和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 伊豆で魚三昧!(その2) 

 
朝方5時頃ふと目が醒めました。
もし起きられたら散歩にでも行こうかな・・・なんて思っていましたが、外からはザーザー雨音が聞こえてきます。
とても散歩どころではなさそうなのでもう一寝入りしました。

朝食は7時からです。

宿の朝食

うひゃ~、これは朝から豪華!
全部美味しかったですけど、鯵の干物とお味噌汁が特に美味しかった~。


なんとお味噌汁には・・・

具沢山!

こんなに貝が入ってました!
亀の手やフジツボなど、磯でよく見る貝からこんなにいい出汁がでるんですね~。
ご飯を堪能しながらオリンピックの女子パシュート決勝をみましたよ。
最後の最後で逆転されたのは残念ですが、銀メダルおめでとうございます!

そしてニュースでは、チリ沖地震と日本に津波がくるかもしれないと報じてました。
あらら、今日はちゃんと巡検できるかしら?


お世話になった宿を8時半に出発。
この頃は雨がザーザー降ってました。

田牛サンドスキー場

下田の「田牛サンドスキー場」へ。
海底乱泥流堆積物を観察しました。
砂山の上の方へ登って観察し、そのあとは斜面を駆け下りました。
天気が良かったらみんなで滑り降りられたんですけどね。


このあと、本日一番の難所へチャレンジ。
烏帽子山山頂への登山です。

30分ほどで登れるのですが、なんたって半分くらいはこういう・・・

烏帽子山の階段

急な階段です!
しかも、足をかける幅が小さいので足を横にして登らないと登れません。

テニスで膝と腰にきていたワタシには、ちときつい~。
登るのより、降りるのがいかにも滑りそうで怖いですしね。


でも、ゆっくり気をつけて登っていくと・・・


烏帽子山山頂

こんな絶景がみられます!

雨でなければもっと展望がきくんですけどね。


登山で少しお腹を減らせて、お昼ご飯です。
仁科の「寿し政」へ。

ザ・駿河湾

人数が多かったので、幹事さんが前もって席と食べるものを予約しておいてくれました。
私が食べたのは「ザ・駿河湾」という握り鮨。
写真は左上から

 イカ 鯵 鯵
 かつお かつお タコ
 むろ鯵 はまち とこぶし


どれも駿河湾でとれたものです。
ネタが分厚く切ってあったのも嬉しい。
じつーに美味しかったです♪


午後一番で堂ヶ島へ。

堂ヶ島遊覧船乗り場

風も雨もなくなって天気はかなり回復してました。
でも、津波警報がでているので遊覧船は乗れませんでした。
ざんねん!


堂ヶ島の地層を観察。
普通の観光客は海のほうをみてるのに、私達は足元の地層をみてます。
かなりアヤシイ?(笑)

堂ヶ島

遠くに見える半島の先端にある尖った山。
午前中登った烏帽子山です。
こうしてみると、かなり急な山ですね~。


津波の到達時間に近づいてきたので、高台から海が見られる「黄金崎」に移動です。

桜ソフト

天気はすっかりよくなりました。
実は、雪をかぶった富士山もみえましたが、カメラではイマイチよく写りませんでした。
よいちのとなりは「桜ソフト」
ほんのりサクランボの香りで美味しかったです♪


ところで、なぜ「黄金崎」とよばれるのか。

黄金崎

このへんの地層は「プロピライト(変朽安山岩)」とよばれる、熱水によって変質した黄色っぽい安山岩なんだそう。
この崖が夕日に照らされると「黄金色」に輝くためだとか。
ひがあたっていると、確かに金色っぽく見えますね。


ちょうどこの頃、伊豆半島に津波が到達するという予定時間でした。
ここにくるまでにあちこちの集落で無線放送で注意や避難を呼びかけたり、消防車が警戒にでていたりしました。
結局ここでみていても津波を目視することはできませんでした。

一番影響がでたのは鉄道でしょうか。
近隣の在来線が長時間運休になっていました。


最後に立ち寄ったのが三島市近くの柿田川湧水。
富士山麓のこの周辺では、富士山の溶岩を通ってきた湧水があちこちででています。

柿田川湧水地

本当はもう少しゆっくり見学する予定でしたが、市街地に入ったら渋滞にまきこまれ到着が予定より一時間近く遅れちゃいました。
日がかなり傾いたし、電車の時間がせまっていたので文字通り駆け足で見学。

土産物店の猫

それでも、ちゃんとお土産物やさんのそばにいた猫とコミュニケーションしましたからね♪


運休の電車も多かったので心配しましたが、三島駅からは時間通り順調に電車を乗り継いで、夜の9時過ぎに無事帰宅しました。

はるチェック
 どこいってたの?寂しかったよ。 ところで、これなに?

熱烈歓迎してきたはるっちに、さっそく荷物をチェックされちゃいました。(笑)


楽しい巡検を企画してくれたO幹事、一緒に参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました。
一緒に参加して楽しんでくれたオムソースさんも、色々ありがとね。

また次の巡検が楽しみです♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


00:02 |2010/03/03 | | コメント:2 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

クマさま>
ふふふ。巡検なのにタイトルが魚・・・よく気づきましたのぉ。
なんせワタクシ、火山の会食べ物部門担当なもんですから。(笑)
伊豆は火山も美味しいものもいっぱいでしたわよ!

巡検なのに、タイトルが魚なのは何故(爆!!!
巡検なのに、食べ物写真の割合いが高いのも・・・(笑
それにしてもウマソー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-