和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 唐揚げか?フライドチキンか?? 

 
北の国の鶏料理の達人がフライドチキン作りにチャレンジしたのをみて、ワタクシも触発されて作ってみました。


今夜のオカズは鳥の唐揚げだ!
(フライドチキンじゃないのね。)

唐揚げ♪

ニンニクと生姜をすりおろして、麺つゆベースの漬けダレに漬けました。
揚げ加減はよかったんですが、麺つゆって以外と甘めなんですね。
しょう油を足しても良かったかも。
でも、上品な味といえばそんな感じです。


そうそう、ちょっとググってみたら「唐揚げ」と「フライドチキン」の違いがわかりました。
唐揚げ→生の鶏肉を揚げた物
フライドチキン→蒸したり焼いたりして火を通した鶏肉を揚げた物

なるほどね~。


舌なめずり
 ボクの分はないの?


うふふ。
はるっちは箱座りすると、ローストチキンみたいになるよね。
共食いになるから、だーめ。


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
19:37 |2009/12/06 | | コメント:9 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

てにままさん>
ざんぎって、言葉は聞いたことがあったけど、そうやって作るんですね。
味付けはほぼ同じですけど、衣が全然違う!
うちは「片栗粉だけ」か「小麦粉だけ」です。
今回は「小麦粉だけ」。
今度「ざんぎ」にも挑戦してみますね!

てにままも唐揚げは得意ですよ^^

若い男の子には唐揚げを出しておけば、文句なしですもの(笑)

唐揚げのことを北海道では『ざんぎ』と言います。
ちょっと紹介しますね^^
http://tenimama.blog39.fc2.com/blog-entry-290.html#comment
写真が美味しそうなのは、こちら、、、
http://tenimama.blog39.fc2.com/blog-entry-1323.html#comment

よかったら、次回はこのレシピでお試しください(笑)

石丸徳馬さん>
こういうおかずを見ると、ご飯食べたくなりません?(笑)
確かにフライドチキンってあんまり食べませんわね~。
今度挑戦してみようかな。
一度蒸してからなら、柔らかくて美味しそうですもん。

Gaviちゃん>
実はね、わたしもお醤油味なのが唐揚げだと思ってました。(笑)
Gaviちゃんちは煮魚かぁ。
ワタシ、あんまり得意じゃないんだよね。
来年は少し、魚料理も修業しようかな?
おねえのところに弟子入りしちゃおうかな?
もちろん、作るのはおねえで、ワタシは味見係ね♪

へぇ~!!
一度加熱してさらに揚げるってのは、なかなかしないですよね。。。。。
ふライドチキン、随分長らく食べてないなぁー。。。。
写真、すごく美味しそうですよ~!!

へぇ~、一回加熱したものがフライドチキンだったのにゃあ!
まっ、アタシもおねえもどっちも好きですけどねー(* ̄ー ̄*)
おねえはおしょうゆとしょうが味がついたのがから揚げかなぁ・・・って思ってたって。(* ̄m ̄)ウフッ
そのから揚げすごくおいしそうにゃあ!
照り焼きとローストチキンもいいですねー♪
・・・でもアタシはいつもお味ぬきだけどさー・・・( ̄ェ ̄)ブーッ
今日の煮魚もお味見したかったにゃあ!

りぷりぷさん>
唐揚げって、準備さえできてれば楽チンよね。
ただ、味付けがうまくいくかどうかは回数こなすにかぎるわね~。
まだまだ修行が足りないわ。
料理スイッチ入るの楽しみに待ってます♪

王子のローストチキンも、色的に美味しそうよね。
ウチのは1.5倍増量ですから。(爆)

自分で味付けする唐揚って
最近作ってへんな~・・・
また料理ブームが訪れたらがんばるわ(爆)

りぷちんもローストチキンになるけど
実ははるちんのほうがたっぷりりんよね~(爆

きたねこさん>
おぅ!待ってたぜ!(笑)
いやー、料理上手なのはうちの伯母(どんちゃん)です。
ワタシは食いしん坊なので、とりあえず作ってみるだけ~。
わたしも、お肉といえば牛肉より鶏豚文化圏の人間なので、鶏料理にもガンガンチャレンジしてみますね。
フライドチキンの定義がわかったので、そのうちぜひ・・・。v-392

お互い切磋琢磨精進しましょう♪

おう!呼んだかぃ?!(居酒屋のオヤジ風)
下味をつけ、寝かせていると聞いたときから、和さんの料理の腕を
確信しました!!
さすが、ワタシのレベルをはるかに越えております。
ニンニクとショウガのオイシーーー香りが伝わってきますよ~!!
(≧∇≦)ノオイシソー!!
アツアツをごはんと一緒に存分に堪能して下さいね!!
そして次はワタシも、和さんのように鶏さんの声を聞きながら
素材の味を引き出せるよう精進いたします(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-