和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 工場萌え?? 

 
ついに念願の「工場夜景」にチャレンジしてきました!


お昼前、カメラ師匠のどんちゃんに

「今、何してるの?今日は予定ある?」

と聞いてみると特に予定はないとのこと。
それならば!と、午後から鹿嶋へ工場の夜景を撮りに行くことにしました。


3時に、どんちゃんをピックアップ。
うちらの家からだと鹿嶋の工場地帯までは80?弱くらいの行程です。

しかしワタクシ、GWを甘く見ておりました。

通常だとほとんど混まない道をひたすら南下するだけなので、2時間もあれば着いてしまうこの道のり。
帰省ラッシュのはしりと観光帰りのタイミングがジャストミ~トしちゃって、那珂湊・大洗付近が大渋滞。
でかけて30分もしないのにこんな事態に陥るとは!
うーん、GW侮りがたし!

結局6時ちょっと前に神栖の「港公園」到着。
3時間かかっちゃいました。(^^;)
港公園(神栖町のHPより)


この港公園には高い展望台がたってます。
そこから南側(右手)に石油コンビナートが、北側(左手)に化学工場の煙突がみえます。
鹿島港を一望できるいい場所です。

ここの展望台は夕方5時までしか入れないので、日が短くなる冬に来て夜景を俯瞰で撮ってみたいです。

公園には駐車場とトイレがあるので、ここで夕食休憩。
トイレは駐車場の両側にあります。

鹿島港を見渡す芝生のベンチで、どんちゃんが作ってきてくれた美味しいオニギリをほおばる・・・。
うーん、サイコウです!


日が落ちかけたので、さっそく撮影場所の南のエリアに移動です。

コーポレーション・ユポの道路を挟んで向かい側で奥野谷浜工業団地に隣接した場所に公園がありました。
この近くまで来ると急に目の前をさえぎるものがなくなって、感動の工業地帯風景が広がります。

100503a.jpg

縦構図で一部分だけ撮りました。
ここは一見の価値あり!
この光景は西側に広がっているので、うまく時間帯を読んでいけば綺麗な夕焼けと一緒にうつしこめそうです。

実はものすごく風が強くて、ほとんどの写真が手ブレしちゃいました。
この写真も、かなり修整してやっとみられるようになりました。

夜景撮るならいい三脚買わないとだめですねぇ。


この近くで、素晴らしくライトアップされたプラント発見。

100503a.jpg

横門?から撮影することができました。


撮影ポイントを捜し求めて車でぐるぐる・・・。
やがて先ほどのプラントを正面から見ていると思われるポイント発見!

100503a.jpg

でも、カメラの調子かワタシの腕前か、このときピントが合わせられなくなっちゃいました。
ものすごくピンボケ。
ちょっと手を加えてなんとかそれらしく見える写真になりましたが・・・。

今度は少し夜景を撮る練習しておかなくちゃ。

結局8時過ぎに現地を出発。
帰りは渋滞もなく、予定通り2時間弱で帰宅しました。
どんちゃん、お疲れ様でした!
いい夜景が撮れてるのを楽しみにしてるよ~。


***オマケ***

今回の撮影場所近辺の地図です。
イマイチ使い方がよくわかってないので、日本地図からの表示になっちゃいました!
あとでわかったらもっと上手に表示します。m(_ _)m スミマセン

今回は鹿島石油がある側のエリアをぐるぐるしました。


より大きな地図で 鹿島の夜景 を表示

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

10:40 |2010/05/04 | | コメント:14 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



コメント

りぷりぷさん>
今ググってみたわ。
なるほど、同じ写真を何枚かとって、レイヤーで重ねるのね。
夜景でノイズけすのにはよさそうだね。
うん!やってみるよ!
いいこと教えてくれてありがとね♪

おばさんのいうてるのと、
コンポジットとは、また違うみたい。
コンポジットでググってみて!

りぷりぷさん>
工場面白いよ!
そっちだと、愛知あたりに面白そうな工場がありそうね。

重ね撮りは、おばさんが「花火を写す時にやってみて」って言ってるの。
バブル開放して、ウチワとかでレンズ前をふさぐの。そして、花火が打ちあがったらウチワをぱっとどけて、また閉じるんだって。
それを数回繰り返せば重ね撮りになるよって。

今年の夏はりぷさんもやってみてぇ~♪


無芸大食さん>
その節は、とってもお世話になりました♪
なんだかあの撮影会の後、気分が乗っちゃって勢いでいっちゃいましたよ。(笑)

今回はまぁ、下見って感じです。
天気がよくて風が無いとか、満月だとかの時を狙ってまた行きたいです。
そうそう、冬になると、ライトアップした石油コンビナートを俯瞰で撮れる場所があるので、それも撮らなくちゃ♪

それにはまず、しっかりした三脚ゲットしますね!


てにままさん>
そうそう、てにままさんは釧路出身ですよね~。
2003年に妹と二人旅してきたんです。
道東を車で回って、そのとき立ち寄りました。
釧路では、駅前のビジネスホテルに一泊しましたんですよ。
湿原を観て、和商市場で勝手丼たべて、夜は生涯学習センターまで夜景を見に行きました。
見所いっぱいあるところなので、次に行く時はもっとゆっくりみたいですよ!

工場の写真(・∀・)イイ!!
ワタシも1回撮りにいってみたい!

コンポジットっていうの?
何枚も同じ写真重ねるやつ。
あれやってみてよ!!

予定通りお出掛けになったんですね(^^) 私も大洗界隈では、大渋滞に巻き込まれた経験があるので、何となくイメージ出来ます(笑)

夕闇と工場のシーン、いいですねぇ~♪ かすかに霞んでいる感じが、これたま空気感を感じさせます(^^)

しっかりとした三脚は、まさに一生ものってくらい長く使えるそうです。 私も落手したくて、ウズウズしているんですけど(笑) でも4kg越えの三脚は、ある意味“凶器”ですので取扱注意ww

>ワタシ釧路に行った時に、

読んでいてドキッとしました!
だって実家がある『釧路』って活字に反応した・・・

フィッシャーマンズワーフって『ムー』のことですね?!
そうか、、、和さんは釧路へ行ったことがあったんだぁ!

きたねこさん>
そうそう!私たちもTVで観て知ったんですよ。
まさか夜工場を見に行こうなんて普通は思いつきませんからね~。
しかし、知ってる人は知ってるんですね~。
見せるためじゃないライトアップですが、本当に美しいですよ。

そうそう、ワタシ釧路に行った時に、釧路川の水面に移るフィッシャーマンズワーフの夜景を撮りましたよ。
きたねこさんも、今年は夜景にもチャレンジしてみませんか?


きょーこさん>
ふふふ。ここにも工場夜景に魅入られちゃった人が・・・。
でも、すごく魅了されますよね、この光景。
目の前で見たらテンションあがりまくりですよ!(笑)

ネモフィラと可愛い二人、なかなかいいでしょ♪
やっぱ、子供と猫にはかないませんよね!(親バカ)

ああっ!TVで見たことありますっ!!
こちらではないかもしれませんが、ものっすごく
キレイでした!!
「なぜライトアップするのですか?」
「暗いと危ないだろ」
のインタビューが記憶に新しい(爆)
白色LED的な技術的な光を感じますね。
観光目的でない、機能美から生まれる光景は
ワタシもダイスキです!!
師匠直伝の技も"光ってます"ね~!!

おぅおぅっ 萌え萌え~~!!
そんな嗜好は持ってないはずなんですが(笑)
どーしたことでしょっ うずうずしますよ?あれれ~
これはきっと和さんの写真がお上手だからですね!
機会があったら撮ってみたいと思っちゃいました~!
↓の写真たちも素敵です。
ちっちゃなカップルさんの特に好きです♪

ごちそうさまでした(笑)

Gaviちゃん>
ISO感度はね、最初AUTOで撮ってました。
そのあと200にてみたけど、あんまりかわらなかったよ。
一応1600までできるんだけど、ノイズがひどくなるからあえて200くらいで。
ライトがけっこう明るいから、それでもいけちゃうよ。

2枚目の写真は、明るさが実際に見てるのと近い感じです。

工場のお写真かっちょいいのにゃあ!
こういうの見ちゃうとISO高いのまで撮れるカメラほしくなっちゃうよ。
和おねえちゃんも・・・(* ̄m ̄)ウフッ

鯖猫さん>
いやー、これは初めての体験でしたよ。
なんていうか・・・建物って美しい!って。
機能美っていうんでしょうかね~。
川崎の工業地帯が有名らしく、はとバスなんかではツアーもあるそうですよ。
そのうち一緒に行くのもいいですねぇ。

どんちゃん>
こちらこそ、一緒に行ってもらってどうもありがとう!
しかも、美味しいお握り付きで!

ここは、四季折々と夕方のの時間帯を狙って何度かいってみたいね。
適当にぐるぐるしていると、思いがけなくいい場所に出会えたりするし。
でも、一応工場なので警備にひっかからないようにいこうね~。

そうそう、近場だとひたちなかの火力発電所もいいかも。
今度いってみますか!

美しい!工場萌え~ですねー!
2枚目、なんて美しいの!!!
私も行って見たいですー、工場夜景の撮影!
こっちにゃぁ~、工業地帯ってのがないからなぁ~(^^ゞ
やっぱ有名どころに出掛けていかなくっちゃねー

和ちゃん昨晩は大変お世話になりました。
一時渋滞に巻き込まれた時は止めて引き返したほうが良いのかな?と考えていたんですけど
我慢して着いてみれば、そこには見たこともない
工場地帯の光の巨大なイルミネイション。感動しました!
これも和ちゃんが出発まえにインターネットで、下調べをして連れて行ってくれたので
知らない土地のましてや真っ暗な夜道でも目的のポイントをスムースに回れたことには
本当に感謝しています。プラントの夜景にはとりこになりそうです。
3枚とも良く撮れていますね。
日ごろから三脚とレリーズは使いこなしておかないと夜景の撮影の必需品ですから、
面倒がらずに取り付けましょう。
お休みが続く時は又連れててね^^。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-