和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 雪! 

オゾン層破壊
夕べの予想通り、今朝起きてみたら周りは一面雪景色でした!

雪国ほど低温サラサラの雪ではなかったのか、着雪現象がみられました。
そんなに降らなかったわりには樹氷状態だったり、面白い風景になってました。

まずは、その様子から。

雪景色1

小さなマシュマロを小枝に刺したみたい。
小枝にフウワリと積もった雪です。


雪景色2

ガマの穂にも雪がついてました。
アイスキャンディーみたい?


雪景色3

高い樹の枝から、時折粉雪が落ちてきます。
日が照っているのに雪が降ってるみたいです。


雪景色4

切り株に積もった雪。
一列に並んでます。

雪景色5

塀の上に積もった雪。
粉砂糖を盛り合わせたみたいです。


雪景色6

田んぼの稲の切り株にも雪が積もってました。
細い切り株と藁色が優しくて上品な感じですね。


こんなに寒くても、鳥たちは元気です。

カシラダカ

カシラダカ。
雪が積もった地面の上で食べ物探しをしたあと、樹の上へ。
足が冷たかったのかしら?(笑)


スズメの木

梢には、枯葉か何かと思ったらスズメが鈴なりに。
スズメ達は、いつも仲間同士で行動してます。


ツグミ

こちらは孤高のツグミ。(笑)
高いところからは、さぞかし景色もいいでしょうね。


スズメ1

雪の積もった休耕田で休むスズメ。
逆光なのが惜しいかな?
顔ははっきりみえませんね~。


スズメ2

それなりに可愛く撮れたかしら?


ハクセキレイ

雪の積もった畑には、ハクセキレイがノンキに散歩してました。
わりと近くにいましたが、この子達って以外と人を怖がらないんですよね。


セグロセキレイ

田んぼの中の凍った水溜りにはセグロセキレイが。
ここでしばらく身づくろいしていました。


淡雪だったのと、午前中少し気温が上がったこともあって、夕方には雪はすっかり溶けていました。
2月のひと時の雪景色でした。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

18:05 |2010/02/14 | | コメント:7 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

鯖猫さん>
いやいや、鯖猫さんの雪景色の爽やかさに比べたらまだまだ全然・・・。
鳥の名前は、あたりをつけて(笑)ネットで確認してます。
知ってる鳥の名前を片っ端から検索することもありますよ。
おかげで最近はだいぶ姿と名前が一致するようになってきました。
セキレイひとつとっても、一種類じゃないんですもんね~。

うおー!雪景色!!!
しかも私の(撮影が)苦手な野鳥さんとセットだー
すばらしいい!
しかも野鳥の種類をよくご存知で!(尊敬)
あ~、相変わらず鳥(小さくて動くもの)は苦手ですー(^_^;)

石丸徳馬さん>
うふふ。朝日のなかでは本当にキラキラして綺麗でしたよ。
切り株は、粉砂糖たっぷりかかったバームクーヘンみたいでした♪
最近はこんな雪景色を見ることも少なくなりましたが、ワタシが成人する頃までは一冬に何度か10㎝以上の積雪がありました。
大きな雪だるまつくったりもできたんですけどね~。


Gaviちゃん>
そうなのよ、こっちは積もってたの。
でも半日で溶けちゃったんだけどね~。
チュン君たちは、本当に元気だよね。
でも、冬のニャンコと同じでちょっとふっくらプリプリしてるかも。
ニッニッじゃなくて、カメラでパチパチご挨拶しちゃったよ~。

すっごい綺麗な写真がずらりー!!!
切株の写真なんて最高です!!
どれもキレイ~☆
和さんってこんな寒い地域に住んでたんですね~(驚)

うわあ!
そちらは積もったのにゃあ!
家の方は雨のような雪のようなだったよ。
和おねえちゃんの雪のお写真v-352でステキなのにゃあ!
チビちゅんくんたちも雪でも通常営業なのにゃあ♪
和おねえちゃん、ニッニッってちゃんとご挨拶したにゃあ?

bakenekoさん>
幸運にも朝日が差したので、こんなふうにキラキラした写真が撮れました。
スズメだと思っている小鳥も、実は多彩な鳥達だったりするんですよ~。
鳥がいたらじっくりみてみてください♪

冬景色が
きらきらきらきら宝石みたいに輝いてる
素敵

小鳥さんたち、
身近にいるのに意外と気づかないものですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-