和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 冬だけど春巻き! 

 
今日から冬休み。
とりあえずお天気がいいので今日は洗濯!
ジャージもタオルも半日で乾きました♪

午後はちょこっとお買い物して、おばあちゃんとどんちゃんとお茶してきました。
あー、こんな風にマッタリ過ごせるのっていいわねぇ。


心に余裕ができたので、夕食はいままであんまり作ったことのないものに挑戦。

春巻き
春巻きです!

今のコンロって温度センサーがついているから、温度設定すれば知らせてくれるのね。
今回は200℃で揚げたかったので利用してみました。


具の材料:豚肉、ニラ、えのきだけ、しいたけ
これを炒めて、塩としょう油で味を調えました。
さいごに水溶き片栗でちょっと固目にトロミづけしてできあがり。
ちょっと冷ましてから春巻きの皮でつつんで揚げました。


今回作ってみて、具は濃い目スパイシーな味付けがいいことがわかりました。
今日のはちょっとパンチが足りなかったわ。
でも、揚げるのは上手くいったからまた挑戦してみようっと♪


こっちのハルマキはいたずらしようと神棚を狙ってます。

はるっち

あらら、なんだか衣からお肉はみだしてますよ!(爆)

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:17 |2009/12/29 | | コメント:10 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

茶菜子さん>
いやー、今まではほんっとに揚げ物なんて作りませんでした。
でも、キッチンが使いやすくなったらなんだか色々作りたくなっちゃって・・・。
掃除も片付けも楽チンだからかもしれませんね~。

はるっちのお腹・・・。
うーんと、わたしの二の腕くらいポニョポニョ・・・です。(爆)


きたねこさん>
ややや!きたねこさんと料理の指向性(嗜好性?)が同じとは!
きたねこさんがオバサンちっくなのか、わたしがオジサンちっくなのか・・・悩みますな。(笑)

炊き立てご飯やビールに合うのは、やっぱりちょっと濃い目の味付けですよ。
ソースやしょう油をかけずに、和ガラシだけちょっとつけてたべられるように。
お互い美味しいもの作れるように、精進しましょ♪


石丸徳馬さん>
うふふ。
お正月モード、ちょっとメデタイ感じでしょ♪

揚げ春巻き、確かにビールにあいますよね!
今回のはちょっとパンチが足りなかったから、ビールに負けちゃうわ。
次回はビール片手に揚げてみますか。(笑)


Gaviちゃん>
なんかね~、はるっちも美味しそうなのよね~。
それにしても、オカラにベーコンにチーズの春巻き?
そのアイディアもらいっつ!
試してみるね♪

Gaviちゃんたちも楽しい年越しキャンプをね~。

おいしそうぢゃあ~
揚げ物はあんまりやりたくない茶菜子です。
はねるのが恐い・・・。
はるくんのお腹、触ってみたい。
どんだけポニョポニョなんだろ・・・。

おおっつΣ(゜Д゜;!?
和さんとはホント、作りたい料理の方向が同じだと改めて実感!!
フライドチキン玉砕事件の後、ワタシが次の目標に
定めたのは春巻きだったんですよ(本当)!!
先越されちゃいましたね~(*^v^*)
しかし、いいこと聞きました。
濃い味付けですね!φ(・ω・ )メモメモ
はるちゃんみたく、ほんわかな春巻き
目指すぞー!!

お正月になってるよ~!!!
いいですね~☆

揚げ春巻き大好き~!!
ビールに合う!!

あっ、忘れてたにゃ!
よいお年を~!

(>▽<)oギャハッ にゃんこの春巻きはなんちゃハルまきにゃあ!
ウチはおからに角切りベーコンやとろけるチーズを入れたお惣菜春巻きよく作るよ。
お豆腐屋さんで教えてもらつたにゃあ!
和おねえちゃんの本格春巻きおいしそうにゃあ!

やなさん>
うふふ、お褒めいただきありがとうございます♪
色々加工したけど、これが一番無難かな。
小首傾げたのがポイントですもんね~。

「はるちんがタオルで簀巻きにされたのかと思った・・・」
それはやってみたいかも?
でも、バスタオルでないとまききれないからね~。(笑)


riderさん>
英語だと「スプリング・ロール」って言うんでしょ?
まんまやんけ~。
本当に、なんで春なのかしらね~?

やっぱはるっちを巻いて「はる巻き」つくんないといかんかしら?(笑)


優美さん>
タケノコは高かったから、えのきで歯ごたえを・・・って思ったんだけど、イマイチシャキシャキ感に欠けました。
次回は、チンジャオロースー作って巻いてみようかな?
それっぽくなりそうですよね。

はるっち、はみ肉しまっておかないと、優美さんにかじられるよ~!(°0°)wワォ!

ステキなテンプレになりましたね~。
はるちゃんのちょこっと傾げた首がカワエエです。

春巻きって
はるちんがタオルで簀巻きにされたのかと思った…(笑)

春巻きって、なんで春巻きなんだろ(・∀・)
今はじめて疑問に思いました。
 
今まで、何で疑問に思わなかったのか。。。
 
春巻きって、具は比較的何でもおいしいですよねー(≧▽≦)
 
今度ははるちゃんを巻いてくださいww
 

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
春巻き!!!
いいねー^^
なるほど、スパイシーなのがいいのね♪
今回おせちに入れてみようかなぁ。。。
和食ばっかりやと飽きちゃうし、唐揚げと、
何かいれようと考えてたの☆
はるちんのはみ肉、かじるでぇぇぇぇ笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-