和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 栃尾の油揚げ 

リユース
休日の今日、朝新聞広告をチェックしていると、京成百貨店で「大新潟展」開催の広告が入ってました。

何か美味しそうなものはないかと見ていくと・・・



うふふ。ありました。
これは一度食べてみたいと思っていたんですよ~。


そんなわけで、お昼ちょっとまえに水戸京成へお出かけです。
何を買ってきたかといいますと・・・


栃尾の油揚げ
 栃尾の油揚げ!

新潟県栃尾地区名物の大きな油揚げです。
揚げ好きのわたしは、TVで紹介されたのをみて「食べてみたい!」って思ってたんですよ。

そのまま焼いてオロシ醤油やポン酢で食べてもいいそうです。
買ったお店では、切込みを入れて中に葱味噌や葱と納豆を和えたものを詰めて売っていました。

納豆つめます

そんなわけで、ワタシも真似して「納豆キムチ」を詰めて焼いてみました。


焼きます

フライパンに入れてみると、その大きさが際立ちますね~。
油が染みているので、何もひかない空のフライパンを熱してそのまま焼きました。


できあがり

はい、これが今日の夕ごはん。
せっかく京成までいったので、地下のお惣菜屋さんでタコのマリネと鶏手羽棒を買っちゃいました。
すべてビールによくあうオカズでしたよ♪

              

夜になったら、雨が雪にかわりました。

雪

あちゃ~、屋根が白くなり始めてるよ~。
もしかして明日は積もっちゃうかも?


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


21:59 |2010/02/11 | | コメント:13 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

mi-koさん>
えーっ!栃尾のご出身ですか!
それはぜひぜひお勧めのお店というのをうかがいたいです。
そして、現地に行って出来たてをいただきたい♪
出来立て熱々の油揚げを丸かじり・・・ああっ!考えただけでヨダレが!

新潟県栃尾地区!まさに私の出身地です~
今度帰省したら、私お勧めのお店のあぶらげを
お送りしますよ。その時は、また連絡しますね♪

riderさん>
お腹は程よく膨れました♪
なにより、どんなお酒にもごはんにもよく合いそうです。
riderさんもぜひお試しあれ!


bakenekoさん>
でしょでしょ!
bakenekoさんはすでにお取り寄せで経験済みですか。
葱と油揚げって相性いいですよね。
実はね、包装紙に書いてあったんですけど、中にチーズとハムを挟んで焼いても美味しいんですって。
試してみたくなりませ~ん?


恋ちゃま>
焼くとビールに合いそう。
で、昨日煮てみたんだけどそっちはご飯のオカズにも日本酒にも合いそうよ。
実物みると、笑っちゃうくらい大きいの。
大きなスーパーの油揚げコーナーで探してみると、いがいとおいてあるかもよ!


きたねこさん>
5枚入りは、一枚ずつ買うよりちょっと割引されてました。
だから、5枚買っておばあちゃん家とわけっこしましたよ♪

居酒屋さんでもおススメのお揚げがあるんですね。
確かに、軽く焼いてオカカや刻み葱かけて、唐辛子としょう油をかるくたらしたら、ビールにもお酒にも合いそうですもんね。
安上がりだし、ぜひお試しください!


Gaviちゃん>
わかる、わかるよ!
おねえとおにいならお酒飲むから絶対気に入りそうだもんね。
栃尾の油揚げ美味しかったけど、そのイカの生干しってのも気になるわ。
ワタシも探してみようっと♪

茶菜子さん>

> ビールに合うおかずをチョイスしてきたのでは?
うーん、そうともいえますな。(笑)
納豆もいいですが、葱味噌もいいみたいです。
辛し醤油、キムチなどでピリッとさせるとビールにあうあう!


無芸大食さん>
おおっ!さすがグルメの無芸さん♪
しかも、ジモティー語用達のお店とは。
揚げたての栃尾の油揚げ食べてみたいもんです♪

実は、近所のスーパーでも一枚入りが売ってました。
最近は季節感だけじゃなくて、地方感?も薄くなりましたね。


石丸徳馬さん>
あはは、タコとキュウリにはトマトもはいってました。
美味しかったですよ。
大きなお揚げは食べ応えがあって実に美味しかったです♪


てにままさん>
そうですね~、たぶん油ものに分類されますね。(笑)
でも、植物オイルを使っているのでわりとあっさりかな?
とりあえず、手術が終わるまでおあずけですかね。
お楽しみは大事にとっておいてください♪

大きい~(*>▽<*)
 
美味しそうですねぇ。
しかもヘルシーでおなかが膨れそうっ(*>▽<*)
 

あたしも好きです
これ!
お友だちがお取り寄せしたとき一緒に頼んだんですけどそれからのファン

焼いて、ねぎと醤油で食べるのが好きですね

美味しそう♪
ビールのおつまみにサイコーだね(*^。^*)

こんな大きな油揚げがあるんだね~^^

おお!!5枚も入ってるんですね!?(≧∇≦)ノウレP
"納豆キムチ"にご当地を感じました!!
ビールに合いそうですね~。
たまに行く居酒屋にも店主イチオシのお揚げが
あるんですよ。
ツウはおつまみに油揚げを選ぶのかなー?
お酒と相性がいいのかもですね!!

そっかあ!
栃尾の油揚げ、おにいとおねえ好きなんだけど、納豆入れたらおいしいよね!
気がつかなかったにゃあ!
新潟のキャンプのときにこれとイカの生干しみつけてお気に入りになったらしいんだけど・・・最近ちょっと遠いスーパーで両方おいてるとこみつけたんだって。
今度納豆つめてみるにゃあ!

ビールに合うおかずをチョイスしてきたのでは?
おっきな油揚げ、美味しそう!
私も、揚げさん大好きです。
納豆入れて焼いたら、辛子醤油が美味しいですよね。

栃尾の油揚げ(あぶらげ)は、散々食べましたよぉ~♪ 清酒の蔵元さんがありましてね、訪問する度にジモティー御用達のお店へGo!でした(^^)

ほんの数年前までは、地元から持ち出された油揚げは、見るも無惨にペッチャンコになっていたものですが、今時は保存技術が向上したのでしょうか?あまり遜色ない感じですね(^^)

昨日はコチラも午後から雪が降り出して、朝方まで降り続きました。 お陰で昨夜は4回、今朝方も雪掃き。 腰にキタァ~~!Σ( ̄△ ̄∥)

大きいな~!!
すごい!
おいしそう~!!
たこときゅうりもきになる…
いいなー
健康的ですね☆

おお~っ!大好きな油揚げです^^
でもね、
 「油物は極力避けて!」
と、医師の言葉。。。

この『油物』に『揚げ』は入るのかどうか!?

手術さえ終えれば、、、ですよねぇ~(-_-;)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-