和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 朝日とネモフィラ! 


 昨日の夜、食いしん坊写真とグルメブログでお馴染みの無芸大食さんから、2日に朝日とネモフィラを撮りに茨城に来られるとのメールがありました。

「どこかロケハン出来るスポットに心当たりがございましたら、ご教授頂けませんでしょうか?」

大していいポイントは知りませんが、朝日とネモフィラの間に時間が空いちゃうそうで、それなら那珂湊の魚市場でも・・・とお知らせして、
「よかったらご一緒させてください♪」
とお返事しました。

すると、快くOKいただいちゃいました!

そんなわけで、連休2日目は急遽早朝撮影会です。
メンバーは、無芸大食さん、そのカメラ仲間のCさん、サッチンさん、Sさん。
遠く福島と埼玉からそれぞれ車で茨城まで馳せ参じてくださいました!


場所は大洗磯前神社。
ジモティなのに実は一度も行ったことのない磯前神社。
海に突き出た岩の上にこんな鳥居があったとは。


ワタシが待ち合わせの場所がよくわからずちょっともたつきましたが、なんとか日の出に間に合いました。
なんと日のでは4時40分!

それでも私たち以外にも数人のカメラマンが、その瞬間を狙って待機していました。


波と鳥居

今日は結構いい波がきてました。
あまり静かだとちょっとめりはりがないですもんね。


いい波が次々とくるもんで、1時間近くもこの周辺で撮影しちゃいました。
朝なのでちょっと寒かったけど、撮った写真は満足です♪


この鳥居のすぐ陸側には神社があります。
せっかくなので、そこにお参りしつつ、参拝者を待ちました。

祈り

地元の方でしょうか。
まだ7時前なのにお参りしてます。


ちょうどお腹も空いてきたので、那珂湊「おさかな市場」に移動。

鮟鱇の干物

いきなりみつけたのが、なんと小さい鮟鱇の干物!
鮟鱇っていったらけっこう大きいイメージがありますよね。
「ずいぶん小さい鮟鱇だね」
と話していたら、無芸さんが
「干したら水分が抜けちゃったんじゃない?」

そうかと納得したのは私。(笑)
でも、どなたかが
「口の部分もちいさいじゃない」

確かに!
うーん、冷静だわ!(爆)


市場の開場とともに開くと思われた食堂。
実は7時半から開くのは1箇所だけでした。

刺身定食!

唯一開いていた「ヤマサ食堂」の2階の食堂で刺身定食をいただきました。
なんと、朝から舟盛りですよ!


このあと、市場をあちこち冷やかしてあるきました。
まだ8時ちょっと過ぎなのに、すでにお客さんがいっぱいでした。
そうそう、無芸さんが愛猫みゃおさんのお土産と称して、カニを買っていったことは内密に・・・。


そしていよいよもう一つの撮影場所、ひたちなか海浜公園へ。

連休に入っていたし、チューリップとネモフィラが見頃ということで、予想以上に混んでました。
時間前なのに駐車場に入る車で渋滞してましたもん!
開園時間も30分ほど早まっていたみたい。

チューリップ

西口ゲートから入って右側にチューリップのコーナーがありました。
色とりどり、形も色々なチューリップが綺麗に咲き誇っていました。


さらに奥にいくと、みはらしの丘にネモフィラが咲き誇っています。

ネモフィラの丘

こう広い場所で小さな花だと、どう撮っていいか迷います。
むこうの丘陵には鐘があって、そこを通った人がカンカンならしています。


ネモフィラ

これがネモフィラ。
小さいけど、色が微妙に違っていて可憐な花です。


このお嬢さんたち、熱心に写真を撮ってました。
私たちもそうだったかしら?

撮影会


二人

小さなカップルじゃないんです。
どうやら兄妹らしいです。
女の子は疲れちゃったのか、その場にしゃがんでなかなか動きませんでした。


思いがけなく(わたしとしては)近場で撮影会ができました。
無芸さん、サッチンさん、Cさん、Sさん、みなさん紳士的で、実にカメラ好きでした。
今回は突然だったのであまりいい場所をお教えできませんでしたが、いつか美味しいコッテリ系ラーメン(笑)と撮影ポイントへご案内しますね~。

今日はどうもありがとうございました!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:42 |2010/05/02 | | コメント:4 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



コメント

無芸大食さん>
こちらこそ、色々お世話になりました!
楽しい撮影かいを企画していただいて感謝感激です。

ジモティといいながら、実はひたちなか以南はほとんど未知の世界・・・。
とりあえず、魚市場を堪能していただけたので一安心です。(笑)

師匠どんちゃんと撮影会するときもほとんど個人プレイです。
それぞれに好きなポイント探して集中して撮る・・・で、我に返ったほうが探しに来るというスタイルです。
いい撮影ポイントがあったときだけ、お互いを呼ぶって感じですね。
だから、最初の朝日の撮影から違和感なく自分の世界に入らせていただきました。(笑)

みなさんの道具のすごさをみて、ちょっとそそられますが、とりあえずアングルと構図の基本をちゃんとおさえられるようにしながら、今の道具を十分使いこなせるようにがんばりますね。
もう少し上手になったレンズにも凝ろうかな。

那珂湊魚市場と日立お魚センターはなかなかレベル高いです。
ぜひこちらに来たときはお寄りください!
季節ごとにいろんな魚が楽しめますよ~。

和さん、どうもお世話になりました! ようやく和さんと初対面を果たせて、それが何よりも嬉しかった無芸です(^o^) 今後ともどうか良いお付き合いを心よりお願い致します。

私達の撮影行脚って、いつもあんな具合でして、あんまりベタベタしないで自分の作画意図に集中します。 ってか、きっと僕が唯我独尊なのかも知れませんけど(笑) 同行のお三方は、私よりもキャリアも長いし、お道具も豊富(笑) これって面白いもので、限られたお道具しか持たない分だけ、迷いも少ないって事なんですよ(^^)(←負け惜しみww)

単騎撮影の気ままさも良いですが、たまにはこんなのも楽しいでしょ?(^^) いつかは見返してやるぅ~!って魂胆があったりして(笑) それが写真撮影のモチベーションにも繋がっています。

アンコウの丸干し! ありゃあ衝撃的だった(^◇^;) 顎の骨は萎縮しないでしょ?と差し込んだのは、最も冷静なサッチンさんww さすがフォトコン常勝者だけあって、理知的な洞察力があんなシーンでも溢れ出ていますww

またお目に掛かれる日を、楽しみにしております(^^) 長文、失礼致しました。

てにままさん>
この鳥居の周辺には、手頃な大きさの岩がたくさんあるので、ちょっと波が荒いとこんなふうに波しぶきがいい感じにあがるんですよ。
雰囲気あるでしょ?(^^)

ネモフィラって、もっと小さいのかと思っていましたよ。
オオイヌノフグリくらいのを想像してましたから。
小さい花がたくさん咲いているのは壮観ですよね。ネモフィラしかり芝桜しかり。
でも、全体を写そうと思うと青い丘がべたっと写るだけなので、写真にするのは難しかったです。
天気が良くて、サイコウでしたよ!

一枚目の写真、迫力ありますねぇ(@_@)

ネモフィラは好きな花です。
小さくてマッスに咲く花が好き!
でも、こんなにたくさん!
丸で青い絨毯ですね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-