和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 埼玉の老人ホーム猫事件 

先日TVなんかでさかんと報道されていたこの事件をご存じでしょうか?
「特別養護老人ホームに入居していた女性が,猫に足の指を食いちぎられていた」というものです.

猫を飼ったことのある人なら,ちょっと信じられないようなこのニュース.
私も「猫が生きた人間の足指を(しかも骨まで)食いちぎるなんて…?」と,本当に信じられませんでした.

ところが,これはマスコミによって事実が歪曲された報道であったらしいんです.
Mana's Blogさんに,ことの次第が詳しく記載されていました.

物言えぬ猫へきせられた濡れ衣.
それをちゃんと追跡調査した方々は素晴らしいです!
09:33 |2005/10/13 | | コメント:7 トラックバック:1 | お怒りじゃ~ |TOP



<< お疲れ様
| TOP |
寝顔 >>

コメント

真実を!

さかちょんさん>
「怪しい」と思ったのは,やっぱり「猫のせい」にしてどうなのよ?って思った人が大勢いたことかな.
でも,中庭に2週間も野良猫が迷い込みっぱなしだったり修繕がちゃんとされていなかったり,色々問題があることも確かですよね.
ワイドショー的な記事の後に,もっと深刻な問題が隠れていそうな気もしちゃいます.
関係者は,早く本当の事実関係を明らかにしてくれないとね.

chickpeaさん>
本当に,何が真実なのか見極める目をもつことは必要かもしれないけど,誰もが多くのニュースの裏づけを取り始めたら,報道って何?っていうことになっちゃいますよね.
今不思議に思っているのは,何社もの新聞やTV報道が同じように「猫にかじられて」って報道していたこと.
やっぱり,現場かどこかで誰かがそんなことを言ったんじゃないのかなあ?と勘ぐってしまいます.

この事件、朝日のHPで読んですっごく気になってたんです。いっくらなんでも猫はそこまでできないと夫と話してて。でも母と電話で話したとき、母も父もこの事件信じてたんですよ~。父なんて大の猫好きのくせに!やはり被害に遭われた方がお年寄りだからでしょうか。
ほんとこういう誤った報道をされては困る。とりあえず真実を知ることができてよかったです。両親にも知らせねば。和さん、教えてくれてありがとうございました。

猫とか話は別にして、ココって前にも色々問題を起こしている施設なのね。
だから今回のことも「アヤシイ」ってなったんでしょうかね~?
かなり前ネズミにかじられたっていうニュース(海外?)があったような気もしますが・・・

なんか後味の悪いニュースというか、なんちゅうかほん中華。

りんちゃんさん>
はじめまして!TBどうもありがとうございました.
私達は,公共の物としての報道に信頼をおいているのに,こんなことがあると,ちょっと考えさせられますよね.
被害に遭われた方のためにも,無実の猫のためにも,できることしていきたいですよね.

ところで,ブログにあった猫さんの写真,いいですね♪
猫って,こういう表情をしますよね.(^m^)
うちのはもっとふてぶてしい顔するかも!

はじめまして

TBさせてもらいました

ほんと、こうやって真実を伝えてほしいって思ってる人間がたくさんいるんだってコト、もっとひろめなきゃですね~ネコさんかわいそ

ちやんと謝罪して欲しいよね

reineさん>
でしょ.
猫好きとしてだけでなく,人間としても許しがたいですよね.
ちゃんと「報道に事実と違った表現がありました」って言って欲しいです.
「ニュース報道」として,他の報道も信じられなくなりますからねっ!

許せないっ!!

ワタシもおかしいと思っていたんですよ!
ネコの小さな口にそんなパワーがあるのかなぁって。
Mana's Blog サンも拝見しましたし、今日のヤフトピにもあがってました。
悪い事件こそどんどん広まるけれど、それを否定するニュースって
どこまで広がるかな・・・私も明日エントリします!
おかしいなぁって思うだけじゃなくて、こうして行動に移さないといけないんですよね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ありえない!NEWSって

ついこの間のニュースでネコが老人ホームでおば~さんの足の指を5本とも食いちぎるっていうのがあったよね最初、地方新聞で読んだのだけどど~にも納得いかねぇ~~と思って(百歩譲ってネコが足の指を食ったとしても5本も食われる前に絶対におば~さんが気がつ...


| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-