和とやんちゃ猫「はる」の日々のつらつら日記. 旅行,写真も大好きです. 天猫しゅうた様は心の友です!

 こりこりとって、リラックス 

 
最近朝起きると背中が凝ってることがあるんですよね。
特にテニスをしてストレッチを忘れた翌朝とか。

起きて動き回っていれば凝りは解消するんですが・・・。

ちょうどいきつけのマッサージ屋さんからサービスチケットが届いていたので、1時間の凝りほぐしリラックスコースをお願いしました。
いやー、すっかりリラックスしちゃいました。


始まる前に
「どこか特に凝っている場所とかありますか?」
と聞かれました。

う~ん、そういわれても・・・全部なんですけどね。(^^;)
とりあえず
「背中と肩甲骨付近が・・・」
とお願いしておきました。

でも、どう考えても全部固かったです。(笑)
特に脚。
膝から下が表側も裏側もコリコリでした。
マッサージされててもコリコリしてるのが感じられるくらい!


ところでこのお店には何度かきているので、施術してくれる人はワタシがテニスをしていることを知ってるんです。
最後の頃に
「利き腕はどちらなんですか?」
って聞かれたので
「右ですけど?」
と答えると
「全体的になぜか左が凝ってるんですよね?」
って言われました。

あー、なんか別の人にも同じこと言われたことがあるわ!
右利きなのに、なぜか背中も脚も肩も腕も左側のほうが凝ってるんですって。


実はこれ、なんとなく納得できるんです。
ラケットを握っているのは右手ですけど、左手や体の左側って以外と使ってるんですよ。
バックハンドを打つときは、ラケットを引くのは左手と左肩。
スマッシュを打つときは左手を高く上げてタイミングとるし、サーブのトスを上げるのも左手。

使う頻度や強度もありますが、けっこう全身使ってるんですよ~。



ところで・・・

猫マッサージ
 お客さん、凝ってますね~。

和家では、手触りのいい毛布を膝にかけておくと無料で猫マッサージしてもらえます。(笑)
いいでしょ♪


ランキングに参加してます。よろしかったらポチッとお願いします♪

21:55 |2009/11/08 | | コメント:6 トラックバック:0 | テニス・スポーツ |TOP



コメント

鯖猫さん>
セナっちのモミモミも強力そうですわね~。
でも、そのほうがもまれ応えあっていいんですよね。(笑)
鯖猫さんが蕎麦粉なら、わたしはうどん粉ですわね。ホホホ。

あらら、とうとう五十肩で定着しちゃいました?せめて四十肩にしておきましょう。(^^;)
利き腕が凝ってくると、逆側もバランスとってわるくなってくるんでしょうかね?
逆に、凝っている方と逆を揉み解すと、その作用で凝っているほうも楽になってくるらしいですよ。
人間の身体って面白いですよね。

うちのセナも強力なモミモミをしてくれますよ~
こないだたるんだ腹の上でモミモミされている時
「蕎麦打ちのそば粉練っている時みたいや~」
と蕎麦の気持ち(?)になりました~(^^ゞ

あ、私も右利きですが、五十肩になったのは左です~
なんでやろ~????

茶菜子さん>
さすが、茶々姉さん。
飼主のやって欲しいことちゃんとわかってるんですね。
・・・でも、茶々姉さんもやっぱり柔らかいところ狙いですか!(笑)


石丸徳馬さん>
うふふ~☆テニス楽しいですよぉ。
先代猫は毛布とか布団にしかマッサージしなかったけど、はるっちはフトモモとかお腹とかやってくれるんですよね~。
・・・って、プヨプヨしてるとこだけ狙ってやってる?!(爆)


てにままさん>

> 腕はラケットを振ることでストレッチになっているのかもね
実は、ワタシもそうかもって思いました。

確かに右側のほうが凝ってたのは、大臀筋(オシリの筋肉)とふくらはぎの裏表の筋肉でした。
ここまで凝っちゃわないように、普段からストレッチしっかりしておかないとだめですね~。(^^;)

うちは何もかけてなくてもマッサージをしてくれます。
茶々ねーさんが何100回でも、
ただ問題は、凝っているところは揉んでくれずに、腹だの二の腕のやーらかいところばっかり。

すごいなぁ~。
テニス、私もやりたいなぁー。
モミモミはるちゃん、愛のこもったマッサージを受けられるのね~☆
うらやましい~☆

てにままも左の筋肉が固いと言われます。
でも上半身で、下半身は右側ですw

腕はラケットを振ることでストレッチになっているのかもね(笑)
だって、脱力して打つでしょ?!(こじつけw)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

プロフィール

和(かず)

  • Author:和(かず)
  • 和猫ワールドへようこそ.
    ジオパーク、火山、猫、テニス、グルメに写真.
    あちこちにアンテナ貼って、何にでも好奇心旺盛な和のブログです.
    今日も元気にいってみよう!

    似顔絵は似顔絵イラストメーカーさんを使いました.

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

月別アーカイブ


無料カウンター

↓テニスブログはじめました!

コースをねらえ!

はる


2007年3月31日生まれ ♂(雄) 去勢済み
2007年10月20日 和家にやってきました。

天猫しゅうた


2006年7月しゅうたは天猫になって虹の向こうへ旅立ちました。
関連リンク
 大猫倶楽部
 さよなら、しゅうた様
 優しさの連鎖を


台東区のホテルの口コミ
トリップアドバイザー

和猫的モバイル好奇心(携帯百景)







里親募集中!


お買い物コーナー♪

はるっちご愛用の猫砂
トフカスおからの猫砂

玉屋えゐち

犬と猫と人とエコ
ぽこりこ生活

 招き猫商会



参加してます





    自然を愛する写真家


ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-