和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 新春!海で撮影会! 

 

昨日は1人で撮り初めしましたが、今日はいよいよ師匠どんちゃんと今年最初の撮影会。
場所は、去年の正月にも撮影にでかけた海岸線。
お昼までの撮影会となりました。

天気がよかったので、いい写真が撮れそうな予感♪


本当は先に村松虚空蔵尊で初詣して行こうと思いましたが、245号線に出た時点で駐車場まで大渋滞。
こりゃ今日は無理と、Uターンしてそのまま245号線を南下。
TOKIOのソーラーカーも通った海岸沿いの道を那珂湊方面に走ります。

かもめ

平磯漁港近くで、岩場にカモメがたくさんとまっていました。
さっそく車から降りてみると、目の前をカモメが飛んでいきました。

ゆったりと飛んでいくんですね。

何枚か撮った後、どんちゃんが「海がキラキラ光ってるから、ちょっととってみたら?」とアドバイスしてくれました。

光る海

昼前の時間帯なので、南のほうを向くとこんな感じに見えるんです。
水平線の向こうには工場?の煙突や煙がみえます。
遠くに見えるけど、鹿島の工業地帯かな?


そのあと何箇所か、鵜が岩場にいるのをみつけました。

実はここで、膨大な枚数の写真を撮っちゃいました。
かなり無駄なものが多いです。
鵜とカモメがそれぞれグループごとに岩場にいたもんだから、ちょっと波しぶきがたつと「チャンス!」鵜が羽を広げては「チャンス!」って連写モードでバリバリ撮っちゃったもんですから・・・。

そんなわけでまだ整理しきれてません。(爆)

鵜とかもめ

とりあえず、岩場に波が打ち付けてきたのでカモメたちが飛び立った瞬間の写真です。
あとは・・・ほとんど同じような写真ばかり。(笑)


この岩場のちょっと先で、どんちゃんが白鷺を見つけました。
ワタシが行くまでは2~3m先の岩に止まっていたそうです。

白鷺1

ワタシが近づいたら、もう少し波打ち際に近いほうに飛んでいきました。
どうやらそのあたりで、エサ(小魚?)を探し始めたようです。


それにしても、白鷺って田んぼとか淡水の水辺にいるもんだと思ってました。
こんな海にもいるんですね~。

白鷺2

この写真、ふだんならパスしちゃう羽の動きなんですが、手前の羽に自分の影がくっきり映ってるでしょ。
ちょっと面白い構図ですね。


白鷺3

どんちゃんがフィルムを使い切り、ワタシのメモリがいっぱいになる頃、白鷺は場所を変えるために飛び去っていきました。


今日の午前中は空もカラッと晴れていたし、風もあまりなく日差しが暖かな小春日和でした。
こんなにカモメや鵜が岩場で寛いでいるのはみたことがないので、きっとこの好天に鳥たちも日向ぼっこを楽しみにきていたんでしょうね。

それにしても、いいポイントを発見しちゃいました♪
季節が変わったら、また来てみたいな。

どんちゃん、今日も色々ご指導ありがとうございました♪
またよろしくね!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:25 |2010/01/02 | | コメント:10 トラックバック:0 | カメラ・撮影会 |TOP



コメント

mi-koさん>
新春に輝く海に出会えたのは本当にラッキーでした。
風が強ければこの風景はみられませんからね。
海岸線を散歩する家族連れなどもたくさんいて、なかなか長閑なふうけいでした。
悠々と飛ぶ鳥は、本当に気持ち良さそうでしたよ~。


石丸徳馬さん>
うふふ、カモメの波はこの日一番くらいの波でした・・・実は、「チャポン」って感じの大人しい波だったんですよ~。

この日はなんと、2時間くらいの間に400枚以上撮っちゃいました。
もちろん同じような写真がほとんどです。(笑)
その中から選ぶのが・・・一番大変な作業なんですよね~。(^^;)


優美さん>
こちらこそ、たっぷりよろしくね~。
空もすごくきれいだったけど、波が穏やかだったこの日は水がすごく綺麗でした。
このカメラ、買ってからちょうど一年くらいなの。
なんかね、やっと動くものも撮れるようになってきた気がします。
まだピンボケになることも多いけどね~。
がんばって素敵な茨城をいっぱい撮りますね!


きたねこさん>
穏やかないい天気の日でしたので、撮影しているワタシもスッキリでしたよ~♪
良い師匠、よい環境に恵まれちゃってます、はい。
師匠はフィルム撮影なんですよ。
現像は近所のオ〇オンです♪

でも、バチバチ撮れるデジイチにもちょっとそそられてるみたいです。
そのうちデジイチに転向するかも~。(笑)


reineさん>
こちらこそよろしくね~。
美味しいものといったらあそこですか?
波動砲撃ちにいってきますかぁ!(笑)

デジイチいいですよ。
連写しても何枚撮っていいんですもんね。
ぜひ写真とりまくりましょう!

きらきらして、とても綺麗な海ですねぇ~v-352こんな場所に行くと、思いっきり伸び伸び出来そうですねv-22鳥さん達も楽しそうv-344
素敵なお写真、また楽しみにしていますv-411

おおお~荒波~!!!
カモメさんも綺麗にとれてますよ☆
写真、私もいっぱい撮ってます~
同じようなものばっかり…(涙)

あけましておめでとぉ~^^
今年もいっぱいよろしくね!!
すんごいキレイな写真がいっぱい♪
空気が澄んでるから水も空もキレイやね~
鳥を撮るのって難しそうだけど、
羽も素敵に撮れてる!
今年もいっぱい写真アップしてね、楽しみに
してまぁす(*≧∀≦)

キラキラ海と翼を広げるトリさん。。。
なんだか、拝見していると胸がス~ッキリ
する気持ちですよ!!
和さん、よい師匠にめぐり会えて羨ましいです。
師匠はフィルム撮影なんですか?
ご自分で現像するのでしょうか??
ものすごいコダワリを感じます!!

今年もよろしくですー!
もっともっとたくさん遊びたいです!
おいしいもの食べにも行きたいしw
写真すごくかっこいい!鳥って難しいですよねぇ。動くし・・・
躍動感リアル!ワタシもデジイチ部に入らねばw
一緒に関西に波動砲を撃ちましょう!

どんちゃん>
今日は本当にお世話になりました♪

わたしは、撮影できる時間も回数も限られちゃうから、撮れる時にはチャンスを逃せないのよ。
しかも、車だから荷物に制限無しでもっていけるでしょ。
実は何回か撮影に同行させてもらって、昼間の撮影だと必要なものがだいたいわかってきました。
そんなわけで、荷物はいつもひとまとめにしてしまってあるのよ。
だから準備も早かったでしょ♪
いつでも出かけられるようにしてあるから、声かけてね。(^^)

和ちゃん今日も同乗させていただき有難うさん。
白鷺よく撮れてたわね。PLフィルターで海面がテカラないので白鷺の白が綺麗にでているわね。
この頃の私は、和ちゃんの撮影意欲に引っ張られるように
のこのこくっ付いて行く感じなものだから、PLフィルターを忘れていったり、
400ミリレンズは重いからと、持って行かなかったり、そんな時ほど悔やまれる、シャッターチャンスに出会えても
撮り損なっているのよね。今回もそうでした。反省。

麦さん>
あけましておめでとうございます♪
ROMだけでも、読んで楽しんでもらっていればOKですよ~。(^^)

一枚目はジョウビタキですね。
師匠にも言われました。
二枚目のは・・・ツグミより一回り小さいようでした。
お腹がちょっとオレンジ色がかってる?白ではなかったんですよね~。

鳥が飛んでいるところを撮るときは、連写がきくカメラもってて良かったと思います。
しかもデジカメだと、あとでデータ捨ててもいいので遠慮なく撮れますしね。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるってことで、枚数とっておけば何枚かはヒットするんですよ。(^^)
いいのが撮れてたときはホントに嬉しいもんです♪

明けましておめでとうございます!
最近はすっかりROMモードになってしまってすいません。記事書くのもコメント書くのも変に悩んでしまう今日この頃です(笑)

写真、いいですね。はばたきの一瞬をここまでとれるなんて羨ましいです。ちなみに前回の記事の写真はジョウビタキとツグミではないですか?違うかな??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-