和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 寒の戻り 

 
三連休は天気がよくて、風は強いけど暖かい日もありました。
そろそろ春かなぁ?なんて思っていたのに、今日はまた寒~い1日になりました。


これがいわゆる寒の戻り(かんのもどり)ですかね。

ウィキペディアによると「寒の戻り」って
春になってから一時的に寒さがぶり返すこと。
だそうです。
どうやら3月や4月に使われる言葉みたいです。

100324b.jpg

職場でも咲きかけていた桜が、冷たい風にうつむき加減・・・みたいな~?(笑)
午後からは冷たいビシャビシャのミゾレが降ってきましたからね。
ほんっと寒かったわ~。


こんな寒い日は、コタツでミカン・・・ならぬ落花生。(笑)

100324b.jpg

だからやせないのよね~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


22:28 |2010/03/24 | | コメント:10 トラックバック:0 | 雑記 |TOP



コメント

鯖猫さん>
あれー?コメントの返事書いたのに、どこへ行ったの~?

「学のある」っていうより「おばあちゃんの知恵袋」って感じのタイトルですよね。
それにしても、ヨガやったのにガタガタ震えるほどって、どんだけ寒いの~??

茶菜子さん>
落花生もそろそろ季節はずれになるんですかね?
丸々して美味しいやつを食べたいですよね。
確かに美味しいのにあたると、やめられない止まらない~♪なんですよね。(^^;)

riderさん>
以前は猫にコタツでしたが、最近は猫&ホカペなんですね~。
うちはホカペだけでは寒いから、コタツにストーブですよ!
どんだけ寒いんだ~。
早く春になってほしいですねぇ。

最近おいしい落花生に当たらないんですよねぇ。
昔は、落花生を一粒だけ食べる勇気・・・とか言われてたのに、一粒でいいわおいしくない。って感じ。
やななちゃんにあげたのは美味しかったのかなぁ?
おいしいのに当たると止まらないんですけどね。
でも、カロリーはものすごいことに・・・。

春は何かと食べ物もおいしいしねぇ。
寒ければ寒いで、暖かいものがおいしいしねぇ。
 
というわけで、私もやせちゃあいませんぜっ!
 
ネコと一緒にホカペに張り付いていますわ。
おほほ。

Gaviちゃん>
おねえ、しもやけ再発?!
それは・・・寒いよねぇ。
寒いとやっぱりコタツで何かたべたくなっちゃうもんね♪

おねえの食が細いのと、はるっちの胴体が細いのは同じくらいなんだよね、Gaviちゃん。(^_-)


りぷりぷさん>
ぷぷぷ。
春はね~、いい季節になってくるから食欲が増すのよね。
冬眠明けのクマさんみたいな~?(笑)
Gパンの1本や2本どうってことないわよね。

ホントに急に寒くなっちゃったよねー。
おねえなんてまたしもやけだよ!
和おねえちゃん?(* ̄m ̄)ウフッ
雨でテニスしないときはカウチポテトならぬおこたナッツなんですねー(>▽<)oギャハッ
おねえ、食べなくっても太る一方で困ってるらしいのにゃあ・・・
・・・アタシにはばくばく食べしてるみたいにみえるんですけどねー (¬_¬)ジーッ 食が細いんだって・・・

痩せるどころか、
食欲がうなぎのぼりなんですけど(爆)
もうジーンズがきついの・・・( ノД`)シクシク…

てにままさん>
ミカンは食後のデザートで食べましたので。(^^)
筋金入りの豆好きなんですよ、ワタクシ♪

今日はベンチコートにホッカイロは必需品でしたね。
でも、熱いゲームで寒さも吹き飛んだのでは?v-392

ほんっとに寒かったですねー。
夜のヨガクラスが22:30に終わったのですが
車に乗り込んだら、寒くて寒くて歯がガタガタ震えましたよぅ~

「寒の戻り」ですね。
そうか、私ももうちょっと学のあるタイトルつけなくっちゃなぁ~(^_^;)

>コタツでミカン・・・ならぬ落花生

いいじゃないですか!ビタミンEも豊富だし(笑)

昨日の試合で、もう少し暖かい日かと思って
ベンチコートを持っていかなかったのです。
ショート丈では、もう寒くて寒くて!
ホッカイロが欲しかった^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-