和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 神楽坂散歩♪ 

 
今日は今年最後の祝日でしたね。
年の瀬で慌ただしいけど、ちょっと遊びにお江戸までいってきました。


今回の主な目的は2つ。
1つは神楽坂散策。
もう1つは丸の内のライトアップ。

どちらもやっちゃん(妹)がめをつけていてくれました♪


神楽坂は、飯田橋近くの坂道のひとつ。
石畳の路地や落ち着いた雰囲気の商店街が素敵です。
なんでも、フランスのどこぞの街角を髣髴とさせる雰囲気なんだとか。

たしかに、ちょっと品の良い都会の裏路地って感じ。

善国寺

坂の真ん中あたりにあったお寺「善国寺」。
毘沙門天をまつっているそうです。

この向かいにある本多通りも、なかなかいい感じでした。

混合栓

外堀沿いには桜が植えられているせいか、この辺のマンホールなどには桜の模様が描かれていました。
桜の時期にまた来てみたいもんです。


この周辺には、韓国料理、フランス料理、イタリア料理、スペイン料理そして和食系と、食べ物やさんが多いです。

サンタ

お店のディスプレイもクリスマス一色。


裏路地には猫がいました。
首輪をしていたから野良ではないみたい。

招き猫?
 なんすか?

カメラ目線くれて写真に写ってくれましたが、けっこうビビリ気味でした。(笑)
すぐにどこかへ早足で去っていきました。


お昼近くになると、すでに行列のできるみせが何件もあります。
みなさん、美味しいお店知っていて開店までならんでるんです。

私たちも、ガイドブックに載っていたル・ブルターニュというお店にはいってみました。
ここは、そばのガレットとクレープを食べさせてくれます。

蕎麦ガレット

クレープ生地には蕎麦粉がつかわれているんですって。
香ばしくて美味しかったです。
これとアップルシードル頼みました。
香りが良くて本格的なシードルでした。


さらに裏路地散策をしていると、こんなディスプレイみつけました。

猫クリスマス

うふふ。クリスマス近いって感じですね。


このあと、「まかない こすめ」というお店でお買い物をして、早々に丸の内方面へ。


散策が目的ですから、電車に乗らず靖国通りを歩いて皇居方面へ。
そこから内堀沿いに歩いていきます。

今日はお天気も良かったので、マラソンやジョギングを楽しむ人がたくさんいました。

お堀の白鳥

お堀には、白鳥はじめ水鳥がいました。
街路樹にはセキレイやヒヨドリも。
東京のど真ん中でこんなに自然が多いのは皇居あってのことですね。


さて、和田倉橋近くの公園に来ると、こんな筒がたくさん並べてありました。

謎の筒

これはあとで何なのかわかりますよ。
夜を待たねばなりませんけどね。


このあと、東京駅・有楽町付近をプラプラ。
歩いて疲れたので、国際フォーラムの中庭?にでていた屋台でフォンダンショコラと紅茶で軽くお茶しました。


ライトアップまでちょっと時間があったので、丸ビルで夕景をみることに。
これだけお天気がいいと富士山もみえるそうです。

飛行船

丸ビル前の交差点にきたら、なんと飛行船に遭遇!


東京駅上空を飛んで西のほうにいっちゃいました。

夕景

丸ビルの35階からみた夕景。
さっきみかけた飛行船が遠くを横切って行きます。
画面左の尖った塔は東京タワー。
この画面のもう少し右に富士山も見えるんですが、今日は半分くらい雲を被ってて姿がよく見えませんでした。
残念!


このあと、和田倉橋近くの広場で行われている「光の祭典」を見にいきました。
ライトアップ写真は次回を待て!(つづくのね~)


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
00:02 |2009/12/24 | | コメント:3 トラックバック:0 | 旅行・アウトドア |TOP



コメント

懐かしいです、神楽坂!

この近く(2駅離れたところ)に勤めていたので
神楽坂で『呑み』したものですw

呑んだついでに、定期券を落として(本人は気づかず)
次の日に会社へ警察から電話があって
部署内が騒然としたんですねぇ~(~_~;)
単なる落し物の連絡だったのに。。。

石丸徳馬さん>
いやー、さすがに東京はおされですね。
ロマンチックな夕焼けの飛行船・・・。
このとき、隣には熟年のご夫婦がおられました。
でも、背後にはアツアツカップルが・・・。
つい思っちゃいましたよ。
「こんなとこで、イチャツクんぢゃねーや!#」

ああ、ワタシって心が狭い・・・。
ちなみに、ワタシは妹と一緒でした。
あはは。(乾いた笑い)

キャンドルナイト~!!!
夕日に浮かぶ飛行船~ロマンチック~☆
おいしそうなお料理…
いいなぁ~。
わたしなんか、地味にいつもどおりです。。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-