和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 科学と学習 

 
学研の「科学」と「学習」が今年度いっぱいで休刊になるそうです。
子供向けの学習雑誌として半世紀以上にわたって読まれてきたんですけどね~。
ちょっと残念です。
学研ホールディングスのページ


特に私の世代は全盛期に近い頃だったかもしれません。
クラスのほとんどの子が、どちらか又は両方を購読していましたもん。
ちなみにわたしは「科学」派です。
実験セットが楽しみでしたよ。

学研では「大人の科学」も発売してますね。
面白そうなとき、何度か買いましたが「大人」の科学だけあっていいお値段です。
こちらはなかなか人気らしく、販売は継続されるそうですよ。


インターネットの普及や少子化などもあいまって、こういう雑誌がいまひとつ売れないみたいですね。
ま、ネットから情報を引き出したりしてそこから興味をもってもらえれば、それもまたいいかなと思います。

ただし!
ネットの情報は自説を無責任に流している場合もあるので、その辺の確認は大人がしっかり管理したりチェックしてあげないとね。


 [XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-01-02 †SbWebs†  [XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-01-02 †SbWebs†  [XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-01-02 †SbWebs†  [XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-01-02 †SbWebs†  [XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-01-02 †SbWebs†  [XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-01-02 †SbWebs†  [XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-01-02 †SbWebs†  


ところで、最近ちょっと面白い実験をみつけました。
「ペットボトルで雪の結晶を作ろう」
(東北電力のページ「おもしろ実験工房」より)

時節柄、面白そうなので「大人の冬休みの自由研究」としてやってみようと思います。

興味のある方、ぜひやってみてください!

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
21:49 |2009/12/04 | | コメント:5 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

茶菜子さん>
そうなんですよ、廃刊ですって。
最近のニュースで見てワタシもショックでしたよ。

あ、茶菜子さんところもやっぱり学校に業者さんが来て売ってくれてたんですね。
予定外に購入なんて人がいると、ほんと困っちゃいますよ。
しかも数回って・・・。そりゃ業者さんが悪いですよね~。


石丸徳馬さん>
顕微鏡、今も持ってます?
ワタシは子供の頃持ってました。
葉っぱとか、切手の印刷された様子とかみた覚えがあります。
今は密かに偏光顕微鏡が欲しいんですが・・・。(笑)

雪の結晶、最良は百均で買えそうなものばかりです。
ぜひやってみましょう!


フミナさん>
当時から、科学をとっていた子は科学が好きだったんでしょうね。
さらに実験セットで好奇心をそそられて・・・。
わたしもそのクチです。


きたねこさん>
きたねこさんも、絶対読んでると思いましたよ!
両方とっていたとは豪儀な!
しかも、自宅へ配達してくれるとはなんとリッチな!!
うちは学校へ学研さんがやってきて、学年ごとに配布してくれてました。
私たち児童が集金袋にお金を入れて持っていって、商品と交換してもらうんです。
なんせうちの小学校だけでも、10クラスずつ6学年もあったわけですから配達員が足りなかったんでしょうね。

飼育系は人気だったんですね。
わたしも記憶にあるのは「アリの観察セット」ですもん。
今は、猫の観察にいそしんでます。(笑)

タイトル見て、懐かしいなぁって思ってたら、廃刊!?知らなかった、びっくりショックです。
私も科学でしたが、ちゃんと予約していたにもかかわらず、学校に来ていた業者さん?他の子に売ってしまい、手に入らなかったこと数回・・・しっかり思い出してしまった。

私も顕微鏡とか持ってるし(笑)
結晶、いいですね~☆
やりたい!!

らしいですね。パパが新聞を読んで「残念」といってました。パパもお世話になったのは科学だったそうです。それで理系が好きになったそうです。
時代の流れかも知れませんが、どんどん雑誌が廃刊されていくのは寂しいです。

もちろん、ワタシも購読してましたよ~!!
自分は両方!!
月末、オサーンが配達してくれるのですが、
いつも遅れるのでソワソワしてました~(汗)
楽しみだったなぁ~(´∀`)
覚えてるのは、プランクトン飼育セットですね。
追加で卵、買ったもんな~(爆)...
自分も休刊のニュース見ました。
てか!!
今なお継続されていたこと知りませんでしたあ。。。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-