和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 スポンサーサイト 

--:-- |--/--/-- | トラックバック(*) | スポンサー広告 |TOP


 食べる会 

 
強風の吹き荒れた金曜日、以前の職場で「歩く会」のメンバーだったTさんが定年退職されるというので、有志で「お疲れ様会」をしてきました。

実はTさん、今週風邪をひいて体調がいまいちだったそうです。
しかも昼間は強風でダイヤが乱れに乱れた常磐線。
心配していましたが、予定者全員参加してくれました。


お店は、何度もいったことのある「炭と(たんと)」です。
コースをお願いしましたが、人数や参加者の年齢、好みを聞いてくれてそれに応じてくれます。
今回は、主賓が和食好きということをお伝えして、あとはおまかせです。

お刺身

お刺身。鯛、タコ、初鰹、ホタテ。


照明が暗いので、色合いはイマイチ美味しそうではないですが、新鮮でとっても美味しかった♪
ワタシ、生ダコは大好物なのでかなり堪能しましたよ!


今日のメンバーは「歩く会」に参加していたメンバーなので、その思い出話にも花が咲きました。
思えば、平成3年からはじまったこの会。
当時は仕事だけでなく、「仕事を90%忘れて山野を歩くのは如何でしょう。」というIさんの提案で始まった会です。
友人や家族を誘って参加する方もおり、全盛期には20人前後の参加者が年に4回ほどの「遠足」に参加しました。


野菜サラダ

生野菜のサラダは、肉味噌で。左は自家製湯葉豆腐。


それまでは茨城県内で日帰り遠足ばかりでしたが、平成6年には初のお泊り歩く会。
このとき初めて福島県の一切経山、浄土平に行きました。
年に一度はお泊りで歩く会をということになりました。


焼き鳥

焼き鳥。

焼き鳥はこのほかモモ肉の串焼きがでました。
ジューシーでサイコウ!!!

お泊り歩く会ともなると、色々面白いエピソードがあります。
公の場ではとてもお話できないものばかりなのが残念・・・。(笑)


串揚げ

串揚げ。

このお店では、地産の野菜を使ってます。
以前きた時には焼き野菜でいただきましたが、今回は生です。
あ、ブロッコリーは茹でてありました。
これがまた、ピリ辛の肉味噌とよくあうこと!
野菜の美味しさがひきたって美味しかったです♪

このほかにもたくさんの料理が出ました。
食べたり話したりに夢中で写真にとれませんでした。(爆)


チーズケーキ

チーズケーキ!

このチーズケーキは、Tさんの奥様が私達にと手作りしてくれたものです。
いままでもホワイトデーなどにいただいたことがありますが、お店で売ってるくらい完成度が高いです。
Tさんからは、これと美味しいシュークリームをいただきました。
食いしん坊の私達には、何よりのプレゼント!
ありがとうございました。


私達からはタオルマフラーを送らせてもらいました。
まだまだこれからも、あちこち歩くでしょうからそのお供にしていただけると嬉しいです♪

そうそう、せっかくカメラを持っていったのに記念写真撮り忘れました!
また、こんど歩く会を企画した時にみんなでとりましょう。

それにしても、美味しくて楽しい飲み会でした~♪

       


さてさて頂いたチーズケーキとシュークリーム。
食べようと思ってテーブルに並べておいたら・・・

狙われたケーキ
ボクへのお土産?すまないね。

あらら、興味シンシンでやってきたわね。
これはワタシがいただきまーす♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
17:47 |2010/04/03 | | コメント:10 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

riderさん>
茨城の沿岸部はとにかく魚が安くて美味しいんです!
これは本当に自慢できますよ!
海の幸、山の幸、果物もお米も美味しいし、食いしん坊にとっては楽園です。(笑)

ウチの職場は、いろんな趣味を持ってる人や好奇心旺盛な人が多いんです。
だから、一声かければ「よし、やろう!」ってことになるんです。
この会の幹事は持ち回りでやっていたから長く続いたんですね。
誰かが抜けても、別の人が企画できるから。
最近は動ける若者(下っ端ともいう(笑))がいなくなり、退職者が増えたので自然消滅しそう。
ちょっと寂しいです。

なんとっ!
しょっぱなからウマそうな刺身がっ!
新鮮さはとってもわかりますとも!
つやが違うっ(*>▽<*)


あ゛ー、おなかすいた。
ご飯炊かなくっちゃ。
 
和さんって、いろんな会に参加してるんですね
(*>▽<*)

Gaviちゃん>
そうなの。あの強風の日だったの。
後から聞いたら、帰りの電車は近くの駅で人身事故があって、駅に着いた電車の中で1時間も待たされたんだって。
大変だったのね。

焼き鳥はGaviちゃんも、おねえも、わたしもクウウゥ!!ってなっちゃうよね!

てにままさん>
全国的には「奥久慈地鶏」がTVなどでも紹介されるので有名かもしれません。
このお店では「つくば地鶏」を使っています。
こちらも県内ではよく聞く名前です。
ワタシもしっかりした噛み応えのある鶏肉が好きです♪

合成テンプレ、気に入ってくれる人が多いみたいで嬉しいです!
桜はもちろん今年のじゃないですが、はるっちは最近の写真。
色合いが似てるところがいいんですかね。(^^)

そちらには、美味しい地鶏があるのでは?
ブロイラーの柔らかいお肉より
噛み応えのある固い肉に惹かれたりします^^
固すぎるのも厄介ですが(笑)

テンプレの写真、最近のヒット作!?

またまたおいしそうなものいっぱいなのにゃあ!
あの風の強い時にお食事会だったのにゃあ?
焼き鳥・・・ o(≧ヘ≦o)クウッ だよ!

優美しゃん>
そうそう。台風並の強風だったよね。
あのあとちょっと暖かくなったのに、この週末はまた寒いの・・・。
桜、早く咲かないかしら。

はるっちはボンボンだから、シュークリームとかよく似合うのよね♪
でも、以外と食べたがらないのよ。

はたまたおいしそうなものを
召し上がってますな♪^^
そうそう、先週はめっちゃ強風とかあって
寒かったけど、今日はめっちゃ暖かいです。
春やなぁ^^
はるちん、シュークリームがよく似合う(* ^ー゚)

きたねこさん>
こだわり素材の美味しい料理が食べられるお店です。
焼き鳥好きのワタシにはたまらんお店ですよ!

職場の有志ではじめた歩く会なので、人事異動があると参加者も減って寂しいです。
また、OB中心にちょこちょこ近場の山にいこうかと思ってまーす。

歩く会!食べる会Σ(゜Д゜;?!
これまた、おいしそうな料理の数々ですね~!!
焼き鳥、タマらん~(;´Д`)グゥゥゥ
歩くスピードって、いろいろな発見がありますよね。
ワタシもたまに自転車を降りて、押して歩きます!
野山だと、新鮮な発見がたくさんありそうですね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
