とか龍神とか!!!
妖怪よりランク上のが~!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-