和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 そばフェスティバル 

本日、常陸太田市の蕎麦フェスティバルに行ってきました!

実は今日は職場関係の親睦テニス大会の予定でした。
でも、この天気でしょ。
今日の部は早々に中止が決定。
で、天気の様子をみていたら思ったより雨もひどくなさそうなので、天気が回復する予定の昼頃にあわせて1人でおでかけです。
父も誘ってみましたが、午後から伯母さん(父の義姉)のところにいってくるということでパスされちゃいました。

食べ歩きコーナー

うちから会場までは30分ほどでした。
常陸太田市といっても、ここは旧金砂郷村。
県北地域ではこの一帯は蕎麦どころとして有名です。
東京などでもよく聞かれる「赤土の蕎麦」もこの近くです。

会場は金砂郷小学校に隣接した交流センターふじ。
その一角に「新蕎麦食べ歩きコーナー」があります。

金砂郷蕎麦愛好会

まずは、地元金砂郷の愛好会さんの蕎麦をいただきました。

もりそば
もりそば : 500円

けっこう量があるので500円はかなりお徳かも。

綺麗な蕎麦

比較的さっぱりした感じかな。
定番のお蕎麦でしょう。
汁も蕎麦を生かすような濃すぎないさっぱりしたシンプルなものでした。

遊蕎塾

一通り見て、次に食べたのがこちら。
「十割蕎麦」と「舞茸」の文字に惹かれました。(笑)

舞茸もりそば
舞茸もりそば : 600円

暖かい舞茸のお汁につけていただきます。

十割蕎麦

十割蕎麦なので、先ほどの蕎麦よりちょっと色が濃いです。

舞茸つけ汁

暖かい舞茸汁は、先ほどの蕎麦ツユより味が濃い目でした。
それにしてもこの舞茸!
スーパーで買うのと全然違うんですよ!
その味も歯ごたえも!!

正直、蕎麦よりうどんが好きなわたしは、この汁でうどんが食べたくなりましたよ。(笑)
この舞茸、天ぷらにしても絶対美味しい!
この舞茸を食べられただけでも来たカイがあったってもんです。


今日は時々雨がザッと降ってきたりして条件はイマイチでしたが、明日は天気も良さそうです。
今日以上の人出になるんでしょうね。



さて、今回は物産展も蕎麦打ちの道具なんかが多かったのでお土産は無し。
そうしたら、夕食後に不満顔のはるっちがテーブルの傍をウロウロ。

ケーキとはる
 じゃ、ぼくはこれでいいよ。

あわわ、それはワタシのデザートだから!


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:47 |2009/11/14 | | コメント:10 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

てにままさん>
てにままさんは蕎麦派ですか!
信州とかも有名ですが、茨城県北部から福島県にかけても蕎麦どころで有名なんですよ。
新蕎麦の出回るこの時期と2月頃に、蕎麦フェスティバルが開催されます。
ワタシは蕎麦より、付け合せの野菜の天ぷらに惹かれちゃうんですけどね~。(^^)

ケーキ、半分に切って断面も乗せればよかった!
タルト生地の上にクリームが乗って、その上に栗と茶色の細いクリームが乗ってました。
美味しかったですよ~♪

絶対的に蕎麦!派、だったのですけれど
最近「うどんも美味しいなぁ~」って思うようになりました^^

>このケーキ、モンブランと見せかけてマロンタルトでした
これはモンブランにしか見えませんよ!
それにしても栗が濃厚そう~♪

優美さん>
ここ数日はこっちも昼間は暖かかったんだけど、週明けから寒くなりそうなのよ~。

優美さんもうどん派ね。
関西人はうどん派が多いよね。
なんせそっちは小麦の文化圏だからねぇ。
このケーキ、モンブランと見せかけてマロンタルトでした。
実は、ワタシも食べてみて気づいたの。
買う時に気づけよって?(笑)


Gaviちゃん>
おねえは蕎麦フェチ!そうでしたね~。
「赤土」の蕎麦は、ホールで蕎麦打ちの実演までしてましたよ。
見ませんでしたが。(笑)

実をいうとわたしは、うどんや焼きそばのほうが好みなんですけどね~。
でも、美味しかったですよ♪


石丸徳馬さん>
ほほほ。
しいたけもありですが、今回はまいたけでございます。
見つけた人が「嬉しさのあまり踊っちゃう♪」っていうかのキノコです。
けんちん汁につけて食べるっていうのは、茨城だけなのかしらね~?


きたねこさん>
祭りですよ、祭り。フェスティバルですから。(笑)
きたねこさんは蕎麦派ですか。
茨城県北部は高い山はないですが、山あい谷あいの土地と気候が蕎麦作りに適しているらしいです。

暖かい汁に盛りそばをつけていただくっていうのは、こちらでは結構ありな食べ方なんです。
アツアツのけんちん汁なんかにつけて食べたら・・・くーっ!ってなっちゃいますよ~。(^ー^)

わはは^^
おいしそーなモンブランデザート♪
はるちんが凝視してるねw
私も蕎麦よりおうどん派かなぁ。。
そばもおいしいお店のはたまに食べたくなるけどね^^
雨降ると寒いけど、こっちはまだ暖かい日もあるよぉ~

蕎麦フェス!
これは蕎麦フェチおねえがそばでやってたら大騒ぎしちゃいそうにゃあ!
とってもおいしそうなのにゃあ!
温かいお汁につけて食べるのもあるんですねー。
鴨そばみたいなのにゃあ!
おいしいことちゃあんとキャッチする和おねえちゃん、さすがなのにゃあ!v-218

うまそう!!

しいたけのつゆ?
うまそうですね~☆
そういう、具入りのそばつゆって、初めて見ました!!

祭り魂に火が(爆)!!
い、行きたい(((;゜Д゜)...おそば、大好きです。
こちらでも毎年似たイベントがあり、ワタシは
必ず行ってるんですよ。
舞茸と十割はめずらしい~(*'▽'*)
もりでつけ麺タイプというのも独特!!
地元の食材で出来立てを食べるのが、イチバン
おいしいですよねっ!!
あー食べたくなってきた~...ケーキも(笑)

茶菜子さん>
あはは、蕎麦はお昼に食べてケーキは夕食のデザートです♪
それにしても食べすぎかしら?

蕎麦好きにはたまらん会場だったと思いますよ!

りぷりぷさん>
そうそう、もう1人くらいいたら野菜の天ぷらとかレンコンの天ぷらも食べてみたかった・・・。
今日は天気を見ながら行くか行かないかを決めたので、お一人様の参加となりました。(笑)
今度は誰かと一緒がいいなぁ。

そんなに蕎麦を食べた上にデザートもっすか、さすがです。
私はそばが好きなので、とっても食欲をさそってしまいました。うまそーっ!

こういうのは何人かで行って
いろんな種類を一口ずつ(いや、もっと食べれるけど)
楽しみたいよねー!

ワタシもお蕎麦よりうどん派かな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-