和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 脱・恵方巻き 

 
今日は節分。
最近の流行は「節分には、恵方を向いて恵方巻きを食べる」んですよね。

天邪鬼食いしん坊な私は、どうもこの恵方巻きに馴染めません。
たぶん、大人(オバサン)になってから聞いた習慣だからなんでしょうね。(笑)


世間様が恵方巻き食べるんなら、うちはお稲荷さんにしましょ♪


ただのお稲荷さんってのもなんですから、残ってた挽肉、炒り胡麻、ご飯と一緒に炊いてダシをとったあとの昆布と干しシイタケを刻んで甘辛く味付けしたものを酢飯に混ぜてみました。

100203a.jpg

結構いい味になったと思いましたが、お揚げにつつんでみると、もう少し濃い目の味でもよかったかなと。
その辺の塩梅って難しいですね~。


100203a.jpg

お揚げはかなり多めに煮ました。
ネットで調べたら、煮付けたお揚げは冷凍にしておくと、うどんに乗せたり酢飯をつつんでお稲荷さんを作るのにも重宝するって書いてあったもんですから。

きつねうどん用に冷凍しておきました♪



100203a.jpg

で、こちらが今日の夕ごはん。
タコキューはキムチを混ぜてみましたが、父には不評でした。
醤油飲みなので、オーソドックスにわさび醤油がいいんですって~。

ポテトサラダはどんちゃんお手製です。
リンゴも入ってて美味しかった♪

豆も撒いて食べたし・・・あ!せっかく買ってきた鰯焼くの忘れた~!
・・・明日のオカズだわね。(^^;)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


19:48 |2010/02/03 | | コメント:8 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

鯖猫さん>
そっか。関西では昔からの行事だったんですね~。
最近になって急に全国区になって、関西の人もびっくりかしら?(笑)

いなりんこ・・・もとい、お稲荷さんってたまに食べたくなりますよね。
子供の頃は、運動会とか遠足で作ってもらいましたから、これを食べるとなんかワクワクします♪

いや~ん、いなりん(それはらいだーさんちのアイツ)じゃなかった、お稲荷さん美味しそう!
関西人の私は小さい時から恵方巻きは豆まきと同じ、季節の行事のようなものでした。
だがしかし、和さんがおっしゃるように関西圏以外の方にとっては何やら「最近の流行」的存在の恵方巻きですよね(笑)
仕事関係の社長さん(長野県人)には、京都の陰謀とまで言われました(^_^;)
なんか、コンビニの商戦に乗せられた感が否めませんねー

けどホンマの話、私の幼い頃は、子供にまで太巻きを本気で食べさせていましたよ。
しかも食べ終わるまで「しゃべったらアカン」と親はマジ顔で言ってましたから、習慣ってヤバいですよねー(大笑)

りぷりぷさん>
そうそう!どっちかは味が濃くないとね~。
両方がうまく調和してできた時は嬉しいのよね。

実はワタクシ、海苔巻きよりお稲荷さんが好き。
子供の頃は、海苔巻きは嫌いだったわ。(海苔が苦手なせいかも)
今は具によって海苔巻きもOKよ~。

石丸徳馬さん>
ややや!鬼が居座っちゃいますよ!(笑)

タコとキムチ、合いますよね~。
父は歳をとってから特に、味に関しては頑固・・・っていうか融通がきかなくなった感じなんですもん。
全ての料理をしょうゆ味にしちゃうんですからね~。
困ったもんだ!(笑)

いなり寿司はアゲかご飯か、
どっちかに味濃く持ってこないと
パンチにかけるよね。

お稲荷さんって、子供のときは好きちがったけど
今は大好き!

あ…和さんの記事よんで、豆まきしてない事に気がついた私…

おいなりさんのお揚げ、おいしそう~☆
うまそう~☆
それだけでも食いたいです~!!!!

タコとキムチ、おいしいですよね~!!
セブンイレブンで2個買ってる人いたし!!!

てにままさん>
てにままさんも恵方巻きはパスですか。
なんか、みんなでやらなくっちゃ!みたいな感じになると、ちょっとひいちゃって・・・。
こういうのって、何かお祝いの時にって感じですしね。

ワタシ的には鰯よりシシャモが好みです。
父は鰯を軽く焼いたので一杯飲むのが好きみたいですけど・・・。(^^;)
お互い、明日の楽しみにしてもらいましょうね。


無芸大食さん>
うふふ。太巻きも好きなんですけどね。
そのうち時間がある時に作ります♪
最近は、生もの(イカ、エビ、イクラ、サーモン、マグロ等)を巻いた太巻きもあるんですね。
オーソドックスなやつもいいですが、生もの系も悪くないです。

かやく稲荷やかやくオニギリって美味しいですよね。
白いご飯の上にのせるのって・・・お稲荷さんをのせるんじゃなくて、かやくを乗せるってことですよね?!
(無芸さんだから、お稲荷さんのせるのかと思っちゃいました!(爆))

恵方巻き、てにままもパスしました(笑)
自分で作るのも人数分となると結構な手間だし
巻き寿司だけの夕ご飯なんて、だんな様が許してくれそうもないもの(-_-;)

鰯(目刺し)も買ったのですけれど
和さん同様、食卓に上がりませんでしたよ!
シシャモが足りなくなったら、、、と思ったのに
間に合っちゃいましたから(明日、食べよ)

太巻き大好きな無芸は、一本食いも楽勝なのですが、何だか販売店の罠に踊らされている感だけが虚しいです(^^;)

かやく稲荷、いいですねぇ~(*^_^*) 味付け稲荷、ウチの子供達も大好物♪ 普通に白ご飯に載せただけでも、食が進む進む(^o^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-