和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 新春大脱走 

 
新春早々やられました。


昨日のことです。
ワタシは出勤。父が家にいました。
夕方おばあちゃんの家に寄ったら父から電話が。

「猫、脱走したみたい」

したみたいって・・・え”~?

どうやらふと玄関をみたら、猫幅に開いていたらしいです。
今までの経験から、たぶん遠くには行っていないはず。
縁の下に隠れていることがおおいんですよね。

6時ちょっと前に帰宅して「はる~」と呼びながら家の周りを一回り。

裏庭から、闇の中に猫が走り去ったのが気になったけど一旦家の中に。
もしかして、他所猫とケンカでもしていたのかしら??
玄関を閉めて靴を脱いでふと振り返ると、玄関の引き戸に立ち上がって戸を開けようとするはるの影が!
やっぱり近くに隠れていたのね。
玄関を開けるとすぐにピューっと入ってきました。


ところが、茶の間の畳を歩いたあとに、茶色っぽい跡がつくじゃないですか!
どこか怪我して流血??

つかまえて見てみると、左手の肉球に怪我してました!

肉球が!

とりあえず、マキュロンで消毒してみました。
でも、本猫はそんなに痛がる様子もないんですよね。
だって、マキュロンが乾いた頃には爪とぎしてましたから!(爆)


とりあえずご飯をあげたらしっかり食べました。(笑)
そして、ショックで体温が下がってるかと思ってこたつのスイッチをいれておいたら・・・

むすっ
 むす~ 

1人で勝手に入ってました。(爆)
やや納得いかない顔しているのは、たぶんフラッシュ焚いて写真を撮られたからです。(^^;)

このころまでは黙って黙々と行動してました。
なでても何をしても喉をゴロともならしません。
よっぽど緊張してたんでしょうね。


ワタシもご飯を食べて一緒にこたつにはいっていたら、ノソノソでてきて膝の上に乗りました。

ぐーぐー

もうこのときには喉をゴロゴロ鳴らして甘えまくりでした。
やっと気持ちがほぐれたんだね。


本当ならご飯食べずに病院に連れて行きたかったんですが、たまたま水曜日はかかりつけの病院が休診日。
しょうがないので様子をみてましたが、びっこをひく様子もなく元気も食欲もあるようなので急いでいかなくても大丈夫と判断しました。


一応、化膿したり悪化したら大変なので今日の午後病院に連れて行ってみてもらいました。
診察してもらったら、血も止まっているし熱もなく化膿した様子もないので、内服薬を数日分もらって様子をみることになりました。
傷の感じから、ケンカで引っかかれたのではなく外を走った時にアスファルトとか砂利とかで傷ついたんだろうということでした。
なんせ室内飼いの箱入り息子ですから、肉球もヤワヤワですもんね~。

そうそう、体重はかったらなんと7.5㎏に減量してました!
年末年始はワタシも一日一緒にいたから、あちこち歩き回ったり遊んだりしたのがよかったのかしら?
でも、帰り際に待合室で会った奥さん(中型犬つれてました)には、やっぱり「おっきい!」って驚かれちゃいました。(^^;)


帰宅後にご飯と一緒にお薬をあげました。
大好きなウェットだったので上からふりかけましたが、喜んで食べちゃいました。
本当にあんたは手間がかからないいい子だね~。

でも、もう脱走はダメダメよ!
父もガードが甘かったとちょっと反省しているみたいでした。(笑)
なんにしても、大事にならなくてよかった~。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:49 |2010/01/07 | | コメント:10 トラックバック:0 | はる |TOP



コメント

> きたねこさん
いや~、今回は擦り傷作っちゃったので、しばらくは脱走控えてほしいです。(^^;)
ミミィちゃんも危機がありましたね。
脱走の味をおぼえませんように・・・!

> はるちゃんのムスー顔、サイコーにかわいいですね
やんちゃ坊主っぽくてワタシも好きです。(笑)
でも、ミミィちゃんの眼力にはかないませんな!(爆)

ぉお~Σ(゜Д゜;ビックリ~!!
しかし無事、ご帰宅されてなによりでした!!
はるちゃん、和さんにシンパイかけたらいけませんよ~(o^-^o)v
しかし、ネコちゃんは素早いですからね...
ウチもミミィを迎えて2年半。
そろそろ気が緩む時期なのでカツを入れたいと思っております!!
はるちゃんのムスー顔、サイコーにかわいいですね(爆)
<失礼(^^;

てにままさん>
ココアちゃんも前科ありなんですね!
記事読ませていただきました。
張り紙作って探している間は、本当に心配だったでしょうね。
はるっちも完全室内飼いにしているので、脱走しても数時間で捕獲(呼び戻される?)
されてます。
あんまり遠くには行かないみたいで助かってます。

無芸大食さん>
にゃおさんは固い地面を歩きなれてるから、肉球もかたいんですね~。
うち、箱入り息子だから・・・自分の体重に肉球が負けちゃったみたいです。(^^;)

ちちも強がってますが、責任感じてるらしいそぶりなので、あまり攻めないようにしましたよ。
わたしって、いいムスメ!(笑)


やなさん>
やなさんところは目の前が交通量の多い道路ですか?
そうだったら、脱走はしゃれにならないですからね。

ダイエットに成功したんで、ナンパしにいこうとでも思ったのかしら・・・。
そりゃイケニャンだけど、タマタマないから無理なのにねぇ。(笑)


Gaviちゃん>
なんかね、家の敷地からは出ていなかった感じです。
たぶんビビって縁の下で固まっていたのかも。

にゃるほど、アスファルトは走ったり急停止するにはザラザラで怪我しやすいわね。
外に慣れていないからそんなこと気づかないで駆け回ったのかも。
かすり傷でほんっとよかったよ!


りぷりぷさん>
りぷさんにそれくらい怒ってもらえたら・・・はるっちも父もしばらくは警戒するでしょう!
ありがとね。

ちょうどお腹が空く時間帯だから、呼んだら自分から帰ってくるかなとは思ってましたよ。
大怪我しないうちに帰ってきてよかった~!


石丸徳馬さん>
声も聞こえなかったから、すぐに来なかった時はちょっとドキドキしました。
他所の猫とケンカして大怪我してたらどうしようって・・・。
普段外にでないので、迷子になるのも心配だし。
もう脱走はやめてほしいなぁ。


riderさん>
他所猫が近くまできていたり、鳥がいたりするとどうしても外がきになっちゃうみたいです。
病院では先生に「玄関からでたの?天井裏とか2階からじゃなくてよかったね」って言われました。
そんなところから出ると、大怪我することもあるし、脱走を止めるのが大変だからね。

うちの玄関は引き戸なので、人の出入りが多い時は隙間を開けたままにしないように気をつけないとね。

自力で帰ってきたなんて、、、お利口さんでしたね^^
ココアも脱走したことがあります。。
『ココアの大脱走』って記事書いたw
今、調べてみたら08年3月だったわ。

あれ以来、一度もないなんて奇跡かも?

無事帰還出来て何よりでした。 きっとお父さんも、ドアの隙間に気付いた時は、ドキッとしたことでしょう。

ウチのニャンコは肉球が硬いよぉ~(笑) 家の周りはアスファルトばかりで、砂地と言えば植え込みが残されているくらいです(^^;)

ウキーーーーーッ!!
あかんて、あかんよ!!脱走は!!!
はるちん、いくらダイエットに成功できても
それはあかんて。

ウチやったら
「車に轢かれてたらどう責任取るつもりなわけッ!?」
ってワタシに叱られるよ。(笑)


すぐおうちに帰れてよかったのにゃあ!
はるくん、あんよ・・・も、もしや重みで・・・((((;゚Д゚))) ケホッケホッ
お怪我もたいしたことなくてよかったにゃあ。
アタシもアスファルト歩いたことはたぶん1,2回しかないにゃ。
岩や溶岩はいいけどアスファルトはざらざらにゃあ!いろんなものも落ちてるにゃ!
気をつけるにゃ。

ゴォォ━━(# ゚Д゚)━━ルァ!!
はるちんも、お父さんもアカンよ!!!
脱走は怖いし危ないし、お腹はすくし
寒いし、ええことなんかないねんからね!

脱走…
命にかかわる恐ろしい響き…
ご無事でなによりです~(涙)
読んでいてはらはらしました(涙)

よかったねー(;´Д`)ノ

脱走。
 
 
なんと心臓に悪い言葉でしょう。
名古屋のオバちゃんもドキドキでんがな。
 
 
外って、いろんなもんが落ちてますよね。
 
大事に至らなくてよかったです。
だけど、ついつい外に行きたくなっちゃうんですよねー。

冒険心みたいなものが、かき立てられるんでしょうかねぇ。
これから春にかけて、脱走要注意ですね(;´Д`)ノ
(ウチも!)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-