和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 なんちゃってポテトグラタン 

 
エコマーク
本当は今日、獅子座流星群のアナウンスしようと思ったんですが、晩ご飯のポテトグラタンがすごく美味しかったので、そっちを紹介します。(笑)


先日楽天で箱買いしたじゃが芋。
そして安売りしていた挽肉。
これらがあったのでポテトグラタン・・・もどき・・・を作ってみました。


挽肉は、400gくらいあったかな。
玉ねぎ2個をハンドミキサーでペースト状にしたものと一緒に炒めて、ミートソースをたっぷり作りました。
2/3は冷凍保存して、残りを冷蔵庫に。
今回は冷蔵庫に入れていたものを使いました。


じゃが芋中2個と小1個をタジン鍋で15分ほど蒸しました。
それでもまだ芯が残っているようだったので、ちょっと崩してレンジ強で5分ほど加熱。
ポクポクの蒸し芋ができました。
水気が少ないので、マヨネーズをちょっとと牛乳で伸ばしました。

それをグラタン皿に敷き詰めます。

下準備1

これで、蒸した量の半分くらい。
残りは同じ味付けでマッシュポテト風にして保存しました。

その上に冷蔵してちょっと固めのミートソースを重ね、さらにピザ用とろけるチーズをトッピング。

下準備2

このままオーブントースターで10分ほど焼き目をつけます。
材料は全部調理済みなので、チーズに焦げ目がつけばOK.


見上げる猫
 いい匂い。ボクのごはん?


調理台の下では、はるっちが何やら興味津々で見てます。(笑)
でも、これはあげないよ~。


完成

はい、できました!

今夜のご飯はこれです。
じゃが芋は炭水化物なので、このグラタンが主食です。
あと、お味噌汁(すごい組み合わせ?)と、お友達の仙台土産の味付きカマボコ。


美味しい!

実は今回はお試しで作ってみました。
上手くできたらレパートリーに入れようかなと。

そうしたら、奥さん!
ホワイトソースを使ってないので、さっぱりしててなかなか美味しくできましたのよ!

じゃが芋自体も美味しいし、ミートソースがなかなか美味しく出来てたんですね。
使った油はミートソースを炒める時のオリーブオイル少量だけ。
ボリュームはありますが、結構ヘルシーかも。
よく考えたら、グラタンというよりコロッケに近いかも。

これは冬場のいいオカズになりそうです♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪


 
23:43 |2009/11/10 | | コメント:4 トラックバック:0 | 食いしん坊倶楽部 |TOP



コメント

フミナさん>
おおっ!すごいですね。
ポテトを色々アレンジしてるんですね~。
チーズ乗せて焼くのは、ぜひやってみます。
コーンやツナを混ぜ込むのも美味しそうですねぇ。
まだ箱に1/3くらい残ってるので楽しめそうです♪

おいしそう。じゃがいもっておいしいです。新じゃがの季節なのか、今安いですよね。お味噌汁、サラダ。ウマウマ。
食パンに乗っけていただいてもおいしそう。
わが家はジャガイモを湯がくと普通ですけど、コーンやらにんじんを入れてマヨネーズであえて、晩はとろけるチーズを載っけて、朝はトーストの上に載っけていただきます。じゃがいもラヴです。
ミートソースもいいですね。うは~~ん。夜なのにおなかすいた。

石丸徳馬さん>
確かに!ワインに合いそうです♪
このお芋は知床産のミネラルたっぷり、取れたてじゃが芋なんですよ。
しかも10㎏で1980円ですって!
美味しゅうございます!


すっげぇ美味しそう~☆
ワインに合いそう!!
楽天で食材まで買うんですね~☆
はるちゃんは、匂いだけだったのかな(笑)
かわいい~☆その見上げる顔!! 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-