和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 美味しい週末 

地球温暖化

金曜日の今日、以前の職場の友人とランチにいってきました。
職場からわりと近くで、わりと最近できたお店です。

「食堂 一(いち)」というお店です。
建物の写真はとりませんでしたが、内装も外装も和風でいい感じ。
中は天井が高くて開放感がありました。

唐揚げ定食

で、頂いたランチがこの「地鶏の唐揚げ定食」
量がハンパねぇ!
箸休めが3皿とシジミのお味噌汁とご飯、それにデザートのゼリーがついてなんと800円!
唐揚げだけで十分にお腹がいっぱいになる量でしたよ!

夜は居酒屋になるらしいので、ぜひ一度いってみたいです♪


       


さて、今日はもう一つ美味しい話題。

連休最後の5日の日に、猫友のmi-koさんから「和さんのお好きな油揚げ、よかったらお送りしますよ」とのメールがきました!

うわーい!

GWに大きな油揚げの近くまでいかれたそうなんです。
そう、以前「大新潟展」で大きな油揚げを買って食べたという記事を書いたんですが、覚えていてくださったんですね~。
そうです。
あの、栃尾の油揚げです。

おからと油揚げ

それが今日の夕方届きました!!
お願いした以上の量と、オカラまでつけてくださって。
mi-koさんありがとうございます♪


実は、父が卓球クラブにいくので、今日の夕食は簡単に早くにすませました。
で、そのあとでオカラを炊いてみましたよ。

おから炊いたよ

2袋あったうちの1袋分のオカラと、家にあったニンジン、長ネギ、マイタケ、油揚げ(普通の)、そしてツナ缶を一緒に炒め煮に。
フライパンいっぱいにできました。
これで週末のオカズは決まりね。(笑)


せっかくなので、栃尾の油揚げも一本焼いてそれを半分こ。

家飲み♪

帰宅した父と家飲みしました。
オカラはしっとりと炊けましたよ。
これは私のウデじゃなくて、新鮮出来立てのオカラのおかげ。

mi-koさん、美味しくいただいてますよ。
どうもありがとうございました♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
22:14 |2010/05/07 | | コメント:6 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

mi-koさん>
本当にありがとうございました!
美味しく頂いてますよ♪

油揚げもさることながら、オカラがすごく美味しかったです。
普通のスーパーで売ってるオカラより、ずっとしっとりしていて。
おかげ様で、週末はヘルシー料理を堪能できましたよ~♪

早速upして頂いて~
すごーい、早いですね!
和さんのお写真だと、ほんとーに美味しそうに見えますねv-22
まぁ、美味しいから、お送りしたのですが、うふv-392
ジャンボ油揚げのお店、栃尾にはたくさんあるのですが、このお店は、国産しかも新潟の大豆に
こだわっているので、私が一押しのお店なのですv-343
喜んで頂けて、私も嬉しいですv-343

てにままさん>
この厚揚げ、けっこう気に入ってます。
なんたってお揚げ好きですから。(^^;)

残ったおからのアドバイスありがとうございます!
1/3くらいは冷凍にしてみました。
しばらくは楽しめそうです♪

栃尾の油揚げ、先日てにまま市のスーパーでみつけて
早速に食してみました。(記事にはしませんでしたが)
食べ応え、ありますねぇ~(笑)

オカラは多すぎたら冷凍しておくといいですよ^^

Gaviちゃん>
ふふふ。おねえは反応すると思ったわ。
固すぎず、柔らかすぎず、いい歯ごたえのジューシーな鶏さんでしたよ♪

オカラの方は、前にも教えてもらったっけね。
コロッケにしてみようかと思ったんだけど、チーズとベーコン両方冷蔵庫に入ってるから、はる巻きにしてみるわ♪
美味しい食べ方教えてくれてありがとね!v-407

鶏好きおねえがv-10してるにゃあ!
これはガッツリゴージャスですねー♪

栃尾の油揚げ、なぜかウチのほう売ってるよ(* ̄m ̄)ウフッ
和おねえちゃんのおからすっごぉくおいしそうにゃあ!
お豆腐屋さんでよくサービスでいただくお店で教えてもらったんだけど、コロコロベーコンやチーズ入れて春巻きにするとおいしいって♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-