和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 来週は獅子座☆ 

 エコマーク
そんなわけで、来週獅子座流星群が極大をむかえるそうです。
この時期一番有名な流星群ですね。

ハレー彗星が地球に接近した翌年の2001年。
この年はまさに「流星雨」(りゅうせいう)という現象が観られました。
夜中から未明にかけて、観測した方も多かったのでは?
かくいう私も、よっぴいて観測しました。

あんなに一度に流れ星を見たのは初めてでした。


さて、今年の獅子座流星群。
17日の夜半から18日未明にかけてが見ごろになりそうです。

「アストロアーツの獅子座流星群のページ」 参照

この日は新月なので、月明かり無しの絶好の観測日和。
ただ、射出点(ここから放射状に流星が出るポイント)である獅子座が登ってくるのが夜半過ぎ、南中するのが18日明け方の3時ごろだそうです。


そろそろ夜の冷え込みが厳しくなってくる頃。
しっかり防寒対策して、暖かい飲み物でも準備しておいて晩秋の夜長を流星探しで楽しんでみませんか?
あ、もちろん熱燗でもOKですよ♪

ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
20:50 |2009/11/11 | | コメント:10 トラックバック:0 | 自然・科学 |TOP



コメント

茶菜子さん>
ワタシもみました!
3時か4時くらいだったかな~?
気のせいか「ボボボ」って音も聞こえたような・・・。
また見られるといいよね~♪

私は火球が見られました。
ま、それを火球ということを後から知ったんですれど。でっかい火の玉。
今年は・・・また忘れそうだなぁ

きたねこさん>
南向きのベランダから見られるのなら、たぶん流れ星は左から右に流れるでしょう。
獅子座は東の空から登ってきます。
獅子座の方向から星が流れるのでそうみえるわけですね。

18日頃が今週の寒さの底という予報もあるので、くれぐれも防寒対策してみてくださいね~。

ベランダ(南向き)から見えるでしょうか?!
田舎なので明かりはかなり無いほうです(笑)
思い出に残る流れ星体験。
サイコーですね!!
ムチャクチャ寒いコチラですが、今夜ちょっと
見上げてみようかな~o(≧∇≦)o

無芸大食さん>
おっ!いい場所でみましたね。
たしか、浄土平には天体観測用のドームがあったような。
きっと大勢の人がみてたんでしょうね。

今回もぜひチャレンジしてください♪


りぷりぷさん>
写真、がんばってみるね。
今度はレンズにも防寒対策しておかないとすぐ結露しちゃうからね。
ただ、魚眼レンズをゲットするかどうか悩んでるのよね~。( ̄^ ̄;)


石丸徳馬さん>
そうそう、願い頃書いた旗作って振らねばね!(笑)
わたしもその病気かかってます。(爆)
こんなに運動してるのに全然減らない・・・なーぜー??


Gaviちゃん>
そうなの。来週だからね!
でも、それまでにしっかり風邪をなおしておくようにおねえに言ってね。
Gaviちゃんも真夜中の運動会控えなくちゃ!(笑)


てにままさん>
ぜひ今回も露天風呂から見てくだされ。(笑)
夜更かしすると美容に悪いんですけど、やっぱり流れ星みたいですからね。
お願いすることいっぱいかんがえておいてくださいね!

確か2001年の獅子座流星群は、吾妻山の山頂付近・浄土平まで行って見ています(^^)

子供達は睡魔に負けて、程なく寝落ちしましたが、私は久しぶりに天空の流星を堪能致しました(^^)

素敵な写真、楽しみにしてる!

ウチの近所は見れないだろうなあと思いつつ
夜になるとスッカリ忘れてます(爆

そうだ…願い事をしなくては…☆
私の体重が増える病気が治りますように…(己に弱い病気?)
しし座流星群、しっかりみっよっと☆

17日もうすぐだね!
この前は見られなかったからがんばっちゃうにゃあ!
お願い事ちゃあんと考えとくにゃ!(`・ω・´)シャキーン

おお~っ、前回は見逃したてにままでしたが、
神はもう一度チャンスをくれた!?・・・気分です。

今度こそ、ガンバッテみます(笑)
夜更かしは得意だしwwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-