和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 地震! 

 
この土日は、久し振りに天気が良かったですね。
特に土曜日は気温が上がったので、花粉が飛ぶ飛ぶ・・・。



ところで、この週末は花粉だけじゃなくて地震にもみまわれました。

土曜日の夜(22時ちょっと前)の地震。
はるっちはピャーッと茶の間を飛び出しました。
ワタシを見捨てて・・・。(TへT)

100314a.jpg

 だってびっくりしたんだもん。


今日(日曜日)の夕方は、ちょうどわたしが外から帰ってきたときでした。
なぜかなかなか家の鍵があかなくて、しばらくガチャガチャやっていたらもっていた携帯が振動しました。
あとからみたら、緊急地震速報でした。

やっと玄関をあけて入ると、家がミシミシいいだしました。
玄関先で鳴いていたはるっちは、ピャーッと家の中のどこかへ逃げていきました。
外を見ると、家の前の電線がゆれています。

どちらの地震も震源地は福島県沖でした。

最近地震が多くなっています。
普段の生活でもちょっと防災に気をつけないといけないかもしれませんね。

それにしても、はるっちの逃げ足の速さにはびっくりです。( ̄- ̄;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:28 |2010/03/14 | | コメント:10 トラックバック:0 | はる |TOP



コメント

てにままさん>
そうそう。釧路沖が震源の地震って多いですよね。
太平洋側は、プレートの潜り込みによる歪みで地震がおこりやすいですからね。

地震だけでなく、万が一のときのためにキャリーバックやケージはあるといいですよね。
にゃんこなら大き目のキャリーバックで十分かなと思ってます。
ココアちゃんにもあるといいかもしれませんね。

てにままの実家の釧路は本当に地震が多かった!
震度3くらいでは驚かないくらい慣れっこだったのww
それがこの愛知では地震が少ないのです。
それなのに東海地震がくるとか、、、
来ないで欲しいけれど
やはり対策はしておかなければいけませんね。
コメントを読んでペット用のケージを用意しておかなければって!
そうか、そうですよねぇ(^_^;)

Gaviちゃん>
さすがおにいとGaviちゃんは大物だね。(笑)
でも、おねえが気づけばなんとか逃げられるよ。

で、土曜日のキャンプは楽しかった?


無芸大食さん>
土曜日の地震は、こちらでも最初の地鳴り?みたいな振動が強くて長くてコワかったです。
最近地震多いですよね。
先月のチリ地震のあった日の前後にも沖縄のほうで地震があったし。

ニャオ姐さんは、さすがに動じませんね。
うちの飛んで逃げたお子ちゃまとはエライ違いです・・・。(^^;)

家の方も震度3・・・って出てたけど、土曜はキャンプ場だったんだぁ。
はるくんも和おねえちゃんもびっくりしたよね!
・・・家はおねえが「地震っ!」って騒いだけど・・・おにいとアタシはお昼寝したまんまだったにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ

二日続けて震度4の地震に見舞われたのは久しぶりでした(^^;)

土曜日の地震は、余震の時に地鳴りが伝わって来たので、「ヤバイ!」と思いましたが、ドワッ!と一回揺すられただけ。 レジ上に寝そべっていた飼い猫・ニャオは、すっくと立ち上がっただけで終了(^▽^;)

昨日の夕刻は、自動車を運転中でしたけど、車が妙な揺れ方をするなぁ~と思っていたら、ラジオ放送で地震があった事を知りましたww

どうも自動車を運転中だと、地震への感覚は薄いようです(^^;) 今夜は大丈夫だろうな・・・

りぷりぷさん>
おかげさまで、うちの被害はなかったです。
震度も3くらいでした。
やっぱ日本は地震国だなって思っちゃいますよね。

大きな地震が来て王子やはるっちがパニックになったらって思うと心配よね。
できればそんな事態にならないでほしいもんだわ。


riderさん>
東北はここんところ地震が多いですね。
関東といっても東北寄りのうちのほうは結構揺れます。
でも、今一番心配されているのは、東海、南海、東南海地震ですね。
いざとなったらriderさんは、ネコズを抱えて逃げ出さないと!
今のうちに体鍛えておかないとね!


茶菜子さん>
千葉・茨城沖は地震の巣っていわれているからね。
でも、群発地震はあっても大地震ってないような気がしますね。
これも鹿島神宮で地中のナマズをしっかり押さえているからかも!(爆)


bakenekoさん>
最近ほんとに地震が多いですよね。
実はうちはほとんど何も対策してないの・・・。
非常用持ち出し品くらい準備しておかないとね。
あと、はるっちの非常用ケージとかもね。

るなちゃんもbakenekoさんおいて逃げちゃうかしら?(^m^)

被害はなかったん?
震度4以上になると、結構揺れて怖いよね。
関西は地震が多いけど、慣れることはないし・・・

すごい地震が来たときに、りぷちんをすぐに捕まえられるかが
不安でたまらんわ・・・

10時前にも地震があったんだ!
車で走ってました( ̄▽ ̄)
 
昼のときは名古屋も震度1ぐらいでしたよ。
そのときも動いていて、ふと気づいたら電器が揺れていたので地震だったのかとw
 
なんとかコレくらいの地震で済んでくれればいいですよね。

あ、地震だぁ
ちょっとおっきぃねぇ。
長いねぇ・・・。
なんてのんきな千葉県人。
地震慣れしすぎてるよ。
誰か、ガスの元栓止めるとか、ドア開けるとかしようよ。
私もだけど・・・。

地震こわいですよね
きちんと対策してますか?
わたしの部屋、狭くて物が多いからちょっと大っきいのきたらたぶんやばい!
その時は、るなも逃げ足早いんだろうなぁ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-