和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 とりかえし、つきません 

 
GWに突入したという4月29日。
珈琲を飲みながらまったりとした朝のひと時をごしていたら、衝撃の記事発見。


なんと、女性の体は50代で寸胴になるというのだ!

なんですって~?
今更そんなこと、言われても・・・。


以下は毎日新聞の記事「女性の体:50代で寸胴に ヒップは個人差、バスト下垂早く--ワコール調査」から一部抜粋です。

 体重やヒップ、ウエスト、太もも回りなどの数値はいずれも20代後半が最も少なく、その後は次第に太くなる。中でもウエストとおなか回りの変化が最も大きく、50代前半では20代後半よりウエストが10センチ太くなり、おなか回りはバストと同じになった。


ええっ!ウェストが10センチも!
・・・でも、思い返すとすでにプラス10センチになってるかも。
まだ50代に突入してないのに、大丈夫かワタシ??


 30年間の計測結果がある100人分のシルエット(輪郭線)を使い、加齢に伴い体形がどのように変わっていくかを調べた。同社人間科学研究所の上家倫子(うえけさとこ)研究員は「変化が始まる年齢は個人差がみられるが、すべての人が同じ順序で変わっていた」と説明する。

 一定の法則とはこうだ。
 ヒップの場合、若い時は横から見て半円形だったのが(1)下部がたわむ→(2)頂点が下がり、後ろから見ると全体的に四角くなる→(3)外側の肉が落ちて中央部分に流れる。

 バストは(1)脇側上部の肉が落ちる→(2)下部がたわみ乳頭が下向きになる→(3)全体的に外側に流れて下がる。

 共通するのは、いったん変化が進むと元には戻らないという点。「ヒップは40代でも変化しない人がいた。一方、バストは20代で下垂が始まっている人もいて、ヒップより変化しやすい傾向」と上家さん。この法則は他の年代の人にも当てはまるとみられるという。


わぉ。
これはタイヘン。
ワタクシのバストはすでに手遅れかも。

ま、ウェストは昔からどこだかわからなかったからいいとして、ヒップの筋肉だけは鍛えてこれ以上下がらないようにしようっと。
でないと、スコートはけなくなっちゃいますから!
(別な意味で今でもはけないけど(爆))


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
08:00 |2010/05/01 | | コメント:6 トラックバック:0 | 雑記 |TOP



コメント

鍵コメさん>
Yahooメールでお返事させていただきました。
ぐふふ。お待ちしてます♪

きたねこさん>
調査結果では言及していませんですが、職場やら周囲の同年輩のみなさまをみていると・・・女性以上かも。(笑)

体動かしてますが、そのあとがっつり食べちゃってますのでプラマイゼロです。
いえいえ、若い頃より代謝が落ちている分プラスです。
それにしても、バストとウェストが同じにってのは・・・女性としてかなりショックです!!


優美さん>
はい、休日ののんびりした気分がすっかり吹き飛ぶくらい恐ろしい調査結果ですよ!
代謝おちてるのに、若い頃のイキオイで食べちゃうから太るんですよね~。
でも、美味しいものは食べたいし・・・。
ぎゃおおおぉぉ!どうすりゃいいのぉ?


てにままさん>
ねー。できれば30代前半までに聞きたかったです。(^^;)
それにしても、てにままさんナイスバディですね!
ウェストも努力しだいで引き締まれそうじゃないですか!

わたしも、夏の団体戦でユニフォームそろえることになったので、とりあえずこれ以上太らないよう指令がでました。(爆)
これ以上「脱いじゃったらものすごいんです!!」にならないようがんばるぞう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きっと男性も同じですよね?!
<オサンくささは科学的に許されているんだ(爆)!!
和さんは体動かしてるし、筋力鍛えてるから
きっと当てはまりませんよ、うん(*'-'*)ウン
でも意識することは大切ですよね!!
暖かくなったら、今年は歩くぞ!!

すげー@@恐ろしい調査結果ですな><
でも確実に衰えを感じる今日このごろ。
ほんま気をつけなくちゃ・・・っていっても
食べなくても太るんよねぇ(泣)
ぐおー(おたけびw)

結婚した頃の3サイズ・・・80 60 83 細かった!
その>50代ですが、、、
お産とテニスで体重が5キロ増えて、Bは相変わらずww。
Hはテニスをしたせいで筋肉がつき85に!
問題はウエストなんですよねぇ~!
確かに増殖中です(ブログでも何度も愚痴ってる)
10センチとは言いませんが、10年前のスカートは全くはけません(ノc_,・;)ハア・・・
そのうち80・80・・・になっちゃうって?イヤン(o´д`o)=3

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-