和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 やっと満開! 

 
昨日は暖かい珈琲が美味しい気温でした。
今日は、アイスコーヒーが美味しいかも・・・いや、冷えたビールか?(爆)



そんな昼から、翔太ママさんとみかりんごさんと阿漕ヶ浦公園で今年最初のお花見です。

お弁当♪

土日で満開になったばかりの桜をみながら、美味しいお弁当をいただきました。


実は、このあとみかりんごさんの新築宅にお邪魔する予定。
そんなわけで、午後から半休をとって、のんびりお弁当と桜を楽しみました。

満開

お弁当を食べた場所の近く、運動場と池に挟まれた小道。
ここもすっかり満開です。

桜の木ではヒヨドリが、池のほうからはカモが鳴いているのが聞こえました。
うーん、のどかだなぁ。


このあと、恒例の桜のトンネルで記念写真を撮りました。

ママ、まって!

お外が大好きな翔太クンも大喜び。
ママと一緒に桜マラソンかな?


今日は風も弱かったせいか、ヒヨドリたちが桜の蜜を吸いにたくさんきていました。

桜とヒヨドリ

おおっ!デジイチと望遠レンズもってきて良かった♪
でも、満開の桜の間から見え隠れするヒヨドリは、なかなかベストショットが撮れませんでした。

木の枝に隠れたり、花に顔を突っ込んでたり。


桜の蜜バイキング(笑)

こんな風に蜜を吸っている時は、顔を正面から撮れませんでした。
むしろ、オシリばかり見せられちゃって・・・。(^^;)

まだちょっと花曇の感じでしたが、思いがけなくヒヨドリが撮れてよかった♪

みかりんごさんのお家も、すごく素敵でした。
玄関を開けると木の香りのする、和風モダンなお宅です。
外壁がまた凝っていて・・・。

そのうちお庭も整備するそうですから、そうしたらたっぷり写真とらせてもらっちゃおうっと♪
みかりんごさん、翔太ママさん、今日は色々ありがとね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


18:52 |2010/04/13 | | コメント:10 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

りんごさん>
そのせつは、お招きいただきありがとうございました♪
んまー、翔太クンとラブラブ写真?
もしかして、チュー写真ですわね。
楽しみに待ってます♪
私も3人で撮った写真があるから、あとで一緒に渡すわね♪

新居に来て頂いて、ありがとうございました!
皆で集まれて、とても楽しかったです。
またぜひ、遊びにきてね♪
和さんと翔太くんのラブラブショットありますわよん。ジェラシー(笑)
後ほど、お見せしますわ(^_^)

鯖猫さん>
そうなの。桜とメジロを青空バック・・・が理想だったんですが、このさいヒヨドリでも許しましょう。(笑)

野外で野鳥だったので、鳥を探して枝に邪魔されない位置をうろうろしてそれから狙いを定めて撮りました。
同じ場所に来ることがわかっていれば置きピンしてもいいんでしょうけど、とにかくあちこち動き回りましたしね。
昼間でかなり明るかったので、シャッタースピード早目にして手ブレを防ぎましたよ。
あと、チャンスを逃したくなかったのでオートフォーカス(AF)。
木々のあいだだと、AFではピントを逃しやすいんですけどね。(手前の枝とかにピントがあっちゃう)
そのときだけマニュアルに変更してました。
結構設定を変えながらで忙しい撮影でした。(^^;)

いつか鯖猫さんちのほうで、一緒に野鳥を撮りにいきたいわね!


てにままさん>
あれ?このあいだお返事書いたのに反映されてませんね?
なんだろう?

そうなんですよ、花の蜜を吸うんです。
ヒヨドリ、メジロなんかがよく花の中を飛び回ってますね。

わりと近い枝(2mくらいの場所)に寄っていったんですが、お食事に夢中で逃げませんでしたね。(笑)
デジイチを買って望遠が効くようになったら、鳥を撮影するのはすごく楽しくなりましたよ♪

いやぁ~桜と野鳥をセットで撮るなんて!すごい!
鳥ってじっとしてないですよねー^^
しかもスグ飛んでいくしー
今日もねー、桜撮ってて、野鳥をいっぱい見つけたのだけど
全然ダメよ(^^ゞ レンズ覗いた瞬間に逃げられる始末よぅ
これって....素朴な疑問なんですが、構えてて構図の中に入ってくるのを待っているの?
それとも見つけてからレンズを覗くの?

鳥が桜の花の蜜を吸う?のですよね?
花が、そのままの形で落ちているのは鳥の仕業!

それにしても、望遠レンズがなければ
こんな風に写真が撮れません(;´Д`)
ちょっと近づくと直ぐに逃げてくもの!
うらまやしい。。。

翔太ママさん>
火曜日はお疲れ様でした!
翔太クン、かなりご機嫌だったね。
夜はぐっすり眠ったんじゃない?

マイケル上映会、楽しみだわ。
翔太クンと一緒に踊っちゃおうかな。(笑)


りぷりぷさん>
鳥は、エサでつっておかないとあちこち逃げられちゃうよね。
しかも木の下から梢を見上げて撮ると、昼時はどうしても逆光になりがちだしね~。
晴れた日のリベンジはちょっと難しいかな。
週末までには雨風でほとんど散っちゃいそうだし。

今月末頃には八重桜が見頃を迎えそうなので、そっちに期待してみましょう♪


茶菜子さん>
やっぱ千葉は暖かいんですね~。
お隣の県なのにね。
満開直後に雨風にさらされると、あっという間に散っちゃいますよね。
満開の桜、茶菜子さんは来年までオアズケかしら?


Gaviちゃん>
Gaviちゃんたちもいっぱいお花見した?
美味しいお弁当食べながらの花見はサイコウだよね。
咲いたばかりの桜で蜜がいっぱいあったせいか、ここのヒヨちゅん達はお花にクチバシ突っ込んでちゃんと吸ってたよ。

> (* ̄m ̄)ウフッ 和おねえちゃんにしちゃあ、お団子が足りないみたいですけどぉ

あ、心配しないで。
このあと、みかりんごさん家で、お菓子とイチゴでお茶したから♪

パリスママこと、翔太ママです
新居訪問楽しかったね♪
外構工事の頃にまたお邪魔しちゃいましょう♪
我が家にも、マイケル上映会で来てねぇ~

小鳥は忙しく飛び回るから
難しいよね~

おまけに曇りやったのに
キレイに撮れてるやんか!!
晴れの日にリベンジして写真見せて!

やっぱり近いようで日本は広い。
うちはほぼ葉桜ですよ。
いいなぁ、満開。
満開の頃は、雨と風にやられました。
今年、満開の桜って見たっけか?

暑いくらいになったり寒かったり、忙しいお天気だよねー・・・
桜とお弁当!
うっれしいのにゃあ!
(* ̄m ̄)ウフッ 和おねえちゃんにしちゃあ、お団子が足りないみたいですけどぉ。
ヒヨちゅん、桜の蜜おいしかったかにゃあ?
ちゅんくんたちは桜お花ごと取って蜜吸うよね (* ̄m ̄)ウフッ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-